君がくれる Agape 力のかぎり Dive!


 MADを鑑賞する機会が増えまして。
 主に笑いのネタというよりも純粋に好きな作品をより盛り上げてくれるようなMADを観ております。
 職人ってすごいよね本当に。
 そんな中でも特に今自分内ランキングが高いのがタイトルの「agape」を使った「Air」のMADです。
 なんつーかね、泣けるのよ。物語のダイジェスト映像に曲を入れているという典型的MADだけど、泣けるのよ。
 映像を盛り上げるのが音楽です。そしてセレクトされた曲がまた抜群に良かったりする。
 「agape」って実は良く知りませんでした。ただ、歌声をどっかで聞いたなー、と思った程度。
 後で知りましたが、メロキュアさんでした。岡崎律子さん絡みね。
 思えば岡崎律子さんには何度か泣かされたことが(いや効果的な歌声で)。
 「For フルーツバスケット」にも泣かされたことがあります。
 「シンシア」にも泣かされたことがあります。
 「サクラサク」は林原版よりもほあー版よりも岡崎版が大好きです。
 でもま、私の岡崎律子さんはその程度なのですよ。そこからさらに踏み込んでいるわけではありません。
 でもメロキュアというユニットの存在だけは知っていました。知っていただけなんですが。
 んで調べてみましたこの曲について。
 やっぱり評価高い。ナンバーワン認定している人も少なくないようです。
 でも納得です。私も一番好きな歌かも。特に岡崎さんがボーカルの「水の惑星ver」なんか最高かも。
 いい曲に出会えて嬉しいです。刺激になる。というか刺激される。
 さすがにカラオケで歌おうとは思えませんが、女性ボーカルで聴いてみたいなぁと。
 出来ればライブで聴いてみたかった…今となっては絶対に叶わない願いですが。
 時間に余裕が出来たらもう少しメロキュアの曲調べてみようかなと。
 自分も人にいい意味で刺激を与えるような作品を作ってみたいものだと思います。
 頑張ろ。

本日の拍手。
月宮あゆ。月(→ウサギ→)卯宮あゆ。 …卯宮(うぐぅ)

そういえばもうすぐ酉の市ですねっ。

もりたさん的に「空鐘」でお気に入り人物は誰ですか?

珍しくメインヒロインに食指が動きません。女性キャラならシルヴァーナとかソフィア、エイミー辺り。男は…ブラドーとか好きです。あとハーミットとかベルナルフォンとか。フェリオも青臭くて好感は持てますがもう一歩足りないかなぁ。来訪者組は残念ながらそれほど気に入ったキャラは現状ではいません。パンプキンには期待してますが。


本日のオチ。
 現実は私に親身になってくれる人に対して悪影響与えてばかりなのが心苦しい。




 因みにこれが取り上げたもの。問題あるようなら削除の方向で。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありえねー


 今日は水曜に次いでよしおさんのお誘いにほいほいと応じました。
 水曜は二人だったのですが、今度はよしおグループの集いに招かれる形で。
 場所は前回同様人形町です。
 ………どこにあるん?(笑)
 無縁の場所って分かりにくいよね!特に地下鉄は分かりにくいよね!
 まぁ、地下鉄のどこかだってことぐらいは知識にあります。なので調べました。日比谷線とのこと。
 私のところでいくと秋葉原か恵比寿から行けることが判明。んじゃま、アキバ経由で行きましょうかね。
 んなわけでアキバに。日曜のアキバ久々って気が。前回行ったのはサンクリの後だったかしら。あの時は雨だったので人あまりいませんでしたがさすが日曜、混み混み。
 げんなりしつつしばし放浪。ちょっと目的があったもので。FOMAのUSBケーブルなんぞを。
 しかし、そこかしこのショップじゃ充電器しか見つからず、結局docomoショップで購入するオチ。地元でも買えるじゃねーか。
 移動時間どれだけかかるんだか分からんので早めに移動することに。人ごみに疲れたってのもあったんですが。
 日比谷線は昭和口。てくてく歩く。

人形町は二つ隣なだけでした(恵比寿は10以上あったようである)。

 時間は4時40分。待ち合わせ時間は5時20分。今更電気街側に戻るのも面倒だし、一人でパセラるのも虚しいので移動しちゃうことに。
 駅で壊れたじーさまが喚きまくっているのを生暖かく見過ごしつつ人形町に。
 …うわー。閑散としてんなオイ。
 出た場所がたまたまそう思えるところだけなのかもしれませんが(別出口から出ると賑わっている駅はいくらでも存在します)、閑散。
 まぁ日曜だし夕方だし、仕方ないのかも。
 コンビニで適当に時間を潰していたらよしおさんから入電。合流することに。
 Hrrachさんと「お久しぶり」のご挨拶。穂波さんと「はじめまして」のご挨拶。上品そうな方であらせられます(これ読んだらよしおさん噴くかもしれんが)。
 して、どこのお店でございまするか。メッセージで店の名前と地図は明かされてましたが、待ち合わせ時間と場所しかチェックしてませんでしたもので。
 …って。

今半かよ!(高級店です)

 なんつーご立派なところに…Hracchさんと二人でちょー緊張しつつお店に。うわ足が震えますよ足が。
 座敷。掘り炬燵風座敷。
 田舎の婆ちゃんの部屋のような落ち着いた…って、今半という看板が緊張感を!
 気持ちを食うことに向けました。全ては食うために!意識を!集中せよ!
 というわけで料理を楽しむことに。よしおさんが葉巻吸ってますが、煙草とは違った独特な匂いがしますな。私の知り合いで他に葉巻吸うのは西山さんぐらいですが、忘れていた匂いでした。
 つか、頭の中にバラライカが浮かんでしょうがねえ(毒されすぎです)。
 いくつかのコースを食し、いよいよ本命の肉。山形と佐賀らしいですわよ奥様。
 
うまっ!

 何だこれ。美味過ぎ。何故こんなにサシ入ってるのに美味なのか!
 しかも一切れ一切れでけえ。ありえねえ!
 もみじおろし&ポン酢、ゴマダレ&ラー油で美味しくいただきました。野菜も勿論忘れずに。
 締めのラーメンと葡萄シャーベットも美味。そして日本酒いただきました。各々一合ずつ。飲めない穂波さんだけウーロン茶で。
 私一合半ぐらい飲んだかもしれない(汗笑)。
 そして今半を陵辱する私(笑)。何ベタトークしてますか私は。周囲引いてた。超引いてた。
 まぁHracchさんには喜んでいただけたようですが。よしおさんと穂波さんは引いていたと思う。すんませんでした。

 店を出た時間は8時半前、まだ早いということで甘いもの食べようもう少し飲もう、という話になり店を変えることに。
 ところが前述の通り店がありません。仕方なく池袋に移動。私的にとてもありがたい選択です、ってタクシーっすか!
 よしおさん行きつけのショットバーに。何度か前は通ったけど入るのは初めてのところ。
 カクテルとよしおさんお奨めのを一杯いただきました。口当たり良くてヤバイ。しかもハムやらチーズやらが美味。チョコレートすら高級に思えてしまうマジック(笑)。
 実は日本酒少し入れすぎ(普段ならそうでもないが)+タクシーで少し酔い気味+種類良く分からん=お手上げ。ということでよしおさんのお奨め飲ませていただきました。
 さすがにここではベタトークは控えめ。でもテキスト談義とかプチトーク。遠い目をして葉巻を吹かすよしおさんの目が印象的でした。
 10時ぐらいに池袋を離れないとまずかったため、9時40分ぐらいで私は離席。Hracchさん穂波さんお相手ありがとうございました。
 そしてよしおさんに深い感謝を。お誘いいただかなければ体験できなかっただろうなあ、という貴重な体験をさせていただきました&させていただいております。
 お別れの際「じゃあ、また」と言いましたが決してたかっているわけじゃありませんから!「またお話しましょう」って意味ですから!安いところでいいですから!
 と、帰りの電車の中で弁解しつつ家路に着きましたとさ。

本日のオチ。
 そして翌日休みということもあり、チャット中に爆睡。でも最近本当にアルコール強くなったなぁ私は。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メビウース!


 そんなわけで「ウルトラマンメビウス」のお話。
 この作品は「追い込まれた円谷プロ最後のカードを切りまくる物語」として登場しました。
 前作「ウルトラマンマックス」同様かつての人気怪獣を復活させ、そしてそんな怪獣たちと戦ったウルトラマンたちがやってきたM78星雲からの戦士、という設定まで復活させました。
 それだけでなく、当時の役者さんたちを様々な形で登場させたりもしました(寒い扱いばかりだったのでファンから非難轟々だが)。
 「メビウス」はその路線をさらに踏み込む形で登場。「マックス」はM78星雲の戦士ではありますが、基本的に過去のシリーズとは繋がらない独立した形での登場でしたが、「メビウス」は直系という形で登場しました。
 ウルトラマンタロウ教官の下鍛えられ、ウルトラの父から「地球を守る」という使命を受け地球にやってきました。
 そして防衛組織GUYSには過去のデータベースという形で歴代のウルトラシリーズ(「80」まで)の戦いが記録してあったりもします。
 メテオールやマケット怪獣など、設定を色々と練られて作品は作られました。
 けれど序盤は空回り、気合が気負いに変わっていたような印象が。
 「マックス」がウルトラマンやウルトラセブンからの怪獣を多く登場させましたが、「メビウス」は帰ってきたウルトラマン、エース、レオ辺りの怪獣をメインに登場させてましたが、どうにも受けがイマイチ。
 もう一人の光の戦士、ヒカリを絡ませた物語はどうにもこうにもありがち過ぎてのめりこめず。
 おまけに序盤からひたすら熱血全開のリュウ隊員が暑苦し過ぎ(笑)。隊長のサコミズさんが癒し系で癒されましたが(笑)。
 そのヒカリがゾフィーに「帰れ、帰れよう!」と言われてようやく帰還したら、段々尻上がりに面白くなってきました。
 ドラマ性が上がり、演技力も微妙に上がり(笑)ストーリーが乗ってきた感じ。
 22話「日々の未来」辺りから更に盛り上がり、24話「復活のヤプール」からヒートアップ。
 そして先日放送された「別れの日」「約束の炎」におけるウルトラマンタロウの登場で最高潮に達しました。
 ここでまた禁断の、それも今まで一度も切らなかった禁断のカード「放送途中での正体ばらし」を切ることに。
 まだ姿を現さない黒幕的存在、倒していないヤプール、レオや80の地球登場の話もあり、まだまだこれから盛り上がること必至です。
 そして放送開始前から言われている「ゾフィーの人間体」も未だ明かされていません(つか、サコミズさん以外に誰がいるんだ)。
 劇場版の方は残念ながら見逃してしまいましたが、こちらの評価もかなり高いようで(注;昔を知っている人たちの間で)。観ておけば良かった…
 「約束の炎」は観ていて「キました」。不覚にもかなりキタ。今まで帰ってしまったウルトラマンたちを観てもなんとも思わなかったのに、キタ。
 このクオリティを維持したまま最後まで抜けてもらいたいところ。現状で私的ではありますが平成シリーズの三位にランキングしてます。ティガとガイアの壁は高い。
 「仮面ライダー」が忘れてしまっている「昔テイストの魅力」を思い出させてやってもらいたいものだ。 

本日のオチ。
 そして冬の祭典で「リュウ×ミライ」が少しぐらい場を確保する、と。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢を見ている


 京アニ版「Kanon」は絶好調な様子。
 先日4話が放送されました。詳細は避けますが「長森牛乳」噴いた。
 相変わらずスキマなネタを流し込むところだなぁ。
 こうなると今度出てくるのは古河パンか?
 大雑把な感想を言わせてもらえば(ネタバレ回避モード)丁寧に原作のシーン潰していっている(消化している)なぁと。
 以前放送されたフジ深夜版では「あれがなかった」「あのシーンがねえ!」という不満点も少なくなかったですが、今回はそんなこともないようで。
 もっとも、フジ深夜版は1クール、今回の半分しかありませんでしたからしょうがないかもしれない。
 それ以前の問題があったってのもありますが(ヒント;アゴ)。
 でも主題歌は結構好きでした。オリジナルだけど悪くなかった。
 言い換えてしまえば歌以外は…あははー。
 さて今後の課題としてはやはり彼女の存在でしょうか。
 いつ出てくるんだろうね。
 えっと…ピンクの髪したちょっと大人しい感じの子。
 名前?いいじゃないかそんな些細なことは!
 大体名前出すほど出番げふふん!

