グランドユニバーサルプリンセス!


 改変期。
 主だった時期としては4月と10月に訪れるもの。
 最近では1クール(3ヶ月)周期に改変されることも増え、この場合1月と7月も含まれてくる。
 1クール周期のアニメが増える中、それでも2クールかけて作られる作品もある。
 その上をいく4クールの作品もある。
 1クールの場合は別として、2クール以上の作品の場合、何かしらの変化が現れたりする。
 例えば新キャラ、新展開。もしくは新OPや新ED。
 「ふしぎ星☆のふたご姫Gyu!」は4クール、つまり1年周期の放送である。
 放送開始から既に今日の放送で27話。折り返しである。
 そこで新展開。前作であるふしぎ星☆のふたご姫」の場合もパワーアップが図られたが、今回も図られた。
 と、10行固い文面でやって疲れたのでこっからは普通に。グランドユニバーサルプリンセス。
 なげーよ!
 前も最後のドレスアップの時エターナルソーラープリンセスという長い名前になってたけど、今回も長い。
 車田正美の「なんか分からんが強そうな技の名前」みたいになってるじゃねーですかい。
 「ギャラクシアンエクスプロージョン」だの「エターナルドラウジネス」だの「不動明王流転拳」だのと、格好いいけどよく分からん(笑)。
 今回からEDも新しくなりました。いや新しくないけど変わりました。いや変わってない。代わりました。
 「学園天国」がファイン&レインバージョンに。最初っからそうしとけっつの。
 この話題以上(えー
 
 HDがいかれてしまうと困ることになるわけですが、その中の一つにipodがあります。
 ipodはPCと一蓮托生。PCに入れた歌をipodに取り出すわけで、ipodの母体であるPCのHDがいかれてしまうとipodに入れてある曲はPCに戻せなかったりします。普通は。
 HDを新調してitunesインストすりゃ大丈夫だろう、と思ってしまうかもしれませんが、こいつはとんでもない事態を引き起こすだけです。ipodの中の曲すら空にされてしまうから。
 んじゃどうすりゃいいかといいますと、超ありがたいフリーウェアがあるのです。その名も「pod野郎」。
 これを立ち上げてからipod繋ぐとipod内のソフトを吸い出してくれるのです。吸い出したファイルをitunesに入れてあげると大丈夫。素晴らしぃ。
 転ばぬ先の杖ということで覚えておくと良いと思うのです。
 
本日のオチ。
 何故にそんなに詳しいか。HD壊れた時に調べたからに決まってるさ! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気づいたら もう なってんの!


 というわけで昨日に引き続き「君に届け」の帯から。
 というか勢いで二巻も読み終えてしまいました。これで恐らく来年までは新しい話は読めません。
 別マは昔妹が買ってましたが、さすがに今は買ってないからなぁ。
 かといってレディコミを買っているわけではないようですが。
 コーラスとかそっち系買ってるみたいではあります。
 かといって勝手に部屋に入ると殺されるので確認はしてませんが。
 だから自力で少女マンガ系の良作は探すしかないわけで。周囲の情報と自分のアンテナを頼りにしているわけで。
 そんな中で薦められ、読み進め、自分でも薦められるというか布教したい作品だなぁと。
 そのためには現状刊行されているものは読み終えておこうと思い、昨日の日記後一気に二巻最後まで読み終えた。

 泣けた。

 あー!いいよなーこういうの!
 泣くさそりゃあ!泣くよってばさ!
 こういう話に弱い人はボロ泣きするんじゃなかろうか。
 逆にこういう爽子(主人公の名前)の思考に苛立ちを感じる人には絶対に合わない作品ではあります。
 好みの分かれる作品だろうと思う。
 でも爽子の思考をすかさず切り替えてくれる人たちがいるので、そんなに酷く嫌うようなことはないかもしれませんが。
 良い作品に出会えて嬉しい。薦めてくれた健やかさんとyoruhaさんに感謝を捧げたいと思います。
 こうやって後に薦められた作品を先に消化するのは心苦しいものもありますが(笑)。
 決して忘れているわけとちゃうんやで?ほんまやねんで?

 PSPで「Routes」が出ると聞き、いい加減PSPも考えないといかんなぁと思っておりました。
 だがしかーし!PS2でも出る模様!やたー(もりたは「Routes」好きなのです。永田シナリオ派)。
 というわけでPCEの登場を期待する次第であります(PS2じゃ買わないのかよ)。
 これならアニメ化にも期待していいかもしれない。さりげにアニメ向きの媒体ですし。しかも声優もそれっぽいし。


本日のオチ。
 でも皐月がくぎみーというのは、ちと安易過ぎないかと思うわけだが。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生まれてしまった もっともっと大きな 大好きの気持ち