 「ブラックラグーン」も観ておりますが(他の作品は意外と他の人が取り上げているので割愛してみる方向で)。
 エダとレヴィ、性質悪いなー(笑)。
 レヴィ自身はそれほどでもないけど、エダが性質悪い(笑)。二人一緒だとサイアクだな。
 今回は前編ということで次回後編を待つしかない。千葉辺りじゃ明日でしたっけか。羨ましい。
 でも「パンプキン・シザーズ」は埼玉が最速。これはちょっと嬉しい。
 来年放送される「なのはストライカーズ」も埼玉最速だといいなぁ。「A's」は千葉が最速だったんですよね。
 そういやもうすぐ「megamiマガジン」が出るのであった。買いに行かねば。
 そんなこんなな、ネタが切れると登場する頻度の高いアニメのお話でしたとさ。

本日のオチ。
 実際問題ネタに困るとすぐアニメに逃げる自分が嫌だ。アニメは好きだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お前はいいよなぁ…


 最近矢車さんの域に達しようとしている自分がいます。
 まだ影山さん程度の域ではありますが。
 あー、加賀美くんぐらいになりたいなぁ。もしくは大介。
 坊ちゃまみたいなユカイなキャラにはなれそうにありません。
 天道は…何人いるんだか分からんぐらい多いのでそんな大人数の自分は必要ない。
 そいや先日「ガタックハイパービデオ」を観せてもらいました。
 カブトゼクターの声が北川潤でした。ありがとうございました。
 というか、完全ギャグなのな。まぁギャグだろうなと思ってはいましたが。
 一言。本編にハイパーガタックイラネ。
 あのデザインのハイパーガタックならイラネ。マジイラネ。
 もう少し格好良く仕上げてくれりゃあいいのに…
 おまけに作られただけあって、チープです。実にチープ。時間も10分程度。まぁこんなもんでしょ。子供向けだし。
 多分管辺りに上がっていると思いますので気になる方はチェックしてみるのもよろしいかと。

 昨日プチ嘆いた携帯の件。
 壊れました。プギャー。
 回らんのです。無理に回すと「バキイッ!」と車田効果音みたいな音をして壊れそうなのですザシャアッ!
 そんなわけで泣く泣く機種変と相成りました。
 使える予算はほぼ皆無。何しろ給料日31日ですし。かといって連絡するのに必要なため即座に買うしかなかったり(まぁ受信は出来るしアドレス登録してある相手なら通話も可能なんですが、メールが打てないのが痛かった)。
 しょうがないのでさくらや覗いて「こちらなら1円です」というやつ買ってきました。
 プチ古い機種です。D901iSの黒。あの上にばきゃ、と上がる仕様のやつですな。
 …しかし今まで使っていたもの、そしてさらにその前に使っていたものは回転式ですし(SO506i、SO505i)、私はまともな機種使う気ないんかい。
 とにもかくにもこれをしばらく使い続けるしかありません。遠坂、俺頑張るよ。
 これでdocomoの携帯にしてからの変遷はD502,SO503,D504,SO505i,S0506iそしてD901iSとなりました。私は三菱とソニーの携帯しか買ってないのか…

本日のオチ。
 外部メディアがminisdになったのはいいが、付属ないのかよ!ケチ!まぁいいや。minisdなら適当な容量でも安いので後で買ってこよう。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

渡瀬づいている


 昨日ちらと触れましたが、今月は妙に渡瀬草一郎作品と縁があるというかプチブームというか。
 積み状態だった「空鐘」の5巻を読み始めたら止まらなくなったというか。
 気付けば現在9巻読んでますし、昨日は未購入だった「陰陽ノ京」の3,4巻をまとめ購入。
 久々に「パラサイトムーン」も読んじゃおうかな!(どこにあるんだそんな時間)
 とりあえずは「空鐘」を完結させることを優先で。9巻入れると残り4冊だしねぇ。
 しかし、そこはかとなくすんげえアニメナイズされそうなネタだと思うが如何か。
 角川得意そうな匂いが漂ってます。「ロードス」を思い起こします。素材そのものは違うけれど。
 やりやすい素材じゃないかなって気はします。安易にやってもらいたくないけれど。
 なーんか動いてそうな気がしてならんのだよなぁ。最近ファンタジー系アニメは当たり少ないし。
 やるなら作者さんが本当の意味で満足するようなものを作ってもらいたいところ。同時にファンが納得するようなものを作ってもらいたいところです。
 絵的には「パラサイトムーン」の方が向いているだろうけれど、物語的には圧倒的に「空鐘」の方がアニメ向きっしょ。
 ま、やるかどうかは何とも言えませんが、もし実現したら観るだけは観ると思います。評価はその時改めて。

 最近どうにも携帯が不調。
 何か挙動が、というのではなく純粋に動きがおかしい感じ。
 私の携帯は回転式のやつなわけですが、その回転がぎこちなくなってるんですよ。うーむ。
 いい加減バッテリも限界ちうか保ちが悪くなってきていることもあり、買い替えを考えていないわけでもないんですけれど。
 先立つものに余裕が全くなくなっている現状を考えると、もう少し先送りにする必要があるわけで。
 次から次へと襲い掛かる財布への襲撃をかわすのに精一杯だちくせう。
 別に「どうしてもauに変えたい」とも思ってません。docomoでも構わんのです。ソフトバンクはともかくとして。
 この機種に変えて一年半、普段ならギリギリである10ヵ月で変えてしまう私にしては遅い遅い。
 別に機能に拘っちゃいませんから格安で全然オッケー。最新のが欲しいとも思っちゃいないので903はお呼びでない。
 ちょっと前の機種にしようかなぁと思いつつ、携帯ってのは基本的にショップ買い切りなので、そこまで前の型が残っていることも少ないし。
 まぁ騙し騙し使って年内まで保たせるというのも一興かしら。先述の通り大規模なイベントだとFomaよりもmovaの方が繋がり良いという話を聞きますし。 

本日のオチ。
 とか言っている先で壊れたりするんだよなこういう場合!(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

個人情報漏洩


 最近方々の会社でこの件、とても敏感になっている様子。
 私の勤める会社も本腰を入れたようで、社内というか部署内へのカメラ付携帯の持込が禁止になりました。
 なので、今までは割りと早めにメールの返信が出来たんですが、滞ります。
 個人用ロッカーに私物を入れているので、昼休みか帰る時ぐらいしかロッカー行かんねん。
 そゆことで日中メールを出される方、申し訳ありませんが返信遅くなりますので頭に入れておいていただければ幸い。
 と、それを踏まえた上で今日あった出来事(これ実は26日に書いてます)。
 よしおさんから「飯行こう飯、奢るから」というメールをいただきました。
 そのメールに気付いたのが昼。所用を終えてから返信しようと思っていたところ、ご本人から電話いただいてしまいました。あらら。
 特に予定もなかったので二つ返事でOKを。
 仕事を終え待ち合わせ場所に。中途「陰陽ノ京」の3,4を捕獲した。今月は渡瀬づいておる。
 そして先月の歌会以来の再会を果たし、お店に移動…あら?
 車ですか?地元のお店じゃなかったんですか?
 ここではた、と思い出す。先日の歌会の時交わした会話。

「今度人形町にいい寿司屋見つけたんですよ。今度お誘いします」

 そういやさっき、「この間の寿司屋」というようなことを言われていたような。私てっきり昨年お誘いいただいた地元の寿司屋さんだとばかり思ってました。あははー。
 そんなわけで首都高乗って人形町に。つかよしおさん、後で気付きましたが車買い替えてませんか?二度ほど乗せていただいたことがあるんですが、全然違うつかカーナビなかったつか、外車じゃん!
 車内では創作談義に花を咲かせました。基本的に畑違いの人なので興味深くお話させていただきました。
 んで人形町。静かに楽しめそうなお店が立ち並んでおりました。雰囲気いいなぁ。
 そんな雰囲気良い中でお奨めのお店に。
 一言だけ。

バカ美味。

 さすが舌の肥えたよしおさん(ご本人はスリムよ?)を満足させるお店です。美味いのなんの。出るもん出るもん全部美味すぎ。
 よしおさんの地元のお店も半端なく美味だったんですが、こちらはまた違う感じの美味さでありました。
 店の中では店主さんと食い物談義をメインであれこれとお話。ベタな会話はほとんどしてません。
 そしてご馳走になる不届きものがここに。頭上がりませぬ。
 おまけに家の近くまで送っていただく始末。本当に頭上がりませぬ。
 車内ではベタトークほぼ全開(笑)。いや質問に私が答えるような形でしたけども。ほら、よしおさん今すっかりそっちの道から足洗ってほとんど普通の人だし。
 仕事で疲弊したりPCの件で疲弊したりあれこれ疲弊した中で気を使っていただき、感謝に耐えませぬ。
 最近オンラインのコミュニケーションも満足に取れない(時間が合わないのです)ため、発散の場所がなかったため溜め込む一方だったのですが、発散されました。ありがとうございましたー。
 本当、直接会ってご飯食べたり飲んだりお話したりするのが一番の発散だなぁと思います。
 最近は月イチの歌会でリフレッシュされても一週間ぐらいで擦り減るからなぁ。
 これで週末というか月末ぐらいまでは頑張れます。本当にありがとうございました。二人でじっくりお話出来たのも嬉しかったです。

本日のオチ。
 久々にアルコール入れたせいか、家帰って寝支度整える前に爆睡してもーた。あっはっは。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はいー!?


 「舞-HiME」より。
 最近ちょいと思うことがあり、観返してます。
 読み返しはしていません。鍵穴を思い出すだけでお腹一杯です。
 まぁ、単にゲームやってるからってだけのことなんですが。
 先日プチ歌会をやった際、「運命の系統樹」に系統もとい傾倒している仮面の37さんからご教授いただきました。
 今回珍しく看板ヒロインからプレイしようと思い、最初は舞衣で行こうと思っていたんですが、仮面の人からは首を「んんー…?」という感じで重く傾げられ、Suの人からは苦笑いをされました。
 そして二人して「舞衣はちょっと…」というコメント。
 んで共通の一人目のお奨めは「ミコト辺りでいいんじゃないですかねぇ」とのこと。
 ボクはツンデレじゃなく素直なので素直に従いました。というわけで軌道修正。まぁいずれはやることになるのでセーブデータを保持してミコトルートにシフトチェンジです。
 まだ七夕ぐらいなんですけどねぇ。何しろ時間がなくて。
 もう少しペース上げたいんだけどなぁ。ま、しょうがない。
 ゆっくりと尚且つ着実に進めていきたいと思っております。
 後は「はにはに」は保健の先生(既に名前すら忘れているらしい)を進めーの、「TH2」は双子姉妹を進めーの、といったところ?
 もうすぐ27日の発売ラッシュデーですが、何が出るのか把握しとりません。
 キャラメルBOXが何か出すのと、後数本気になるタイトルがあったような気がしたんですが。何出るんかのう。
 当面は目の前の積みソフトを切り崩します。というか買いたくても買えない複雑な事情があるのです。
 プレイする時間が全然取れないのも複雑な事情があるのです。
 ウイングゼロ辺りにデータを移行してそこでプレイ出来ればもっと進行するんですけども。
 そんなシステム出来ないだろうなー、と思っていたらアクアプラスが「Routes」で採用するらしい。ぎゃふん。
 PSPとPS2版のデータが共用出来るらしいのですよ奥様。ステキですわね奥様。
 でも多分買わないのだが(えー
 つか、多分PEEとか出ると信じてる。しぇんむーなら、しぇんむーならきっと何とかしてくれる!
 いや本当マジでお願いしますよ下川せんせー(そんなにPS2買いたくないのか。はい、その通りです)
 
本日の拍手。
"混乱したままの定常状態"とか"旧い人類が滅びて、わたしたちが生き残ったの"とか
元長テキストが白地に表示されるだけでも満足です>Kiss the Future

タマ姉しか出てこない「Heart to heart」とかどうだろう。


本日のオチ。
 くぎみーボイスの皐月が聞きたいです。静御前のリサが聞きたいです。他は…別にいいや(ぇー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見えるか聞こえるかここまで来たら戦いだ


 時々ステキなMADを探したりします。
 最近ではStage6なんぞという美麗な形でも観る事が出来るので嬉しい限りです。まぁいずれは規制かかると思うので今のうちでしょうが。
 ゲーム系のMADを中心に集めてます。先日「秋桜の空に」のMAD見つけたときはちょっと嬉しかった。
 他にも「それは舞い散る桜のように」とか「てのひらを、たいように」とか「こなたよりかなたまで」とか、通なファンが多い作品のMADとかも見つけると嬉しかったりします。
 んで、それとはちょっと違うんですが、二年ほど前良く観ていたMADがありました。
 「仮面ライダー」のMADなんですが、観たことある人いるかも分かりません。
 どういうやつかと言いますと、歴代のライダーの変身シーン→必殺技という流れのMADです。一号から当時最新だった「剣」までのもの。
 その中で流れていた曲がかっちょよくて、映像よりも歌を聴きたくて観たこともあったぐらい。
 タイトルは「運命の戦士」で、「仮面ライダーBlack RX」の挿入歌です。
 配信されてたら歌いたいなーと思っていたのですが、実は配信されておりません。
 と、嘆いていたところ、今月末に配信されるらしい、やたー。
 出来ればMADの映像をそのまま使ってもらいたいものだ(無茶を言うにもほどがある)。
 カラオケの中には作品の映像をそのまま持ってきて流す歌があったりします。
 臨場感溢れるサイコーな演出です。思わず歌そっちのけで見入ったりすることもあります。
 まぁ、「とりあえず入れとけ」的なものは駄目駄目なんですが。具体的に言うと映像ループ。同じ映像を繰り返し流しているだけのやつな。
 逆にプロかあんたは、と絶賛したくなるような編集をする作品もあります。話の中で一番評価の高いシーン入れたり、最終回の映像を流したり。
 「仮面ライダークウガ」の「青空になる」なんかはものすごく、最終回一話前の映像を見事なまでにダイジェストで流してくれております。
 「仮面ライダー龍騎」のOPはタイガの「とてつもなくやらけえ斧」のシーンを入れてあり、歌会で大爆笑させてもらってます(笑)。
 「仮面ライダー555」のOPは映像だけ観てると面白そうな作品だと錯覚起こさせてくれます(笑)。
 歌う側だけでなく、観ている側も楽しませてくれるような映像を挿入してもらいたいなーと思うわけですな。
 叶うものなら差し替えて欲しいわけですよ。もうわけ分からんCG映像とか要らないんですよ。宮迫とかいいんですよ。
 エロゲソングならエロゲのOPムービーとか流してくれればいいんですよ!(エロ画像は入れんでいい)
 版権の問題とか色々とあるんでしょうが、やってもらいたいなー、やってくんないかなー。
 
本日のオチ。
 「Kiss the Future」に元作品の映像をつけたら、カラオケルームにみさくらなんこつ先生の絵が!らめぇ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

…くつひもが、ほどけてますわよ


 分かりやすい人は好きです。
 「この人なら嵌るだろーなー」と思って薦めるわけですが、それを強固にするためには「より嵌りやすい入り口を用意する必要」があるわけです。
 そんなわけでロベルタを推してみたところ、あっさりと陥落した人が約一名。
 勿論ご本人の名誉のために名前は伏せさせていただきますとも。
 語れる人が増えるのは嬉しいものです。ということで一つ。
 現在「サンデーGX」(ブラックラグーンの掲載誌)の最新号が発売されておりまして。んで某所にて一部取り上げておられまして。
 ……買いに行きたい衝動に駆られてしょうがないんですが!(アホか)
 確か今月号辺りからロベルタフェアを開催していると聞いた!どうなんだそこは!真実は一体どっちだ!
 まぁ私自身はロベルタに熱狂的に傾いているわけでもないんですが。あんな物騒なメイド敵に回したくねえ。
 奇形なキャベツでも刻むメイドさんの方がいいです。あんなサラダ食いたくもないが。妙な寄生虫がいそうで嫌だ。

 そろそろ本気で動かないマシンをどうしようか考えております。
 とはいえ、多忙な方の手を煩わせてしまうのも恐縮なのですが。
 強化を図ろうにも深刻な財政難を考えると大きな買い物は出来ず。
 かといって動かさないと困るというのも事実。
 いっそ頭の中で「今動かないマシンなぞ存在しない。ここにあるのはタダの箱」と割り切る方がいいのかもしれん(えー
 でも、中に何が入っているのか、気になるのです。中に必要なファイルは確実に存在するだろうし。
 と、いうわけであれこれ悩んだ結果。
 とりあえず忘れておくという結論に達しました(えええー
 仕方がないんだよ!こっちにも都合ってもんがあるんだから!
 つか、他にもやらねばならんことが多すぎて手が回りません。
 「一度本格的にチェックしてみるから」とじろ~さんにも言われております。迂闊に手を出さない方がいいかもしれないなぁと。
 しっかし、このマシンとことんトラブル続きだなぁ。別にMeを積んでるわけじゃないのに。
 予算が溜まったらもう一台組んで、サブに回した方がいいかなぁと半ば本気で考えてます。メインで活用している時にトラブル発生して使えなくなったらシャレにならん。 

本日のオチ。
 別にvistaである必要なんざまるでないわけで。型落ち狙った方が安く上がるかもだしぃ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すさみんぐ


 先週の予告からひたすら楽しみに待っていた「ウルトラマンメビウス」です。
 何しろちゃんと放送時間変更に合わせてタイマーをセットしてから出かけるほど楽しみにしていたほどですよ、ええ(後述)。
 つぅか君ら(基地内部の二人)、タロウが地球守ってた当時生きてたのか?という野暮な突っ込みはスルー。
 しかし、あれやね。燃えるやねやっぱり。
 昔小さな子供だった頃、ピンチの時に助けに来てくれる兄弟たちが駆けつけてくれる話はどれもこれも強烈なインパクトでした。
 ええ、いくら即死ってしまっても、いくら「一体何しに来たんだアンタ」と思っても。挙句の果てには助けに着たかと思いきや見事なまでに返り討ちに遭い、頭に火ぃつけて水ん中で死んだ誰かさんを見た時はさすがにがっくりしました。幼心にがっくりきました。
 その後「M78星雲という遠い宇宙の彼方から駆けつけていきなり戦闘じゃしょうがない」というフォローがファンから入りました。
 んなら、今日のタロウはバケモノか。M78星雲という遠い宇宙の彼方から駆けつけただけでなく、カラータイマー青状態のままでメビウス瀕死にしたやつをあっさりと破壊してたぞ。
 いーの!タロウ好きなの!一番好きなの!(物語としては未だにセブンを超せる話を作れてないな円谷)
 棒立ちストリウム光線だけ不満でしたが、後は超満足でした。スワローキックなんざ効果音まで当時のままだったので感動した。
 そして本編、なるほど、確かに未知の領域だ。「ウルトラマンがいると全員知った上での防衛軍」ってのは斬新だな。
 スタンスとしては「五代雄介がクウガと知って協力を仰いでいる警視庁」みたいなもんでしょうかね。
 なんのかんの言いつつも楽しく観ている作品です。最終回まで付き合いますぜー。

 さて今日はここんところの荒みスパイラルで参り気味の気分を発散すべく遊んできました。気分はプチ歌会。
 前回の歌会に不本意な形で不参加にならざるを得なかったSu-37さんが付き合ってくださるということなのでサシで行こうと。
 …とか当初は思ったんですが、もう少し賑やかしたい気分だったので(笑)予定入っているいる人や多忙そうな人等を除いた数人さんにそれとなくお誘いメールを出してみたりして。
 とりあえず歌会の順序で展開を。まずはラーメン。Suさんと二人してラーメン食いました。今回また初めての店にトライ。見た目濃いスープでしたが意外とあっさりしていて美味でした。さすが激戦区に出店するだけのことはある、というところ?
 ラーメン終わったら今度は歌。今回二人で予約を入れたためか、三時間しか予約が取れませんでした。でもま、二人だし、ということで歌っておりました。中途木名瀬さんが来てくださったので三人で。二人部屋でも三人はいけます。小柄な方なら四人も十分。
 自分の場合コンディションが大きく左右します。身体にしろ精神にしろ疲弊している場合はリズム乗れません。声出ません。今回サイアクだった…自信つけた歌もあるにはありましたが基本的に駄目駄目。
 んで、ちょうどもうすぐ店を出る、というところに仮面の男さんが「着いた」というメールをくださいまして(汗笑)、店を出て合流。なんでしたら横のビックエコーで歌いましょうか、と言ってみましたが「『蒼き炎』(「パンプキン・シザーズ」OP)が歌えないなら別にいいですよ)とのこと。次回には確実に歌えるでしょう。しかしパセラは大本のDAMが25日配信って言ってんのに何で10月1日に配信とか書いてんだ。
 せめてものお詫び、というわけでもないんですが(笑)仮面の男さんの聖地ジュンク堂になだれ込みました。時間的には4時にもなっていなかったので喫茶店でも良かったんですけども。
 ジュンク堂到着。地下に行って本を物色しつつ色々と談義。お奨め本とか気になる本とか。さりげに「ブラックラグーン」を薦めてみたところ一巻を手に取られました。よしこれで一人確実にハマった(笑)。この人の性格を考えるとロベルタに絶対転ぶ。 