 健やかさん+yoruhaさんの熱烈プッシュを受けまして。
 「君に届け」を二冊まとめて購入(つか現在二冊しか出てません。それも二巻が出たのがつい最近)。
 まだ一巻の途中までしか読んでなかったりしますが(ツボ来ると読むペースが遅くなる)。
 いや、いーわこれ。
 言うなれば遠坂凛の名台詞です。頑張ったやつが頑張った分だけ報われないと納得いかない、そんな台詞がありましたが、そんな感じ。
 主人公が頑張った分だけ報われるお話です。
 陰気で内気な主人公の女の子が、一人の男の子をきっかけにして少しずつ頑張って、その頑張りが少しずつ、でも確実に報われていくお話。
 さりげに天然なのがポイントでしょうか。そこが暗さよりも笑い誘ったりします。
 でも、やっぱり頑張った分だけ報われないと嘘だよなぁ。
 嘘だよなぁ(何が言いたいんですかこの人は)。
 というか、もっと頑張らないと駄目だよなぁと思います。痛切に。
 まだ頑張りが足らないから報われないんだな。
 ま、報いを当てにするのはあかんと思いますが。
 それでもまだまだ自分には色々多方面に頑張りが足りません。頑張ろう。
 そう思わせてくれるコミックです。
 因みに「別マ」で連載されている少女マンガです。マーガレットコミックス。作者は椎名軽穂さん。
 これも映像化しやすいんじゃないかなーとか思ってしまうわけですが、今はそれは置いといて。
 安心してお奨め出来る逸品です。ちょっと前に紹介した「幸福喫茶3丁目」共々買うが良いよ。
 「幸福喫茶3丁目」は嬉しさを増幅させてくれる効果があります。こちらも是非に。今度ドラマCDにもなるそうで。こりゃ花とゆめ戦略商品として認められたかも。
 少女マンガは色々と勉強になります。小説の方は「マリみて」ぐらいしか読んでないからなんとも言えませんが、やはり勉強になります。
 まぁ少女マンガに限らず勉強することばかりですが。
 しかも学習効果が出ていなかったりするわけですが。
 陰の風が吹き、滅の雨が降る。陰陰滅滅。

本日の拍手。
ONE
ONEha


いや、そんな謎なメッセージ残されても。

本日のオチ。

 一緒に「ストライクウィッチーズ」が出ていたので購入。

 「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル最新作

 もっと自分のところで出している著作に自信を持ったらどうだ角川



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MNP、始まる


 最近よく見かけるようになりました。
 ナンバーポータビリティ、つまり携帯電話の番号を他社の携帯機種にも引き継げるシステムです。
 これにより、auからdocomo、もしくは逆、あとはソフトバンクの携帯か、に機種変更しても同じ番号で通話が出来るため、機種変更による電話番号変更の連絡がなくなります。
 でも、メアドは当然変わるのでぺちぺちと打ち直さなければいけないわけだな。
 開始は10月の後半からということですが…どうしようかなぁと迷う私。
 いやいずれはauに変えるつもりなんですが、一度ぐらいFOMAにしてあげてもいいかなぁ、みたいな?
 docomoに最後のご奉公をしようかなと思うわけです。
 一年割引のシステムを使っているため、二月までは切り替えられないのですよ。
 んで、今ちぃと使っている携帯のバッテリがかなりヤバイ状態になっているもので…どうしようかなぁと。
 初夏だか夏だかにdocomoは一度携帯の料金プランを新しくしたのですが、その際「古いままでも大丈夫ですよ」と言われていたため、ずっとプラン変更なしのまま今の今まできておりまして。
 そこいら面倒だったら我慢しようかなぁとか思ってます。未だに混雑エリア(具体的に言えば夏冬の祭典)では繋がらないらしいし。
 けどなー、今なら安そうなのあるんだよなー。
 丁度903のシリーズが発表されたため、902とか702のシリーズが安くなっているっぽいのです。
 おまけに私movaのため、FOMAへの切り替え割安だったりしますし(もう5年近くdocomoさんである)、どうしようか考え中。
 週末安いところ覗いてみて、気に入った機種が安かったら切り替えるかも。
 あ、因みに電波の領域が違うためPHSは対象外ということですよ。知らない人いるかもしれないので念のため。

 最近どうにも疲れが抜けません。
 一応そこそこ寝てはいるつもりなんですけど、抜けません。
 寝てはいるけど休んでないからかもしれないなー。
 まぁ、具体的にどれぐらい寝ているかはここでは触れませんが。
 あれか、やっぱりマッサージとか受けた方がいいんだろうか。
 それとも半年ぐらい休んだ方がいいんだろうか(そりゃ治るわなぁ)。
 とりあえず夢見てないで土曜まで頑張りたいと思います。

本日のオチ。
 わたし、もう笑えないよ(そんなに疲弊しとるんかい)…… 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

千鶴さん、俺を殺してよ…


 「痕」の中でも一番好きなエピソードがこの台詞の登場する話だったり。
 キャラ的には楓が僅かに千鶴さんを上回って好きなんですが、シナリオはこれがダントツに好き。
 そしてこのシナリオは記憶が確かなら一番先に通るシナリオです。
 こういう物悲しいシーンが織り込まれているからこそ「痕」が今も私の中で殿堂タイトルになってんのかなぁと。
 そして前作「雫」で一番好きな台詞は「ごめんね長瀬ちゃん、今も、大好きだよ…」です。
 「雫」に関しては言うまでもなく瑠璃子さんがダントツ。他の二人とは重みが違う、ということではなく純粋に惹かれます。
 最近ではこういう話をエロゲじゃあまり読めないような気がする。
 両氏がLeafから巣立って作ったブランド「プレイム」は現在「リアライズ」に続く第二弾「レイナナ」を作っておりますが、「リアライズ」同様そっち系の話としてはあまり期待できそうにないかな。
 大体「リアライズ」に至っては家庭用ゲーム版はBL扱いという、実に笑っていいんだか呆れていいんだかという仕様になってましたし。
 んで、私もいくつかエロゲやってますが、「痕」や「雫」で感じたものが味わえたゲームって…他にはなかったような気がする。
 泣けたゲームはいくらでもあります。感動したゲームだってあります。
 実際「痕」だって感動したシナリオはありました。
 でも、「雫」や「痕」で感じたものが味わえたゲームって、ないような気がする。
 決意しての「別れ」ではなく、自分ではどうしようもない別れ。
 離れたくなくてたまらないのに、それでも訪れてしまう別れ。
 一番近いのは「ONE」かもしれない。
 そしてだからこそ、私は「ONE」から離れられず「Kanon」以降の鍵ゲームに「ONE」以上の思い入れが持てないのかも。
 どうしようもない別れ、訪れてしまう別れ、という意味では「CROSS†CHANNEL」もそうですが、あれは主人公の太一が割り切っていたのでそれほど辛くなかった。いやそりゃ「愛奴隷・爆誕」とか色々思い入れのあるシーンはありますし大好きな作品なんですが、上記の感情は持てなかった。味わえなかった。
 今こんなお話書けるライターさん、おられますかね。いやいるんでしょうけど、それを市場に出すことを許可するブランドさん、ありますかね。
 どうも家庭用に限らずエロゲの方でもそっち系のアンテナがやや弱まっている私です。誰か教えたってください。
 んで、「雫」「痕」といえばLeaf。
 そのLeafのアニメ化作品「うたわれるもの」が最終回を迎えました。
 最後まできっちりと仕上げてくれました。3クールあれば完璧だったのでしょうが、2クールであそこまでの出来に仕上げてくれたスタッフの手腕に敬服。

本日のオチ。
 シェンムーにはこのクオリティがデフォルトだという気構えでアニメ化を受け付けていただきたいものだ。
 そうすれば「あの」迷作「誰k



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ずっきゅ~ん

 
まだ一本も観てませんが録画だけはしてある「おとぎ銃士赤ヘルメット」のフレーズから。
 何ゆえ一本も観ていないのにこのフレーズが分かるのかと謎に感じた人に真相を明かします。
 予告は観た事があるから!(つまらんオチだ)
 あと、雑誌広告とかに書かれてありますな。ということで。
 コナミ+アニメ+田村ゆかりというと「極上生徒会」とかも思い出します。
 でもコナミ+アニメ+田村ゆかりなのに「魔法少女リリカルなのは」は浮かびません。
 版元が強いということなのでしょう。コナミ商売に巻き込まれずに済んで何よりです。
 でも「リリカルなのはプロジェクト」の商法はある意味コナミよりも性質が悪い。
 誰か鉄槌を!鉄槌の騎士ヴィータの鉄槌を!
 この際だからついでにコナミにも鉄槌を!小島チームと幻想水滸伝チーム以外の全てに鉄槌を!というか法務部に鉄槌を(何か嫌なことでもありましたかこの人は)

 コンプエースなんぞを買ってきました。
 というか一応創刊号から毎回買っているわけですが。
 つか、月刊化かよ…まぁ買うけど。
 てかですね、角川は月刊誌出しすぎ。もう少し考えれ。
 角川自体のブランドだけでなく、メディアワークスが出している電撃系があるわけで。
 しかも母体は変わらない富士見書房もあるわけで。
 少年エースだコンプエースだドラゴンエイジだ電撃大王だガオだと…いくつ出しゃ気が済むんだ一体。
 おまけに月刊だなんて…アホかっつの。いや買うけど。
 常に隔月誌が月刊という形に変更になる際、そして隔月連載だったものが月刊誌に連載をシフトさせる際、心配事があるわけですよ。
 ちゃんと毎月出せんの?という心配事が。
 遅筆な人だって少なくないわけで。まぁそこいらは隔月掲載とかランダム掲載(舐めてんのか漫画屋)とかやり方は色々ありますわな。
 質の維持は心がけてもらいたいところ。連載作品の中から仕上がり雑なものとか出てきそうでちょっと嫌。
 安易に落としたりとかしないでいただきたいところ。

本日の拍手。
こんにゃくは真ヒロインという扱いの人はあまり無いかも。最後は海己かなぁ。
全員の個別ルートプレイし終わってからが真シナリオ。とにかく 「絆」 がヒントですにゃ。


個人的印象としては「毒を抜いて萌えを限りなく注入した「CROSS†CHANNEL」なのです。そういう意味では真ヒロインいないかも、というのは納得かしら。

ポジティブ!(ハイタッチ)

ポジティブ!(ハイタッチ)

本日のオチ。
 でも買うんだけどな。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

床屋行きてー!


 行く暇すらありません。
 行く時間が取れた時はおぜぜがありません。
 そんなローテーションを続けて早2ヶ月強(笑)。
 いい加減さっぱりしたいのじゃよー!
 さすがにカブトの天道ほど鬱陶しい髪にはなってませんが、かなりそれに近い。
 坊主にすりゃ楽でしょうが別に坊主頭になるつもりはなかったりします。
 …これ差別用語になるのかしら。
 とにかくそろそろ散髪したいのです。来週辺り行ってこよう。
 ついでだからクイック10分1000円のところにでも行ってみようかしら。まだ試したことないんですよね。
 洗髪がないのはちと減点ポイントですが、安いからしょうがないかな。
 金曜は2時には上がれる予定なので、アキバ行って29日ラッシュを覗いてパーツ見て、帰りにでも寄ろうかなと思ってます。
 2時ちぅても午前とちゃうで。
 最近は午前2時と思われてもおかしくない状態ではありますが、そんな事情知ってんのはMIXI閲覧者だけだからまぁいっか。
 おし、絶対週末散髪。メモ。

 最近複数同時プレイを止めているわけですが、あまり時間が取れない都合上どうしても一つに絞らざるを得なくなっておりまして。
 まぁ複数同時にプレイせんで一つ一つをとっとと終わらせろと言う話も出ておりますが。
 時間に余裕があれば再開させてもいいんですけどねー。ま、今しばらくは無理っぽく。
 でも今プレイしている「舞-HiME」以外に「この青空に約束を」はプレイしておきたいんだよなー。
 今回は読めないんですよねー。「ショコラ」も「パルフェ」も「この順番どおりでよかろ」と思うが侭やってきまして、んでそれは正解だったわけですが、今回は読めない。
 丸戸作品で言うところの「締め正統派ヒロイン」は今回会長なんだろうけど、何か弱そうな気がする。
 逆にいつもなら適当なところで終わらせても良さ気(ひでぇ)なメインヒロインの凛奈は今回後ろに回した方がいいように思えるし。
 当初の勘では静→宮→さえちゃん→会長→海巳→凛奈、なんですけど、どないすべ。
 まぁ自分のフィーリング信じてやるのもいいかなと思ってます。 