気付けば2時間近くジュンク堂に(笑)。

 しかもお三方それぞれ数冊本を買われておられ、自分居た堪れない気分に(笑)。
 とはいえ昨日の事情上超貧困です。おまけに給料日は10日以上先。来週の昼食は炭酸一本で誤魔化そうかと本気で考えているようなところです。
 ここは堪え…切れずに早売りで御馴染みの某書店に(笑)。「サクラ大戦漫画版」の6巻が出ていたので搾取。
 時間も時間、ってことで食事をすることに。どうせなら歌会の時に使える店でも、と思っていたのでホトペを用意してはいたんですが、調べるのが面倒+腹減ってしょうがないので歌会でも使っている坦々麺の店に。
 よくよく考えてみたら私昼も坦々麺食ってるんですが(笑)。
 接客担当のチャイナっ娘さんが可愛い上ドジっ子でした。やるなあの店(えー
 辛いけど美味い、というお店。堪能。締めの杏仁豆腐がまた美味。そういや最近たつみー行ってないなぁ。今の財政じゃ絶対行けないが。
 時間が時間だけに混んでいたんですが、全員食い終えたら客もかなり引けてまして。早めに店出ないとまずいかなと思っていたけど結局7時半ぐらいまで2時間近く話し込んでました。そっち系の話メインで。
 ちぃと早く8時前に解散で。遅れて到着した仮面の男さんには申し訳ない気持ちでしたが、実はさり気に腰が限界近くて平静を装うのが限界だったと今ばらしてみる。
 所沢まで木名瀬さんにお付き合いしてもらおうと特急で二人あれこれお話を。
 唐突な誘いに応じてくださったお三方に深く感謝します。家に篭っていると悪いことしか気持ちが向かず、かといって一人ではどこにいても楽しめない、と金曜アキバに一人でいた時痛感しましたゆえ。アキバ行ってあんなに苦痛だったのは初めてだった。予定がなければ行ったこと絶対に後悔してた。
 
本日の拍手。
こういうのは日記に書かず知り合いに愚痴れー。

近場に愚痴れる友人がいればねー。酒とか飲んだら危なかったと思う。

噂でなく、アニメ版アレンジはGX誌の座談会で、監督と原作者が触れていますよ

まぁそうでしょうねえ。あれをあのまんまやったら本当に傷になると思うし。

題名みて、勇み足サミー♪の方かと早とちりしました

意外なところからバービー通なコメントが。プリティサミーと捉える人は出ると予想していたので嬉しい誤算。


本日のオチ。
 反動が怖いんだけどねー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

金の切れ目が縁の切れ目


 今までこの言葉をある程度認識して生きてきましたが、今回ほどその言葉を痛感したことはありませんでした。
 なんつーかね、ショックです。ダメージでかい。超でかい。
 ニ十数年以上の付き合いであっても、簡単に切れてしまうというのが悲しくもありせつなくもあります。でもまぁ、ずっと一緒ってわけでもなかったしなぁ。
 まぁ、ぶっちゃけてしまうと十数万持っていかれたという。
 持っていかれたというか、今までのお礼に進呈した、と考えることにしてます。でないとやり切れん。
 今まで散々世話になった友人でもありますし、そう思うようにしてます。割り切れないというかやるせないけどそう思いたい。
 代償はでかすぎますけどね…金銭的なダメージも私の現状ではかなりでかいですし。
 それよりも対人関係の方がショックでかい。人間不信になりそうだ…
 ちょっと今肉体的にもかなりしんどい状況な上、精神的にもかなり追い込まれているため、自分で言うのもあれだけどかなりヤバイです。まぁ自分でヤバイと思えるだけまだマシだと思いますが。
 かなりやさぐれてます。ちうか自分で自分が嫌になる。
 無意識のうちに人に当たっていることに気付くんです。気付いたらもう駄目。
 なので距離感が近い気がするMIXIの日記を数日休むことにしました。
 それとチャットにも行かないかもしれない。いるだけいてログインもしないでしょうし、会話があっても保存して少ししてから読ませてもらうようにするかも。
 人間関係が壊れるのが嫌で、お金の貸し借りは極力しないように心がけてきました。貸すぐらいなら奢るというスタンスで。大きな額はすぐ返せても絶対借りないようにしてました。
 だからこそ、意表をつかれる形で来られたのがショックで、相手がお金渡した途端手のひら返したかのように明るくなったのもショックで。
 自分の知っていた友人はどこかに消えてしまった。そんな印象すら持ちました。
 一言一言が心を抉り、傷つけられているということに気付くこともなく。
 「いつか返す」と言われましたが、別の友人から「俺も前に貸したけど未だに返ってこないから諦めた方がいい」と言われました。まぁ、渡した段階で諦めてます。というか誰がその友人にこの話流したんだ…
 いつか返してもらったとしても、今までのような関係には戻れないと思う。それだけ傷ついた。痛かった。辛かった。というか現在進行形で痛くてたまりません。
 「MOON」というレベッカの歌に「壊してしまうのは一瞬で出来るから」という歌詞がありますが、まさにそんな感じ。
 「もうちょっと出せない?駄目?じゃあいいや、ありがと」
 言いたいことは色々とあるけれど、胸に仕舞います。お世話になったんだから。救われた時期もあったんだから。
 さようなら、私はあなたを忘れます。もう二度と会いません。  
 お金が理由じゃありません。というかお金じゃないところの方が大きい。きっと分かってもらえないだろうけれど。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

サミー


 朝夕寒くなってまいりました。
 つか、朝は寒くて目が覚める。埼玉の朝は寒い。
 そろそろ毛布を用意すべきなのかもわからんね。
 夏掛け二枚とタオル一枚では限界かもしれん。
 でも毛布出すの面倒臭いんだよなぁ(笑)。
 出した後干す必要もあるしぃ。まぁそうでもせんとたまったもんじゃないが。
 そいや、最近蒲団圧縮ビニール袋、よく通販で取り上げられているような気が。あれって本当にあんなにすごいの?
 まぁ家では必要になるほど蒲団持ってないわけですが。クレーンゲームの戦利品の圧縮に使っている人もいるみたいですが、そういうもんも数多くはないしなぁ。無用の長物か。
 何にせよもうすぐ11月、いい加減掛け布団出さないと限界か。
 限界というと携帯もだったり。バッテリね。
 買い換えようと思ってはいるものの、これが中々に中々でして。
 いやー、気に入ったもんはまだ高く、かといって安いやつは決め手に欠ける。ままなりません。
 適当なところで妥協しようと思ってるんですけどねー。
 どうせ使っても一年だって分かっちゃいるんですけどねー。
 ま、もうすぐ買うとは思います。でもなー、祭典のことを考えるとFomaにするのはちょいと抵抗が。

 「Kanon」の三話を観ました。
 順調に複数攻略フラグを立てまくる祐一(笑)。とりあえず真琴フラグを続けつつ栞フラグを立ち上げました。
 その脇で名雪の好感度をやや落としつつあゆシナリオフラグを消化、そんな感じ?
 ラストは夜の学校で剣を振る誰かさんでした。
 今回ちぃと絵が雑だったような気が。それでも舞い落ち降りしきる雪の描写は見事。あとおでん種。
 しかし、本当に半年ペースなのかしら。ちょっとペース早すぎません?
 その分オリジナル要素というか細かいところに手を加えるのかなという感じですかね。
 まぁ期待は裏切らないでしょう。多分。

本日のオチ。
 香里の出番なさ過ぎなので今回の話は駄目です。駄目ですっ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ザケル!


 先週チェリッシュが消える覚悟でティオとキャンチョメ、そしてウマゴンを救い出しました。
 このシーンを見て思ったこと。誰もが思ったこと。

「ああ余計なことを!」

 ではなかろーかと(笑)。
 だって、あの柱の中にいる限りはファウード編は生き残りを保障されたようなもんじゃないですか(笑)。
 復活しちゃったら死亡というかリタイアフラグまで復活しちゃいましたよ!(笑)
 既に今週一人ヤバイ。超ヤバイ(笑)。
 そんなわけで気が抜けません。どうなることやら。
 つか、もうファウード編飽きた。とっとと終わらせてください(ぇー
 いやもう本当、いいだろいい加減(笑)。

 そんなほのぼのムードから一変、「ブラックラグーン」15話観ました。つまり双子編の締めくくり。
 ネタバレってるので知りたくない人はここで引き返すように。
 特殊エンドときましたか。ちと驚きましたわ。
 それと驚いたのは、よくもまぁあそこまで忠実に仕上げたものだと。
 あと一つ驚いたのは金田朋子女史である。あの声!あの!声!まさかこんな声まで出せるとは…恐るべし魔性の女(笑)。
 正直不満な点もあります。というかイメージがちょっと違った。
 何かと言うと「跪け」です。もう少し力入れるかと思ってたんだけど、意外とあっさり目でやや拍子抜けでした。まぁあれはあれで良かったけど。
 しかし、本当に大丈夫なのかここまでやって、と心配するぐらい忠実でした。
 こうなると気になるのはこの後に控えている日本編です。
 まさかあのラストシーンの再現を…やったらまずいだろうなぁ。
 噂だとアニメの日本編はアニメ版アレンジで終わるような話もあります。どうなんだろね。
 期待していいのか不安に感じていいのか。やきもき。
 ま、後数週間すりゃ嫌でも分かるわけです。待とう。

本日の拍手。
ねこねこもどうやら、ほぼ今のメンバーで、会社名変えて再起動するらしいですな。

某氏が立ち去っていることを祈るばかりです。残っていたら同じこと繰り返しそうで嫌だ。


本日のオチ。
 フラグ立って逃避行エンドとかだったら爆笑。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

←今この辺り


 最近流行りですなこれ。きっかけはどこからなんでしょ。
 私この手の流行は本当疎いのです。「はいはいわろすわろす」とか「うはw」とかどうも駄目だ。
 一時「wwwwwwww」てのが流行ったじゃないですか、今も活用している人いますが。あれどうも駄目。苦手。
 嫌いじゃないんです。苦手なんです。
 説明出来ることじゃないんだよなー。感覚的なものです。
 ま、周囲はあまり使わなかったのが救いっちゃ救い。
 私は色々と浦島太郎な気がします。
 しょうがないっちゃしょうがないわけですが。ほら、本とか積むし。
 コミックも積むし。
 アニメも溜めるし。ゲームも溜めるし。
 いかん、このままじゃ時代に取り残されてしまう。
 まぁ取り残されてもそれはそれで(開き直ったらそこで試合終了です)。
 しかしま、日進月歩とはよく言ったもんです。色々な事全て、気を抜くとあっという間に取り残される。
 今家庭用ゲーム業界がどういうことになっているか分かりません。分かりませんがマイクロソフトが本気だってことは今後のラインナップで分かります。
 先代の箱より確実に着実に「マニアックユーザー取り込み」をガチでやっていますな。
 旧SEGAマニアとか上手く捕まえてもらいたいものです。
 まぁ私も旧SEGAマニアであるわけですが。
 今現在の心境としては「ほーら、捕まえてごらんなさーい」という感じなんですけども(笑)。
 つーか高いんだよ!今そっちに回す金ないんだよ!
 というわけでマイクロソフトの人、私を捕まえたければ本体ください(えー
 現状どんなブランドが生き残りどのブランドが消えたのか、吸収されたのか。もう把握出来てません。
 チーム単位で移籍しちゃったケースもあるので、悲しむことはない場合もありますが。
 面白いゲームがプレイ出来ればそれでおっけーです。

本日のオチ。
 機種はメガドライブとかドリームキャストで(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うるさい黙れ