本日のオチ。
 PS2のTH2も止まってます。黄色い子のシナリオ、苦痛すぎる…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

怠惰な日常


 ってわけでもないんですが、今日は久々に本当になーんもせずに過ごしました。
 ま、たまにはこんな日があってもいいじゃない、ってなもんで。
 具体的に何をやっていたかといいますと。
 じろ~さんと電話でお話したりチャットでお話したり。
 ウルトラマンメビウス観てアホ話に呆れたり。
 BLOOD+の最終回観て全然話が分からなかったり。
 まだエンタープライズを撃ち落されてすらいないというのに、アルクゥのたまねぎ剣士レベルがマスターになっちゃったり。
 次に読む文庫を「空の鐘の響く惑星で 5」に決めたり(そんなに引き離されてたのか…来月完結の12が出るというのに)。
 …本当に何もやってねぇなぁ(苦笑)。
 まぁ、何もしないで一日過ごすのもたまにはいいかなぁと。
 本当なら秘湯というか秘境というか、誰も行かないようなランプで明かりをとるような温泉とか行きたいところですが。
 高いしね。うん、高いしね。
 豊島園だ後楽園だお台場だ、んなあたりじゃ秘湯もへったくれもありませんし。
 美味しいもん食ってのんびり温泉に浸かるのもいいよねー。
 この際山奥で海の幸が出てくることにも目を瞑りたいところ。
 よし!今度のクイックピック先生に期待するか!(そんなところまで他力本願かよ)。

 最近窓口ではなくATMからロトとかナンバーズ買ってます。
 いや、毎日とかじゃなくて木曜に一口だけ買ってるわけですが。
 単にマークシートが面倒だから、って理由でATMで買ってたんですが、最近になって別の理由が芽生えました。
 数字選ぶの面倒だからクイックピック任せ(ぇー
 どーせ運任せなんだから、この際徹底的に任せてしまおうというわけですよ、ええ。
 成果出てんのかい?と聞かれると困るわけですが。
 まぁ運試し。いつかは何かしら当たるでしょう。 

本日のオチ。
 二桁万以上当たったら歌会奢っちゃる。まぁ当たっても教えないかもしれないけどねっ。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポジティブ!


 久々のうえお久々の新刊読了。
 このネタ前もやったんですが、きっと誰も覚えていないので黙っていよう。
 そんなわけで「ジャストボイルト・オ・クロック」読み終えました。
 単行本の「シフト」を読んでいないので本当に久々な気がする。
 独特のノリは健在でした。というかこの人の話はこういうのばっかね。
 軽妙かつフェイクを混ぜ込んだ独特なノリがステキなのです。
 読めたシーンもありましたし、意表をつかれたシーンもありました。
 でも概ね満足です。ただうえおキャラの主役を張る割にはちょっと黒い部分が足りないかも。
 もっとコウみたいに黒くなってもいいんじゃないかしら。
 というか「悪魔のミカタ」の二部はまだですか。コウはどうでもいいが綾先輩に会いたいのですが。
 んなわけで少し間が開きましたがまた一冊終えました。
 次は何にしようかしらねー。とはいえ、来週「カーリー」の2が出るのでそれ待ちでもいいかなぁ。
 来月3が出るのでそろそろ「狼と香辛料」に行くのもありかもしれない。
 ま、適当に引っ張り出します。んで「カーリー」出たらそっち優先ということで。

 そろそろ改変期を迎えます。
 既にあちらこちらで最終回を迎え、切り替え期お馴染みの特番が数多く放送されるようになりました。
 アニメも半年頑張ったものから三ヶ月オリジナル笑顔で走り抜けたものまでいくつもあります。
 原作があるのにオリジナル笑顔で駆け抜けたりすると「○○はアニメになんかなっていませんよ?」と存在自体なかったことにされる可能性もあります。
 今期も一本そんなのがあったような気がする。
 そして当然次があるわけです。つまり10月期から始まる作品群が。
 何本始まるのかなーと調べてみたところ、ローカル衛星含めざっと55本。
 多すぎだろ!
 「適度」が一番だと思うのは私だけでしょうか。

本日のオチ。
 まぁ中には観る気にすらなれない作品もあるわけですが! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この想いだけはけして穢れぬように


 「ショコラ」をフルコンプさせました。
 「パルフェ」もフルコンプさせました。
 というわけで、現在はその流れに従って
 「舞-HiME 運命の系統樹~修羅~」をプレイしております。
 ……あれ?
 世の中不思議なこともあるものだなあ(遠い目)。
 実はディスクが行方不明で(ぇー
 なので、捜索しつつ合間にちょこちょこと進めてます。
 現在仕事がオーバーフロー起こしてます。ああもう意味分からん。
 一日10時間以上寝ている人を笑いながら絞め殺したくなる衝動に駆られるような状態です。ボクはあなたたちの十分の一以下の時間しか寝られないというのに。
 というかこの状況何とかしないとマジで死むーん(余裕あるじゃねーか)。
 助けてファインドジョブー!(MIXIのIT系向け転職情報)
 ま、非情なる現実をとりあえず無視して進展報告。
 現在下宿先にたどり着いたところ。まだまだ序盤です。
 んで普通の私ならここで停滞する(笑)。
 でも今回の私は普通じゃありません。
 ありませんけどどうなるか分からんわ(笑)。
 他にも進めようかなと思っている作品、あることはあるんですが…確実に停滞しそうなので少し停止。余裕が出来たら追加しようかと。
 そいや、明日は「舞-乙HiME」のDVD最終巻の発売日でしたっけか。
 乙のシリーズは特典映像が楽しいんだけど、今回何だろ。未チェックなので分かりません。
 あ、ついでですが「FF3」の進展報告もしておきましょか。
 まだエンタープライズが撃ち落とされていないところまでです。
 というかFF3やってる暇がないんだよ!レフィアに会わせろー!うがー!

本日のオチ。
 勿論ディスクを発見したらさっくりと「この青空に約束を」を始めますともさ! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今笑ったのは誰だ?


 やさぐれ矢車さん名台詞第二弾。
 というか、こっちの方が先に言ったような気もする。まぁいいやどっち先でも。
 ちうわけでキックホッパーがステキな矢車さんです。
 もうすぐもう一種類のホッパー、パンチホッパーも出るはず。やっぱり影ちんなのかしら。
 キックホッパー、かっちょいいです。
 何がいいかって足についているジャッキがステキ。
 こうなると、あれか。やはりパンチホッパーにも肘のところにジャッキついてんのかしら。
 となると期待してしまうのはライダーパンチの演出ですな。
 ベルゼルガのパイルバンカーみたいに「じゃきん!」といってもらいたいところ。
 勿論薬莢も忘れずに(薬莢なんてどこに仕込むギミックがあるんだ)。
 そんなわけでやさぐれ矢車さん絡みでライダーのお話その2でありました。

 久々に総合格闘技関連でちょっと。
 プライドがあれやこれやとありまして、ちぃと頓挫しております。まぁリングの周辺だけでファイターたちは今のところ目立った動きはないようですが。
 んで、そのプライドの客寄せの一環として、俳優の金子賢氏が一度プライドのリングに立ちました。結果はまぁ当然のように惨敗でしたが。
 その後役者としてもあまり見かけなくなってしまいました。なーにやってんだろ、舞台役者に転身でもしたのかしら、と思っていたところ
今度HERO'Sに参戦とか。
 いやまぁ、そりゃ頑張れと言いたい気持ちもあります。ありますけれど…いいのかおい(笑)。
 というか正気か谷川(笑)。何考えてんだか。
 まぁ曙にしてもボビーにしても思うところはありますが…ねえ…
 あまりこういうことをし続けていると、余計なお世話と言われてしまえばその通りなんですけど総合格闘技って軽く見られちゃうんじゃないかって心配します。
 勿論一度体験した上でもう一度やるわけですから、それなりにトレーニングも積んだんでしょうけど…まぁ、頑張れ。
 対戦相手、誰にするつもりなんだろう。
 とりあえず佐竹とかどうですか(マテ)。

本日のオチ。
 この際だから仮面ライダーヘラクレスとかどうだろう(どうして素直に武○と言えないか。言いたくないからに決まってんじゃないか!) 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

影山、俺と一緒に地獄に墜ちよう


 矢車さんに何があったのか。
 てか、何があったも何も、あれだけ手痛い裏切りに遭えば人間不信にもなるだろうし、人間不信になりゃやさぐれもするわ。
 私もやややさぐれ気分です。ああ、世の中いいことがあると反動でかいよね。
 手痛い反動を喰らって超凹んでます。荒む一歩手前。

 とりあえず少しでも荒みを和らげるために「わふー」を使ってしのごうと思います。わふー。
 いやあクド可愛いですなクド。
 口癖は「わふー」ですよ「わふー」。
 真琴の「あうー」あゆの「うぐぅ」名雪の「だお」観鈴ちんの「がお」渚の「あんぱんっ」に継ぐクドの「わふー」ですよ!(一部そんなこと言わないキャラもいるような気もするが気にしない)
 昔ワフー・マクダニエルというレスラーがいてなぁ(話題逸れとるがな)。
 まぁいたんですよそういうレスラーが(だから逸れてるっつの)。
 そろそろ年末に向けてゲーム業界も活気付いてきたかなってところですかね。
 家庭用に目を向ければWIiが12月に、PS3もそれぐらいに出るようですし先行していたX-BOX360も規模縮小値下げ版が出るそうで。
 当然同時発売のタイトルも力入れて販促することでしょう。具体的に言えば週末のゲームショウとかで。
 ま、どこが主導権握ってどこが覇者になるのかなんてことにゃ興味はありません。面白いゲーム作ってください。夢中になれるゲーム作ってください。
 んで、エロゲ業界の方はどうなのかしらね(笑)。
 こちらもそろそろ年末に向けて大作とか発表しないと間に合わないでしょうけど、現状そういう雰囲気は感じられず。
 こりゃ頼りは11月発売タイトルがずれ込むこと、ってことになりそうな予感(笑)。
 来月辺りにLeafが新作発表するそうですが、これだって年末ってのはちぃと考えにくいものがあります。
 現状一番期待されてそうな年末予定のタイトルってminoriの「ef」ぐらいじゃないかしら。
 まぁ年末にゃ祭典もあるので、あまり出てこられても困るんですけども(笑)。

 まだ9月です。10月に発表なんてところもあるかもしれません。動向を見守りたいところ。
 さっくりとサーカス辺りは「D.C.2クリスマスパック」とか出しそうな気もしますが。
 悪評に次ぐ悪評を受けてもそれでも止めないサーカスに憧れます。とてもじゃないがあそこまで阿漕な真似は出来ん。  

本日の拍手。
お疲れ様です&楽しかったですねー。伯爵での隔離具合とそれに見合ったトーク内容に全米が泣いた。

お疲れ様でした。いや本当に最初から最後まで楽しかった。ジュンクに近いので仮面の人があそこの伯爵で購入→熟読というコンボのフラグが立ったと思ったのは多分私だけではないと思う。

本日のオチ。
 だから当然出ても買いませんよ?買いませんったら。買わないっつってんでしょうが!(逆ギレ) 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しやわせに、なろうね


 やってなかったことすらすっかり忘れていた「ショコラ」のDVD版追加要素である香奈子さんのショートストーリーをようやく終了。
 色々とあったんだよ!だから仕方がなかったんだよ!
 まずはHDの問題とPCの問題。
 それとデータがどこに行ったかという問題。
 さらにはディスクどこだっけか、という問題。
 ……すみませんすみませんすみません。
 そんな紆余曲折の末、どうにかデータを見つけというかフォルダを見つけ、ディスクは見つからないけど試しにダブルクリックってみたところ

こいつ…動くぞ!