 「魔法先生ネギま!」も数えて16巻となりました。
 噂じゃ15のトータル発行部数を持ってしても前作「ラブひな」に負けているという話ですが、ビジネス的にゃとっくに超えてんでしょうから問題なかろ。
 それに刊行数は既に「ラブひな」のそれを超えてますし。
 しかしまぁ、優秀なブレーンついてんだろうなーと思います。隙がない。
 当初は全員分キャラを立たせられるのか、という指摘が数多かったわけですが、未だ脚光浴びてないキャラはザジとアキラさんぐらいじゃなかろうか。
 んで最新16巻を購入したわけですが…赤松先生や。いい加減クラス名簿の絵、描き直したらいかがでしょ(笑)。既に別人になってるキャラの多いこと多いこと。
 私はマガジンは立ち読みで済ませてます。それも本編を読むのみ。なので人気投票とかやってたとしても中身知らんのですが、今どんなランキングなんでしょうかね。
 個人的にゃ今かなりちうが上行ってます。今のシリーズのMVPは間違いなくちうでしょう。
 後は誰だろう。まぁ悪役ってことで超辺り人気上がってるかもしれませんが下がったかもしれん(笑)。
 夕映もかなり上げた口でしょうな。つか「まほら祭」でパクったキャラが増えたからなぁ。
 まだ脚光を浴びないキャラもいますし、ネギの父ナギの話もあります。
 明日菜の謎もありますし、まだまだタマは豊富みたいですな。
 ひょっとすると「一歩」の巻数超えるかも分からんね(無理だろそれは)。
 主題歌もまた「あの商法」で行くという話を聞きました。
 そう、禁断の「ハッピー☆マテリアル」商法です(なにー)。
 今流れているのはネギ、明日菜、このか、刹那バージョンですが、今後また何人かのグループで一部歌詞を変えたものが出てきそうな予感。
 どうせなら丸々曲変えちゃえばいいような気もしますが、面倒だろうしなぁ(えー)。
 ま、個人的に割とツボな曲調なので、歌唱力ある人には頑張ってもらいたいかも。
 つか、私のツボを一番的確に衝いたのは昨日のタイトルに使った刹那の台詞なのです。あの気合の入り方が超ツボった。
 本編とのギャップなんとかせぇよ、というツッコミを入れたくもなるわけですが。
 でもさぁ、前の「アレ」に比べれば、ねぇ(笑)。
 もうすぐOVA「春」も出るはず。どんな出来なのか気になるところ。
 というわけで今日は「ネギま」のお話でしたとさ。
 
本日のオチ。
 しかし、看板ヒロインであるはずの明日菜が人気なさそうな気がしてならんのだが(笑)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この命、たとえ失っても…お守り致します!

 めでたく初のアニメ化「ネギま!?」の主題歌から。
 最近のアニメは二話でOPのお披露目というのが一部流行のようで、「ネギま」もそうなっておりました。
 んで前似たようなタイトルのアニメで使われた主題歌「ハッピー☆マテリアル」を超せたかというと、どうだろう。
 インパクトは「ハピマテ」の方が上でしょう。「ネギま」らしい曲という意味でも「ハピマテ」の方が上だと思います。
 でもねー、個人的には今回の主題歌「1000%SPARKING!」の方が好みかも。
 まほら武道会以降すっかり定着してしまったバトルのノリが前面に押し出された楽曲ですが、いやえーわこれ。ツボ。
 アニメではいきなり台詞ラッシュで「何事だ」と思った人も多いでしょうが、実はこれ歌いだしじゃないんですよね。ちゃんと普通に歌あります。
 この台詞部分はファーストコーラスとセカンドコーラスの合間に入っているのです。
 歌っているのはネギ、明日菜、刹那、このかの四人。今日タイトルで使っているのは刹那さんのですな。
 因みに

ネギは「待って!ねえ待って父さんでしょ!?」
明日菜は「もう、一人で何でも出来るって、思うんじゃないわよ!」
このかは「守られてるばっかりは嫌やわ!うちも守りたい!」

 じゃなかった?(自信ないのかよ/因みにモノローグ除外してます)
 今期のアニメもある程度出揃いました。まだ全部観たわけじゃありませんが、今回もステキな主題歌やらEDが豊作で嬉しいかな。
 「パンプキン・シザーズ」のOP、「武装錬金」のOP、そして「ネギま!?」のOPや「コードギアス」のOP,ED、「いろはにほへと」のOPは出たら速攻なのはさんに入れたいところです。
 「Gift」やら「はぴねす!」やら「あけるり」やら「おとボク」やらの「エロゲ原作アニメ」はまだ観てないんですよね。
 乗れる曲ばかりなので嬉しい気分。
 ステ6で映像だけ保存して観まくってますわ(笑)。
 内容はまだ何とも言えませんが、歌で気に入った作品群に現状「外れ」はなさ気です。「いろはにほへと」だけはまだ観てませんが。
 まぁ「ネギま」については原作の良さとスタッフの作り出す世界が相殺されて微妙に首捻る演出もあったりしますが。
 そういう意味じゃ真っ当にアニメ化されん不憫な話って気もするな。
 放送される時間に相応しい作りで臨んでもらいたかった気もします。スタッフが以前手がけた「月詠」も「ぱにぽにだっしゅ!」も深夜番組。今回の「ネギ」も深夜臭漂いまくりだ。 

本日のオチ。
 先日「Kanon」で祐一くんが自己紹介をするシーンがありました。「普通だったわね」と言われて祐一くんは「普通じゃない自己紹介があったら見てみたいもんだ」と返しておりました。まぁ原作にあるエピソードなんですが。
 まさかとは思うが京アニ、まさかこの台詞で笑いを取るためだけの理由で声優をキョンの中の人に変えたんじゃなかろうな。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

停滞


 昨日説明したような状態なので、あれやこれや停滞しまくっております。
 ゲームとかゲームとかゲームとか。
 アニメとかアニメとかアニメとか(「Kanon」「パンプキン・シザーズ」「ブラックラグーン」除外)。
 本は比較的読めてます。現状「空鐘追いつき強化期間」と定めて優先で。現在7巻。
 部屋掃除しないとなぁ。
 家帰る→荷物置く→飯風呂ばたりこ→荷物未整理→部屋狭くなる
 このバッドスパイラルなのです。
 同様にHDの中身整理しないとなぁ。
 アップローダ回る→それっぽいファイルDLする→スキャンだけしておく→未整理→HD容量なくなる
 このバッドスパイラルなのです。
 つか、解凍しても元の圧縮ファイルを捨ててないから圧迫しまくり。
 中身が何だか忘れているのも悪循環に拍車をかける一因です。
 何しろほら、偽装ファイル多いじゃん?(知るかそんなこと)
 そういやWinRARにセキュリティホールが見つかったという話が出ていたな。どないすべぇ。
 まぁ忘れたファイルなんざ片っ端から捨てちゃえば済む話ではあるんですけどねー(笑)。
 でもほら、ボク日本人なんで。
 捨てるの渋る人なので(だから溜まるとあれほど以下略)。
 ま、とにかく早いところなんとかしないと腐海になってしまう。どうにかしよ。
 倉庫借りたいんですよねー。とりあえず仕舞っておきたいものを整理したいんですよねー。
 んで19インチのモニタを二つ用意してデュアルスクリーンにしたいんですよねーモニタ15インチと17インチのしかないけど。
 まぁデュアルスクリーンは別として、地デジチューナとか入れたい。というかもう少し余剰が欲しい。このままでは荷物置けん。
 そんなわけで休みの日は部屋片付けが優先事項です。
 そしてある程度疲れると睡魔に襲われる。気付けば一日終わっている、と。ぎゃふん。

本日のオチ。
 助けてソニックー!(そういや中さんソニチ辞めたらしいな)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

断ち切る勇気


 ここのところ多忙でして。いやお仕事。
 んで、当然のように何かしらの時間が奪われます。具体的に言えばネットの時間。
 PC触る仕事じゃないので仕事の合間に色々やる、なんてーことは出来ません。使える時間を遣り繰りするしかないわけです。
 テキストや日記は出先でもどうにかなりますが、ネット閲覧は32kじゃやる気にすらなりません。というかテキスト打つ方に時間割きたいから後回しになります。
 結果時間が足らなくなります。
 というか、割りと自由にネット閲覧出来た時期に作り上げた巡回行脚が足枷になっていたりします。
 具体的に言うと回っているうちに時間なくなっていく、と(笑)。いや当然なんですが。
 昔は知り合いのサイトぐらいでした。まぁ最近はあそこもこちらも更新頻度落ちまくってます。人のこと言えんが。
 でもSS引き上げなくてもいいじゃんかさー(笑)。時々読み返したくなるんだからさー。
 まぁそれはさておき巡回地が増加の一途を辿っているわけです。具体的に言えば情報系ブログの増加。
 厳選すりゃいいんでしょうが書き手の個性に魅力を感じるところもあるので簡単には切れないんですよ。
 書き手が個性を消して淡々と情報公開のみに徹するサイトもありますけどね。
 しかし今の状況が続くとなると、どこか切らざるを得ないなぁ。とにかく時間が圧倒的に足りない。
 最近絵の方の巡回も全然出来ていないのです。TOP更新が疎かになっている最大の理由がそれ。
 テキストの方の更新停滞は意図的です。もう少ししたら連載もの復活させられたらいいなぁと思ってますが、まだ余裕(書き溜め)がないのです。
 テキストも現状イベント用の原稿を優先させて書く時間しか取れていないため、こんな状態。本来ならもっと時間かけてどうちのサークルに絵を描いてくださる方を探さないといけないんですが、僅か一時間程度ではどうにもならん。
 いかんなー、そんなの理由にならんのに。しかも自分で自分の首絞めているだけだってのに。
 もう少し頑張ればネットやる時間も取れるとは思うんですが、それは睡眠時間を削るという最後の切り札なのです。
 一日2時間ぐらいは睡眠に充てたいじゃないか!(笑)
 そしてツケとして休みの日にどどっと睡魔が押し寄せてくるわけだが。
 その結果貴重な時間を睡眠にのみ費やすわけだが。
 …誰かなんとかしてー(なんともなりません)。
 まぁ、そんなこんなですが私は元気ですよ、ええ。 

本日のオチ。
 会う人は誰も信じてくれませんけどな。あははー。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺の趣味だ


 どうにかこうにか全巻揃え、コミックス派の人たちとは肩を並べました。何かって「ブラクラ」の話。
 見つからんのなら確実に売っているところに行けばいいじゃない、ということで確実に売っている店に突貫。
 ジュンク堂で無事確保しました。何ゆえジュンク堂にならあると確信していたかというと先週末売ってるのを見たからです。
 こんなに苦労するならその時買っておけば良かった。と思うのが人というものである。
 そんなわけで作者の人曰く「重くて長い日本編」の締め括りである5巻を読み終えました。
 3話構成の「メイド編」(そんな言い方スンナ)、4話構成の「絵編」(一応言っておきますが私が勝手に今つけてるだけですよ?)、5話構成の「双子編」、6話構成の「ですだよ編」(笑)とありました。
 でも今回の「日本編」はダントツに長い。4、5巻の実質二冊構成(4巻に「ですだよ編」のラストが入っている)の全16話構成。
 その「日本編」が一番面白かった。飛びぬけて面白かった。
 まぁ私は今更になってファンになった口なのでそれこそ「何を今更」と思う人の方が多いとは思いますが。
 最初に店頭で1巻見た時気にはなっていたんですよ。でもスルーしてたんだよなぁ。当時自分の中でそっち系の話が食傷気味だったってのがありまして。
 とまれ、これで晴れて最新刊は出たら買い人間となりました。来月の6巻が楽しみです。
 しっかし凄かった。
 これを上回る話描けるのかしら。それだけ私の中では衝撃でした。まぁだからと言ってこんな話書けるかと言われても書けませんというか書きませんが。自分の書きたい路線ではない話ですし。
 アニメの方でもこの日本編は放送するそうな。とはいえ、あまり期待は出来ないかも。
 というかですね、これってロシア語と英語も出てくるわけですよ作中に。
 流暢な会話を求めても無理だろうなぁ(笑)つか、さすがにそこまで追求せんだろうなぁ。
 とりあえず「跪け」を楽しみにしつつ日本編待ちます。