 というわけで動かして始めて進めて終わらせました。
 既に「パルフェ」の方のショートは全て終わらせているので、丸戸&ねこにゃんチームのメイド喫茶二部作はこれでフルコンプとなりました。
 やっと「この青空に約束を」を何の憂いもなくはじめることが出来ますよ!
 感想としては……

ああっ!翠と香奈子さん以外誰も出てこねえ!

 でしょうか(笑)。いやそれでいい話なんだけど。玲愛とか出てくるし。
 あと、これはもうしょうがないことなのかもしれないけど、忘れてるなあってのが。
 香奈子さんにしろ翠にしろ「ここまでやっていい」「これ以上は駄目」という線引きが曖昧になってました。
 というわけで二次やるとしたら、という線引きを確認出来たのは良かったかも。
 しかしいいなあ翠、いいやつ過ぎる。
 同時にこの二人さえいりゃ「ショコラ」は十分って再確認しました(笑)。もう誰も要らないよ(笑)。
 でもバラさんとすずぐらいはいてもいいかもしれない。
 それと美里も看板キャラだからいてもいい。
 ということでいいんじゃないでしょうか(笑)。
 とにもかくにも回り道をしました。いよいよ突入したいと思います! 

本日の拍手。
マシンの調子はは大丈夫ですか?OSは、必ずパッケージ版を買わないと痛いことになります。
パソコン整備士の資格持ち(三級。ただし一週間資料斜め読みしただけでとったが)からの一言でございます。


実は当方OSそのものは買ったことが一度もありません。マシンにバンドルされているOEMのみだったり。
欲しいと思いつつもxpは1ライセンスだけですからねぇ…慣れると2kさんに戻るのも抵抗が…


本日のオチ。
 いつ突入するかは予断を許さないわけですが(えー



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読めん!全く流れが読めん!


 日々の荒みを人と会い、共に歌い食べ、飲み、そして語らうイベントを催してまいりました。
 月一開催で今回が今年9回目となります。因みに始めたのは昨年の2月から。
 …続いているもんだなぁ。ありがたいことでございます。
 そんなわけで周囲の知り合いさん及びチャットの常連さんに連絡し、参加いただきました。
 今回は歌5人食事1人の計6人さんに来ていただきました(当然自分は入れてない)。
 大体パターン決まってます。11時に待ち合わせしてちょい早めの昼食。
 池袋が基本遊び場所。んで池袋と言えばラーメン激戦区。というわけで気になるラーメン屋さんに突貫してまずは燃料補給。
 今回は最近出来たばかりの坦々麺のお店に。坦々麺の店というとおなじみたつみーを思い出します。最近すっかりご無沙汰さん。まだやってんのかしら。
 面子はお馴染みの仮面の男さんと最近お馴染みさんになったSu-37さん。そして神崎見張さんと私。和やかムードの中店に。ちょっとこじんまり。
 辛さが売りのお店のようでした。実際辛かった。
 でも美味かった。「辛かったら酢で薄めてください」と言われましたが酢を使うことなく完食。
 デザートに頼んだ杏仁豆腐も美味。うん、当たり。又来ます。しかも値段もリーズナブル。
 ちょっとのんびりしすぎたため、少しばかり早足で第二段階に。

 第二段階はカラオケさんです。お馴染みパセラでいつもどおり5時間ほど。
 そこで右近さんと合流。中途で木名瀬さんも合流。総勢6人で歌います。
 まぁいつもお馴染みというか定番というか、趣味が似通った人たちです。当然ある方向にセレクトが特化されます。
 だけど、今回はすごかった。流れがまったく読めん!
 アップ系行ったと思ったらスロー行ったり、ゲーム行ったと思ったら懐アニ行ったりと暗闇ジェットコースター状態。
 でもいーの楽しいから。というか「ネクストキング」の歌だとか「リューナイト」の歌だとか「アウトロースター」の歌だとか、どんな弾け方してるんだ。
 ここんとこ歌う歌あまり考えずに行ってたんですが、実は私自身は歌う歌決めて臨んだため、満足。難易度の高い歌もやや歌えるようになったので言うことありません。
 他の方も好きな歌を聴かせてくれたので嬉しかったり。
 精算は一人頭1700円ジャスト。よろしいんでない?
 第三段階の食事タイムの前に少し書店巡りを。
 主に仮面さんが購入、でも各々本買いました。誰が何を買ったかまではチェックしていないので取り上げません。私は元長せんせの本を。