 鳴海さんが言っていたのに追随。
 ひょっとすると桃字さんの新アジトって私が愛用し毎日活用しているあの路線近辺?
 思いつく路線が三つあるからなぁ。でも可能性は高そうな気がする。
 ちなみに一つは地下、一つは東、そして一つは西。さてどちらでしょ。
 意外と全部違うかも分からんが。
 でも西の路線は朝夕のラッシュさえ気にしなければいいところ多いですよと宣伝しておく。

本日のオチ。
 「ブラクラ」に夢中になって買っていた「夜桜四重奏」読むのすっかり忘れてました。てへり。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

跪け


 「ブラックラグーン」読んでます。
 現状5巻まで刊行されていて、来月6巻が出るそうで(拍手情報)。
 今4巻読み終えました。またいいところで終わってるし!
 んで即座に5巻を、と思ったんですがこれが売ってない。
 いや、あるところにはちゃんとあるんでしょうが、何故か自分が行く本屋行く本屋軒並み5がありません。
 こないだ歌会の時にまんがの森で探したんですが、一冊もなかった。どこか特設されてたのかもしれませんが見当たらず。
 んで結局お試しってことで2冊ジュンクで買ったんですが、やっぱりあそこまで行くしかないか。4までは地元でちゃんと手に入れられたのに。
 二期で放送されている双子のエピソードは3巻で終わり、4巻では噂の日本編になっていますが…あーもー!本当いいところで終わってんなぁ!
 時間があったら買いに出たいんですが、時間がないのですうくー!
 んでアニメの方。こちらは一期同様気合の入ったとてもよろしい仕上がりになっております。
 しっかし、この豊口めぐみ声は何度聴いても驚かされる。今まで彼女のこんな声聴いたことなかったからなぁ。
 浮かぶキャラというと「SEED」のミリアリアとか、「ハガレン」のウインリィとか、「マリみて」のロサ・ギガミリティア(違う)とかですか。
 まぁ多分この手の声質も聴いたことあるけど忘れているだけなのかも。
 あ、でも思い返すとロサ・ギガデイン(だから違う)は声質近いかも。そうか、ロサ・ギガントクラークか(お前正解言うつもりないだろう)。
 話を「ブラクラ」に戻しますが、双子編ってどこまでやるつもりなんだろう。3話か4話ってとこですかね。
 となるとバラライカの名台詞というか痺れる台詞「跪け」は15話ぐらいかしら。埼玉は14話の放送土曜深夜なのです。南瓜は早いがブラクラは遅い。くそう、痛し痒しやのう。
 ともかく楽しみです。つか早く観てぇ。
 よし!こうなったらステかつべを探すか(やめい)。

 「ネギま」も二話放送されまして。OPアニメがつきました。
 つか、冒頭半分ぐらい台詞なんですが。
 つか、OPの演出も「ぱにぽにだっしゅ」チックなんですが。つか「月詠」の頃からこんなんだったか。
 アニメよか原作の方が今気になっております。原作はネギVS○○○○○○○○!熱い!
 話をアニメに戻しますが、とりあえずあの地味目に書かれているクラス番号、邪魔。 

本日のオチ。
 あれで覚える人、いないと思うんだけどなぁ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

も、萌えーっ!


 と、数回前の放送で柚ちゃんが絶叫しておりました。
 今日は「萌えの日」ということらしいですが、本当かどうか知りません(なにー
 違うかもしれないけど、それ系の日になっていた記憶があります。
 他にも数字の「10」を見立てて「目の日」にもなっているとか(1の部分を上にして眉毛にしてるわけな)。
 まぁ、調べるのも面倒なので調べませんが、一年365日何かしらの「○○の日」があるという話もあります。
 中には強引なのもあるでしょうねぇ。よく考えたなこんな強引なの、と思うようなやつもあると思います。
 とりあえず皆さんは3月4日だけ覚えておいてください。
 そしてその日に僕にプレゼントをしてくれると生まれてきて良かった、と感謝します。産んでくれた両親に。
 勿論下さった方にも感謝します。いつかお返しすることでしょう。
 ステキなステキなお返しを、ふふふ ふふふ ふふふ(「ステキ」とカタカナになっている段階で不吉な予感が拭えません)。

 夏の祭典が終了してから二ヶ月が経過しております。
 夏が終われば冬、とは常。冬の祭典の申し込み締め切りは一般参加の人が驚くぐらいあっという間に訪れます。
 具体的に言えば三日後ぐらい?(実話である)
 まぁ最近はオンライン申し込みという便利な制度が出来まして、ありがたいことにそちらを活用すれば若干申し込み締め切りが遅かったりします。しかも一度登録しちゃえば後は簡単というのもありがたく。
 んで、サークル参加の申し込みをする場合流れとしては「申し込み」→「申し込み内容の確認葉書」→「当落通知」→「イベント」となります。
 現在二番目の「申し込み内容の確認」の葉書が到着しております。
 今回初めてオンラインで申し込んでみたのですが、どうやら不備はなかった様子。安堵。
 いや毎回この瞬間が緊張するのですよ。何しろ書類不備で落とされるのが大半だったりしますから。ここを抜けるとちょっとだけほっとします。
 もっとも、本番はこっからです。後は純粋に運任せですもの。
 後はひたすら通るのを祈るのみ。今やっている原稿を無駄にしないためにも祈るのみです。
 そして一般参加の人のバイブルがカタログです。
 冬の祭典カタログは12月2日の発売になるそうです。値段は2400円。まぁ三日開催だしね。しかし段々高くなっている気がするのは私だけか?
 今回の表紙は結城信輝氏だそうですよ?

本日の拍手。
ブラクラは確か来月に新刊が出ます。アニメ2期放送の原作は、新刊で全てです

情報感謝です。今4巻読んでます。んで5巻が見つかりません。またジュンク行くか…


本日のオチ。
 前々回がちゃん様、前回がなるー様だったことを思い返すと、「萌え」から「燃え」に転換なんでしょうかしらね(知るか


俺は既に未来を掴んでいる


 とか言いながら最近株落としっ放しだな天道。
 「仮面ライダーカブト」はその都度その都度違う役者が輝きます。だから観ていて面白い。
 最初は加賀美くんでした。苦労人が輝くまでの過程を魅せてくれました。最近安定して緩やかに落ち気味ですが。
 次はぼっちゃんです。出た当初はどうしようもないヘッポコ芝居で「皹鬼」(もりたは30話以降を「皹鬼」と呼んでます)に登場したキリヤくんを彷彿させましたが最近面白キャラに磨きがかかり、実に輝いておられます。
 その次は矢車さん。「パーフェクトハーモニー」を謳い究極の麻婆を作っていたのも過去の話、ため息混じりに変身するという斬新なライダーになって帰ってきました。あのやさぐれっぷりは痺れます。
 そして今現在最も輝いているのは影山くんでしょう。矢車さんの後を忠実に追いかけるかのような絶望っぷりと堕ちっぷり。矢車さんよりも彼が輝いているのはとにもかくにも徹底した風見鶏っぷりではなかろうか。
 堕ちに堕ちた彼は現在スカーフェイス。そしてパンチホッパー。矢車さんを兄と慕い「やさぐれブラザーズ」となりました。ステキ。
 平成ライダーは未だにぶっちぎりで「クウガ」が人気。コミケのカタログを見ても「1×5」なんてー謎な記号が飛び交ってます(「一」条さんと「五」代くんのことらしい)。
 その他にも「龍騎」の「キタゴロ」(北岡弁護士とゴローちゃん)だのなんだのありました。「響鬼」の「ザンイブ」(ザンキさんとイブキさん)とかもあったそうです。
 今回カップリング多そうだなぁ(笑)。まぁ興味ありませんが。ありませんが。
 正直こういう流れは自分が本来観たい世界ではありません。でもそれなりに楽しんで観ることが出来てはいるので、このまま最後までお付き合いしていきます。
 押し付けるつもりは決してありません。だから興味のない人に話をする際この話題を振るつもりもありませんのでいきなり防波堤張るのは勘弁願いたいなぁと思います。嫌いな話題に触れたくない気持ち分かるけど。

 11月3日に自称都産貿こと台東館で開催される「リリカルステージ」に申し込んでみました。
 募集60スペースなので通るのは難しいと思いますが、駄目元で。
 一応コピー誌を用意するつもりで現在ゆるゆると書き進めています。まぁ落ちたら冬の祭典に回すということで。
 冬の祭典に落ちたらその時はその時考えます。
 しかし、どうにもいかんなぁと思うこと。
 コピー誌作る時毎回陥る現象なのですが、作り方忘れてるんですよねこれが(笑)。
 もう少し頻繁にやってりゃ忘れることもないんでしょうが、年二回とか三回ぐらいだとすっかり忘却。これは他のことにも当て嵌まる現象で、ある一定の期間を越えてその作業をしていないとすっかり忘れてしまっています。まずいなぁ。
 その都度その都度「教えてくん」ではいい加減愛想尽かされてしまう。
 一度メッセのログを漁って懇切丁寧に教えていただいたところを引っ張り出してメモっておかねばなりますまい。
 まぁその前に原稿あげるのが第一です。
 現状冬の祭典へのゲスト依頼は未だ皆無なので、「スペースやるからお前書け」という依頼はくれぐれもお早めに。

本日のオチ。
 俺は締め切りを一応守ることにおいて頂点に立つ男だ(一応って何だ一応って) 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆるゆるーっと見て見てー


 前シリーズ「ふしぎ星☆のふたご姫」から。
 まぁ今回ふたご姫の話はどうでもええねん。
 数日前にも取り上げましたが、ゆるゆるっと楽しむ四コマコミック「らき☆すた」のメディアミックス展開が顕著になってまいりました。
 元々あっちゃこっちゃの雑誌やらペーパーやらで掲載されていたものが気付けばコミックス三冊、ドラマCD、DSソフトにまで成長していたので想定の範囲内と言える展開かもしれません。
 そして遂に満を持してのアニメ化に到達。製作はすっかり保障ブランド化が定着した京都アニメーション。
 そこまで気合入れて推し出さんでも、と思わないこともありませんが、まぁファンとしては素直に喜びたいところ。
 もっともファンとか言いつつドラマCD聴いたこともなきゃDSのゲームも持ってないわけですが。
 それでも一応今度出るんだか出たんだか分からないけどムックは買います。特典超しょぼそうだけど。
 正直人に薦められる四コマとは言いがたいので薦めませんが、惹かれた人は一冊手に取ってみてはいかがでしょうか。
 結果「つまらん」と言われても保障はしません。だって純粋な四コマとして楽しむもんじゃないものこれ。萌え四コマという感じなんだもの。萌えというか和み系?

 昨日取り上げた「ブラックラグーン」の放送を観ました。
 予想以上にクールでした。すげえ。
 昨日のオフの時コミックス買いました。お試しということで二冊ほど。
 そして二巻のラストがアニメで放送されている双子のエピソードのいいところでした!ガッデム!
 後で買ってきたいと思います。コミックは現在5巻まで出てますからまとめて入れてしまうのもありかもしれん。
 今日行くかどうか分からん。微妙に頭痛が、頭痛が。
 本当だったらアキバ辺りに赴いてHDとかDVDドライブとか探してこようと思っていたのに、この頭痛が!
 んなわけで静養です。明日行けるかなぁ、無理かもなぁ。
 DVDメディアの方もそろそろ心もとなくなりつつあるので、行かねばならんなと思ってはいるのですが。
 というか、気持ちが高揚してきて「ステップアップした段階で一台組もうかな」とか思ったりもしています(笑)。
 BTOがお買い得なのは分かっておりますが、別に最新スペックのものを組もうと思っているわけではないので問題ありません(笑)。
 大体置き場ないんだけどね(笑)。それでも楽しそうだしぃ。
 ま、現状は動かんマシンをどうにかするためにもHDの外付けケースを調達するかHDを新規に購入してHDを入れ替えちゃうかってな感じ?

本日の拍手。
>ブラクラ 双子編のイカレ具合と言ったら、1期に放映されたエピソードが平和すぎて欠伸が出るほど。
ブラクラの神髄は双子に在り。第2期もう一つの目玉である日本編も相当キツいのでお覚悟を。

というか結局横になったままの寝たきり状態だったので家から出られませんでした。明日コミック買って来ます。

「君に届け」読了されてたのですね。気に入って頂けて幸いですわー。

いや大変ステキな物語です。やっぱり努力した分報われないといけません。報われたいなぁ。ともあれ結構なものを紹介いただきありがとうございましたです。 

あと、雪村の中の人はああいうテンションの方が私は好きー。

同感です。スローテンポのぽんこつさんよりもハイテンション突っ走りの方が好き。


本日のオチ。
 そして更新を後回しにしていて更新していないことを忘れてしまっていたワナ。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソニーはイメージアップを図る意味でもニーソに社名を変えるべきだと思うんだ


 夜中までこんなステキな会話をしておりました。いやメッセで。
 明けて本日7日は歌会です。毎度恒例の。
 でも4時近くまでメッセでそんな他愛のないステキ話に興じておりました。とりあえずPS3は「白スト」「黒スト」「シマシマ」の三機種を売り出せばいいと思うんだ。
 きっと文月そら先生が全部買ってくださいますゆえ。とかいう話をしていたところ

起床9時前

 私のところから歌会会場の池袋までは特急を使って大体45分程度。つまり時間がありません。
 もそもそと起き上がり支度をしていると(いつもなら鞄を出すぐらいの下準備はしているけど今回はそんなことやってられなかったのです)入電。参加するSu-37さんより。はいもしもしー?

『昨日の雨で常磐線が一日止まってるらしいです。ちょっと今日行けるかどうか分かりません』

 あっちゃー。
 というか、今回みのりふさんの主催で「土浦花火大会鑑賞会合」が行われていて、毎度お誘いしている人の一部の方はお誘いせんかったのだが、大丈夫なんだろか。
 ここで思い出すのが遡って昨夜。変身動物ポン太さんからみくしメッセ。

『ラーメンだけでも参加出来ますか?ラーメンだけなら行けるので』

 この方も花火組のはず。直接聴いてみましょうか。
 中途の電車で再度Suさんから今度はメール。
『ホームに入れないほど混んでます。今回は難しいかも』
 ならば無理をして着て頂くのも気が引けます。そういえば近々引越しするという話もありました。『荷物整理に当てるというのはどうですか。今月番外でもう一度ぐらいやるのもいいと思ってますし』と返事。
 『日程決まったら教えてください』との返事を受け第一陣ラーメンの待ち合わせ場所に。
 ここでふと考える。今回誰が来るんだ一体。「パス」「○○だけ行っていい?」というメールが直前に押し寄せてきたので把握し辛いものがあった。整理しよう。因みに敬称略で。


11時ラーメン参加組
・Su-37
・変身動物ポン太(ラーメンのみ)

12時カラオケから参加組
・ラルフ
・ラルフさんのご友人(ごめん名前忘れた)
・JING(カラオケのみ)
・木名瀬
・右近

18時前後飲みor食事から参加組
・じろ~


 と、整理したところでもう一通メールが着ていたのを思い出す。ポン太さん同様花火組のよしおさんから『飲み出たいけど大丈夫?』ってのがあった。追加しよう(最終的なのは後述)。
 途中でホトペとか拾って待ち合わせ場所に。ポン太さん合流。

「明日に順延になったのでカラオケも参加していいですか?」

 そりゃ歓迎です。Suさんが来られなくなってしまったので一人欠員ありますし。部屋も7人取っているから丁度合う。
 ラーメン食しつつ花火についてとかあれこれ話をしていると同じく花火組の仮面の男さんからメール。常磐線が止まっているという話を今朝メール出したんだっけか。

『順延になってしまったので歌いに行ってもいいですか?』

 そりゃ歓迎で。7人部屋ということを思いつつもま、なんとかなるやろ。と思いました。仮にギリ部屋だったとしても昨年末のことを思い出せばなんともないぜ!
 でも一応事前にパセラに確認電話。「10人ぐらいまでなら大丈夫なお部屋ですから」と言われました。一安心。

 第二弾ランデブーポイントパセラ前。まず到着していた右近さんと合流。そしてラルフさんとお友達さんと合流。
 Suさんの不参加事情と他参加者の遅刻事情を説明し、部屋に。む、広い。というかこの部屋って昔いきなりポプルスから電話かかってきた時の部屋に似てるんですが。似てるんですが!
 まぁ気にしない。歌う方向で。
 歌えるかもと期待していた「パンプキンシザーズ」のOPがまだ配信されておらず、泣ける。
 私的にはあまり壊れた歌は歌ってません。多分歌ってません。歌ってないんじゃないかなぁ。まちょと覚悟はしておけ。
 今回のMVPは文句なくラルフさんです。木名瀬さんの眠っていた情熱を叩き起こしたりテニスの英才教育を教えてくださったりBLチックな作品でトリを取っていただいたりと大活躍。
 右近さんとJINGさんもかなりはっちゃけてました。仮面の男さんは洋楽でした。さすがナチュラルに「アウチ!」と言う人は発音が違います。まともだったの僕とポン太さんだけじゃないか(ラルフさんのお友達さんはラルフさんのブースター役をしておられました)。
 5時間堪能。予算は一人頭1700円ほど。いつもどおりですな。
 ここでラルフさんのお友達とお別れ。残った我々は本屋ちゃん巡りです。
 ふと歌途中の入電を思い出す。じろ~さんから

『ごめん寝過ごした。ちょっと遅れます』

 ま、飲みの開始時間は特に決めていないので問題なしということで。
 新宿書店からまんがの森そしてジュンク堂とあれこれ本を探して回ります。私もいくつか買いました。仮面さんは沢山買いました。右近さんも適度に買いました。
 ここでまた新たなメール。すなふさんから。

『飲みって今から参加できる?』

 歓迎の方向で。とても歓迎の方向で。
 とはいえ、じろ~さんが合流せんことには食べ放題系の店には入れませぬ。どないすべえと思いつつジュンク堂に潜り込んだところ、よしおさんが声をかけてくださり合流。
 あまり引っ張るのもなぁ、ということで食べ放題ではなく普通の居酒屋さんに。運転する人には申し訳ないと思いつつ木名瀬さん推奨の「かまどか」を選択。
 この直前に同期の人との飲み会があるというJINGさんとお別れ。そういえばカラオケ終了時にポン太さんともお別れしてた。
 入ってあれこれと話、途中にすなふさんじろ~さんが相次いで到着。更にトーク。
 さすがに8人もいると全員の会話は把握できませんので内容は割愛で。
 店を変え喫茶店に。混んでる→混んでる→ここなら空いてる案の定、というところに落ち着きまた会話。
 「うたわれるものらじおこんぺ」とかの話で盛り上がる。本当にやったらみんな参加するのかしら。
 23時オーバーということで解散することに。今回も実に楽しかったです。久々参加の方がいるとテンション上がるよね。いつもテンション高いけど更に上がるよね。

本日のオチ。
 全て終えた後電池が切れるのも最近定番化してきた。いかんなこれでは。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェポンはハードエロ


 「ブラックラグーン」の二期が始まりました。
 かなーりクールな出来の一期の続きのようです。あ、この場合のクールは純粋に格好いいって意味ね。
 埼玉でももうすぐ放送が開始されます。明日だか明後日だか?
 まぁ実際のところ私原作はほとんどノーチェックでした。GXまでチェックしている余裕なんざあるかー!
 でもま、一期は観たわけですよ。クールだったわけですよ。
 それでも原作は揃えてねぇわけですが。
 そして二期。噂では原作の中でもかなり危ないエピソードだそうで。
 一期でこのエピソードが放送されないは倫理的なところが原因なんだろうなぁ、と言われていたようで。
 実際に作られるとは誰も夢にも思っていなかったようで、一部ファンが「衝撃的情報」と言って騒いでいました。
 どこのサイトだったかまでは覚えてません。
 んでもって先日既に放送された地域で視聴した連中が大騒ぎ。ハイクオリティなのは相変わらずのようで。
 特に危ないのは今回の主役と言ってもいい双子。
 声優さんは金田”ちよちゃん”朋子女史と南”ルリルリ”央美女史。
 特に金田さんの方は今までこういう役柄を演じたという話を知らなかったので驚きました。
 というか、あの声以外の声使えるのか?とか思いましたが元を知らんので何とも。
 私の知っている金田朋子さんというと、どこぞの動画で見た「へべれけに酔っ払っている」姿しか出てこねぇ(笑)。
 そんなわけで明日の夜を楽しみにしたいと思います。その前に今夜である。
 今夜は個人的本命であるところの「コードギアス」の放送があります。好きな作品を作っているスタッフの新作ということで期待値上気味。
 しかし、深夜に放送せんでもええんと違うか。土曜六時にしようよう。
 我慢するから日曜朝七時でもいいから、深夜に回すのだけはご勘弁いただきたいのです。被りやすいし。
 OPをちょこっとだけ聴いてみました。歌っているのは「交響詩篇エウレカセブン」の最初のOP「DAYS」を歌ったFLOW。
 ……何この劣化コピー(というかあまり代わり映えしなかったという印象)。
 でもま、覚えると思うよ。

本日のオチ。
 でも今のところ一番ステキなOPソングは「蒼き炎」かなー。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みやびちゃんぷりちー!


 最近おかしいの。
 一日一回これ聞かないと落ち着かないの(えー
 多分疲れてんですきっと疲れてんです間違いなく疲れてんですつーか疲れてんだよう!(逆ギレ

 今期のアニメが突貫どっかんとラッシュ状態です。
 ですが当然次があるわけです。当たり前っちゃ当たり前。
 んなわけで早くも今後の予定が入ってきているわけで。
 その中でもプチ驚いたのが「らき☆すた」です。
 説明の必要があるか分かりませんが一応説明。角川の萌え四コマです。 
 少年エースとコンプエース、コンプティーク辺りで連載されていたような。あまり自信ありません。コンプエースは確実ですが。
 んで、このゆるゆる萌えコミック、地味にプッシュされていたりします。
 ドラマCDやらDSのソフトやら発売されてたり。
 因みに原作コミックは三冊ほど出ております。確かもう少ししたらムックも出るような。DSソフトも第二弾が出るそうな。
 んで、規定路線のようにアニメの企画も進行している模様。
 んで驚いたのが京アニが作るらしい。わぁびっくり。
 もっともあのスタジオ、結構拡充されているっぽいので問題ないのかも。進行管理しっかりしてそうだし。
 実際問題「Kanon」にしたって「既に作画は全て終えている」とか「最低でも1クール分は終了しているらしい」とか言われているほどですし。
 細かくも丁寧な作りで好評を博している京都アニメーション製作ということは、角川かなり本気なんじゃなかろうか。
 私も原作好きな人なので期待することにします。
 でも監督は石原さんじゃないみたいだなぁ。まぁいいや。
 んで今期のアニメですが、今日は「銀色のオリンシス」だかを観てみました。
 声だけで分かりやすく言えばエウレカがシャオランと出会う物語(えー
 平井絵の新作ですが、一番濃い絵柄だった「ファフナー」よりも数段クセが弱い絵に。
 敵ボスっぽいキャラの声が鈴村くんなのでどうも「ですてにー」が頭よぎるなぁと。 

本日のオチ。
 出来は普通っぽいけど普通過ぎて多分次回以降は観るの忘れると思います(えぇー 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ほほほ、雪村はばかですから


 最近Divxのステ6にはまってます。
 まぁ、そんなに悠長に調べまくるほど時間的余裕はないわけですが。
 それでもMADを中心にあれこれ観ております。良いMAD多いもので。
 上記の台詞が登場する「それは舞い散る桜のように」とかもいくつかありました。
 「ONE」とかもいくつかありました。
 「痕」もいくつかありました。
 美麗さに惚れました。
 動画サービスというとちゅーぶが有名過ぎですが、あちらは容量の上限が小さく、ファイルもflvというマイナーと言ってもいいファイル形式です。
 でもステ6はaviというメジャーなファイル形式な上扱える容量が段違い。なので動画も当然段違いです。
 ここに張って違いを見せるのもありかもしれませんが面倒だからやらん(ぇー
 まぁぐぐればいくらでも出てくると思うんでぐぐってみてくださいな。
 ただ、実際に見るとなるとDivxをインストールする必要があるので、そういうのを入れるのが嫌な人はちゅーぶの方をお楽しみあれ。
 というか、前述の通り美麗な上扱える容量が多いため、まず間違いなく規制がかかります。今はまだ日本語対応してなさ気なんですが今後は対応するでしょう。
 となれば間違いなく規制が強化されます。今の段階でもかなり早くファイルが削除されていっているものもありますし。
 ちゅーぶとは違いダウンロードもめちゃ簡単なので、そりゃ規制もかかるわ、ってなもんで。

 今期のアニメのOPとかも速攻上がってます。ここいらは削除も早いだろうなぁ。
 ま、百聞は一見にしかず。実際に見て見てくださいましな。
 昨日も書きましたが、秋の改編ラッシュが始まっております。
 今夜も「武装錬金」だの「スパロボ」だの始まりました。夕方枠では「ネギま!?」も始まりました。
 今期の大本命、特に私たち界隈の大本命は明日です。
 言うまでもなく、の「Kanon」が始まります。
 既にプロモとかでは否応無しに期待してしまう仕上がりです。名雪の声以外。
 個人的には名雪エンドを期待したいんですけど、どうなんだろうなぁ。

本日のオチ。
 まぁ、とあるキャラのファンにとっては心配どころがあるわけですが。書き割り参加にならないことを祈るばかりです。 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お前が成し得た「戦災復興」だ


 秋の改編ラッシュが始まりました。
 今期もカオスまっしぐらです。「ときメモ」「らぶドル」「ギャラクシーエンジェる~ん」などなど。
 今取り上げたラインナップが特殊すぎるだけです。ちゃんとしたのもあります。
 「はぴねす!」とか「乙女はお姉様に恋してる」とか
 …………すまん悪かった。
 いや冗談抜きで別に今期エロゲやらギャルゲやらのものばかりではありません。硬派な作品だってちゃんとあります。
 そんな中の一本が「パンプキン・シザーズ」です。マガジン軍団の中でもマイナーな部類の「GREAT」の押しも押されぬ看板タイトルです。
 今回晴れてアニメ化、さらに掲載誌も月マガに「栄転」という上昇気流に乗りました。
 問題はちゃんと月刊ペースを守れるかにあるわけですが、今は気にしない。
 アニメの第一話が埼玉で放送されました。
 つか、親しみやすさを売りたいってことなんでしょうが、呼び方どうにかならんもんか。何だよ「テレ玉」ってのは。
 「チバテレビ」も大概だとは思いますがどうでしょそこいら。
 まぁいいや。とにかくアニメです。
 主題歌は「エヴァ」等で御馴染みの高橋洋子女史。原作を読んだ上で詩を作られたとか。
 そして物語はコミックス一巻最初のエピソード。まぁ当然ですわな。
 んで観てみました。2時という時間に負けず。
 実に良いGONZOでした。一話については満足です。期待以上に作りこんでくれました。
 このまま最後までこのクオリティを貫き、原作の大切なところを壊さずに進めてくれれば「ラストイグザイル」クラスの傑作になるかもしれない。
 でも過度な期待はしていない(笑)。
 GONZOさんは過度な期待をすると裏切ってくれるのだもの。毎回そうなのだもの。
 なので期待しつつ過度な期待を抱かずに観ていこうと思います。
 恐らく1クール。原作のタマもあまりあるわけではないので、恐らく撃ち尽くしちゃうんじゃなかろうか。
 原作ファンとして「このクオリティでなら是非とも二期を!」と最後に思わせてくれるような作品にして欲しいものです。

本日の拍手。
もりたン! アンタが悪いんだ! アンタが! サークル告知とかしないからぁぁぁっ!(cv:鈴○健○で)

いや、だって委託だもの。単独参加なら宣伝してましたよ。

本日のオチ。
 でも何ですかあのEDは。こんなところでAICクオリティ炸裂させんでも。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリ…(アルルゥっぽく)


 そんなわけで昨日は「サンシャインクリエイション」でした。
 春の時実は通っていたんですが、喘息の発作が出てしまい断念しました。チケットは期間内に送り返したのでダミー扱いはされていないと思うんですが、申し込みそのものをしませんでした。
 だから行くつもりもなかったんですが、色々と思うところがありまして、行くことにしました。
 サークルとして発行した本の在庫がありまして。夏に出した「なのは」の本ですが。
 んで、11月になのはオンリーが自称都産貿(パン食の人たちが「ニセ都産貿」と名づけたそうなので私は「自称都産貿」と呼ぶことにしました)こと浅草の台東館で開催されるので、出そうかなぁと。
 在庫抱えていてもしょうがないですし、申し込み代程度でも売り上げ出てくれたら参加してもいいかなと思っていたところ、じろ~さんが「委託受けるよ」と言ってくださったので好意に乗せていただきました。
 そして会場に向かう際車にも乗せていただきました(笑)。
 9時に会場入りし、準備。コピー誌製作のお手伝い。まぁ紙折りしただけなんですが。
 同じ会場にべっかんこうさんのところがあり、しかも新刊が「なのは」ということで買いに行くことに。
 開会と同時に買い物行脚。もっとも自分がいる会場からは動いてません。A2,3のみです。
 カタログ買ってないので場所良く分かりませんでした。じろ~さんにカタログ購入を頼まれたのでついでに少し見せていただき、気になったところで混んでなさそうなところだけチェックして回りました。
 「花楠」さんには寄りましたがカゲロウさんは不在っぽく。「時かけ」のコピー誌だけ買っておきました。
 「他人の代表」さんは遠くから見守りました。赤くでどでかい人の脇で清楚オーラを漂わせていた白い人とのコントラストが素敵でした。
 買い物済ませてスペースに戻ると
人が動脈硬化のように!
 何事ですかこの渋滞は!しかも裏の通路(じろ~さんのスペースOとPの間の通路よりも広い)は空いてんのに!何でこんなことに!
 …目の前「イズミ屋」さんじゃねーかよ!(「ヒビキのマホウ」でお馴染み依澄れいさんのところ)しかもすぐ側の誕生席は「わつき屋」さんじゃねーかよ!
 おまけにすぐ側の通路脇(壁用列作成場)をクロネコの受付にしてんのかよ!
 というわけで人の流れが滞る滞る。そりゃそーだ。こんな狭いところに大手配置すりゃ滞りもするわ。
 てんやわんやでした。遠目から見ていた人はあの通路抜ける気すら起きなかったと思う。異質。明らかに異質。
 じろ~さんとお隣になる「たるみ倶楽部」さんのお手伝いさんと「カブト」談義を交えつつ呆れながら目の前の光景見てました。
 少しずつ知った顔が挨拶に来られました。開場前にはじろ~さんのお知り合いさんが数多く来られておられましたが、今度は私も知っている人。
 というわけで池田せあらさん木名瀬さんSu-37さん仮面の男さんありがとうございました。
 イベント終了後、HDを購入しに行くというじろ~さんにお付き合い。木名瀬さんと仮面さんと四人じろ~さんの車で秋葉原に。
 …何この土砂降り。
 大雨だったのでじろ~さんにねぎしの側に横付けしてもらって店内に。まずはご飯です。
 車を止めに行ったじろ~さんが着てから注文してご飯。アキバのねぎしは空いてていいなぁ。池袋のねぎしは空いてても狭くてなぁ(笑)。
 色々とお話して食事。
 その後HDの物色のじろ~さん、電源の物色の木名瀬さんと別れ、合流地に定めたモコに仮面さんと二人向かいました。
 さすがに温かいの飲みたかったのでココアに。生クリーム入れてもらった。アマーイ!
 二人が来るまであれこれ喋ってました。具体的に言えば「○○はいつ○○の新作出すんだ」とかリヴァイアスの話とか。
 合流して四人になってからも少しお話しましたが、翌日が月曜な上雨だということで早めの撤収を。仮面さんと駅でお別れし、私たち三人はじろ~さんの車で帰途に着きました。
 実は終盤膝の痛みが来まして。普段痛み止め飲んでるんですが、今回切れちゃったのです。ご迷惑おかけしました。本当申し訳ありませんでした。
 そして改めて。場を貸していただきありがとうございました。どうにか「自称都産貿」のなのはイベントの申し込み代は捻出出来たので、申し込もうと思います。
 購入してくださった方、ありがとうございました。11月のイベント通っていたらコピー誌出すと思いますので、来ていただけたら幸いです。

本日の拍手。
マッサージは万能でなく、一時的な手段。疲れ原因を解決しないと…と本職の方が言ってました。
一時的に疲れを和らげるなら、確かに手段の一つとしてオススメです


春花ぐらいぐにゅぐにゅにしてくれるマッサージの達人おらんもんか。

本日のオチ。
 ただ「委託」の表記がなかったから、じろ~さんの著作だと思っている人もいるかもしれません(笑) 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!