 6時半ぐらいに店の前でじろ~さんと待ち合わせ。店内に。第三段階の食事タイム。
 少し待ち、テーブルに。場所はモーパラ。すき焼き90分食べ放題なお店です。でも今回は面子が5人以上、ということで300円足してもう一つ鍋を頼むことに。しゃぶしゃぶセレクト。
 後は時間まで思い思いに食事に興じることに。
 じろ~さん木名瀬さん右近さん組と神崎さん仮面さんSuさんもりた組に別れました。
 やはりそれぞれ違います。その違いが観ていて面白かったり。うちら野菜比結構高かったと思う。
 しかし相変わらずここのモーパラさんはサービス良いというか来るのが早いです。皿が空いたなと思うとすぐに取りに来る。そりゃ店ランキングトップにもなるわ。
 肉にしろ野菜にしろあっという間に届けてくれます。特に牛肉の量は何事かってぐらいに多かった。二種類の鍋に対処出来るように、との配慮だと思いますがあの速さはすごい。
 そしてまったりタイムになるまでひたすら食に集中する我々がいた(笑)。
 その後は右近さんのサークルについてあれこれ話をしたり私は個人的なお話を神崎さんとしたりしてました。
 店のアンケートに書き込んだところ、お店のお姉さんに「お客様○○なんですか!?私も○○なんですよ!」と言われて一瞬驚いた。まぁ多分合わせて言ってくれただけだとは思うけどすぐさまSuさんに「何フラグ立ててんすか」と言われて「エロゲ思考禁止」と言おうと思ったけど面倒だから止めた(ぇー
 因みに450円足してご飯お変わりし放題+ソフトドリンク一杯をつけ、尚且つ鍋の締めに中華そばとうどん、さらにデザートまで付けて一人頭2000円とは驚いた。さすが15%割引。また来るというか絶対来る。

 第四段階と言うか締めは喫茶店でお茶タイム。西口の伯爵は良く使ってますが東の伯爵はお初。
 9時過ぎに店に入って11時過ぎまであれこれお話。
 同人の話とか絵描きさんと字書きの関係の話とか。
 エロゲの話とかマックのアプリの話とか。
 積みの話とか本の話とか。こんなにまったり長い時間喫茶店で話をしたのは久々な気が。いや、少人数なら久々じゃないけど5人以上でってのは久々だと思った。
 お陰で有意義な時間過ごせたと思います。今回はアルコール入れてないから余計にそう感じた。アルコール入ると記憶から抜け落ちることもあるけど、今回はそうでもない。
 いい時間なので解散ということに。宿がないというSuさんは右近さんのご好意に与り右近さん宅に行くことに。
 JRの神崎さん、仮面さん、右近さんSuさんとお別れし、私と木名瀬さんはじろ~さんのご好意に甘え車で送っていただくことに。
 方向が違うのにわざわざ送っていただき恐縮しきりです。というか自分の体調を気遣ってくださってのことなのでさらに恐縮。
 早くなんとかしないといかんなあ…本当いつも大変申し訳ありませんです(私信)。

 そして3時前に力尽きて寝ました。ばたりと寝ました。そんな16日でした。とても楽しかった。とても嬉しかった。
 参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。またお時間ありましたら相手をしてやってくださいませ。

本日のオチ。
 こうやって荒んだ気持ちを癒しているのに、どうして一週間保ちませんか今の環境(嘆息)。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はわわわわっ!


 ドジっ子が慌てふためく時に良く使われるリアクションから。
 この手法、一番最初に使ったのは何の作品だろう。
 「To Heart」のマルチが最初だったような気もしますがもっと前にもいたかもしれません。
 あとちょっと前ではOS娘のミレニアムさんがよくこうやってあたふたしていたような。
 似合ってればいいんだけどね(笑)。まぁ煽りを食らう側になったらたまったもんじゃないけれど。
 さすがにリアルで聞いたことはありません。あまり聞きたくもないが(笑)。
 しかし迂闊やらかすことは誰にでもありますし私にもあります。というか常にやらかしているような気がしてならん。
 先日も風見さんに残暑見舞いで「今年の夏はお会いできずに云々」という内容の挨拶を書いたわけですが、しっかと挨拶した上その後もちらとお話したというのに。ああアホか。
 というわけで風見さんごめんなさい。
 まぁさすがに「はわわわわっ」とは言いませんでしたが「うあ」とは思いました。もしくは「ぐあ」と思いました。
 一昨日取り上げた「コミックの積み」もはわわな事態です。
 ゲーム溜めてんのもはわわです。
 最近サイトの更新が疎かなのもはわわ…じゃねー!
 最近ちと心身ともに疲弊することが多くて余力がなくなっちゃってるのが最大の要因。
 ま、年食って体力ゲージが下がっていく速さが加速度的に上がっちゃってるのも問題なわけですが。
 今日はAMショウですが幕張が遠いってだけで行く気萎え萎え。昔は欠かさず行ってたのに。
 来週も幕張でゲームショウですが幕張が遠いってだけで行く気萎え萎え。昔は欠かさず行ってたのに。
 というかビックサイトに戻そうぜ!もうあそこでやるほど規模でかくないだろうに(暴言)。
 ビックサイトならりんかい一本で行けるので、その気になれば行けるんですが。というかビックサイトなら行ってもいいかなぁと思えるんですが。
 派手な展示してコマをムダに使うより堅実にお金使いませんかゲーム業界。
 PS3を主力ハードに据える気満々ってのならもう少し財布に優しい配慮が欲しいところ。
 だってPS3って単価高いでしょう。ソフトも当然単価が上がるでしょう。
 サービス大事よ本当に。

本日のオチ。
 うん、今日はいつも以上にグダグダで意味分からん日記だ。これならどれぐらい疲弊しているか良く分かってもらえることだろう(打算かよ) 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハーメルン


 妹の影響でレピッシュというバンドが好きになりまして。
 まぁもうかなり前の話ですが。
 ジャンルの説明が難しいんですが、ロックっちゃロックですが厳密に言えば「スカ」というジャンルに入るのかしら。
 特に好きなのがタイトルで取り上げた歌です。
 内容的にはハーメルンのバイオリン弾きなんですが、曲が良くてよく聴いてました。
 メンバーの一人でもあった上田現氏は元ちとせの「ワダツミの声」で有名になったようななっていないような(笑)。
 最近聴いていなかったんですがふと思い出しまして。
 今度CD探してこようかなぁ。ブックオフで(ぇー
 というか、もう前のバンドなのでブックオフで探さないと見つからんような気がしてならんのですわ。
 でもなー、同時期にデビューしたバンドで健在なところもあるわけだし、まだあるかもしれない。
 でもどうせなら安くあげたい(笑)。
 一番手っ取り早いのは探すことなわけです。持ってるし(笑)。
 いやぁ、引越しのドサクサでどーこ行っちゃったんだか。まぁそのせいで最近聴いてなかったわけですが。
 もう曲自体もうろ覚え程度になっちゃってるからなぁ。
 今度カラオケで一度歌って思い出しておこうかしら。
 バンドそのものも現在どうなってんのか良く分かりません。解散したって話も聞いたような覚えがあるし。
 というか他のメンバー今何やってんだろうなぁ。
 当時は「宝島」って雑誌読んでまして、別冊に「バンドやろうぜ」ってのもあってそれも読んでまして(うろ覚えなので別の雑誌と勘違いしているかもしれませんが)。
 その頃は色々とバンドもチェックしてたんだけどなぁ。イカ天よりも前の時代です。イカ天のこと知らん人は兄か姉に聞くがいいよ。
 あー、あの頃に戻りてえ(笑)。
 あの頃はエロゲーなんて遠い遠い別世界だったのに…
 いや、今も遠い別世界ですが。
 ……本当だよお?

本日のオチ。
 でもこの日記、「はじめてしましょ!」とか聴きながら書いてるわけだが(何の歌か知りたい人はぐーぐるの人が教えてくれるけど聞かなくていいから) 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絶望した!


 今になってようやく積んでいた「さよなら絶望先生」とか読み始めてみる。
 コミックの積みはスンナ、と某友人に言われているわけですが、後回しにしっ放しで忘れてしまうのだな。
 んで新刊が出た時に思い出して買って、んでまた「後で読むか」と積んでそのまま忘れると。
 ああこれこそがスパイラルですよ推理の絆なんですよ!
 きっとこの頃の鈴村くんは明るい未来しか見えていなかったと思いますよ!
 まさか「ガンダム」の主人公になって、しかもそれがかませ犬だったなんて気付くはずもなかったと思いますよ!
 ……頑張れ。僕君の声好きだから。
 というか「グラヴィオン」での君は輝いていた。確かに輝いていた!
 限りなくサブのような位置にいる主役ではあったけど!
 メイド服とか着てたけど!
 でも君は頑張っていた!(微妙に褒めてないような気がする)

 さて、任天堂期待の新ハードの発売日と価格が発表されまして。
 まぁあちこちで取り上げているんですからご存知かと思いますが。
 値段はまぁ、予想通りです。2万切る説もありましたけど任天堂ゲーム機立ち上げ値段準拠ってことで25000円に。
 ただ問題はソフトかな。ちょっと弱いかもしれない。
 ゼルダはまぁ鉄板として、もう少し何かが欲しいと思います。
 具体的に言えばレースとか。でもあのコントローラーじゃレースだとちょっと引っ張れないか。
 もう少し人を呼ぶようなタイトルが欲しいところです。コントローラ売りにするなら「川のぬし釣り」とかどうだろう。
 DSとの連動、なんてーのはデフォでしょうしね。
 後は古の作品DL販売が売りですが、まさかMSXまで来るとは!
 ただやや高いかもしれない。いや安いんですが安いんですが高いかもしれない。
 とりあえず買うのは買うと思いますが、少し様子見かもしれない。
 発売即購入をするにはもう少し何かが必要だなぁと思う次第。

本日のオチ。
 ま、様子見すらしないPS3よりゃずっと期待してますが。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスタルに輝きを


 亀ペースで「FF3」進行中。
 いーのです。「5」が出ようと「6」が出ようと終わらなくてもいいんです。
 僕はひたすら「3」に励むからいいんです。
 確かに「5」にはファリスがいます。
 確かに「6」にはセリスがいます。
 でも「3」じゃなきゃレフィアはいないんだよ!
 レフィアとずっと遊んでいたいんですよ(遠い目)。
 人はそれを「現実逃避」と言う。
 シンジは「逃げちゃ駄目だ」と言う。
 そして「エヴァ」リ・バースする。
 でもさー、声優さんの声が劣化してませんかー?
 リメイク作品をオリジナル声優さんで、という趣旨はいくつも観てきましたが…時々時の流れって残酷なんだなぁと思い知らされることがありますよ。
 そういう意味でも私は「新約Z」については好意的なのです。島津冴子女史については今も変わらずあの当時の声のフォウを聴かせてくれたかもしれません。
 でも、サラはどうだろう。
 あの当時の水谷優子さんってまだ新人の域を抜けきれてなかったように思えます(勘違いかも分からんが)。
 新人当時の口調を再現するのって、ベテランという域に達した人には難しいと思えるんですよねえ。
 比較対象としてはちょっと駄目かもしれませんが、私の中で今でも一番好きな家庭用RPGはメガCDで発売された「LUNAR ETERNAL BLUE」なのでありますよ。
 主人公は緑川光さん、ヒロインは横山智佐さんで脇を置鮎さん久川さん林原さんという、2万台しか普及しなかったマシンとは思えないぐらいの豪華さでした(笑)。
 んで、その時ヒロインだった横山女史の声ってすごく固かったんですよ。
 新人さんという域はある程度抜けたかなぁという感じではあるんですが、その新人さん的な硬さが逆にそのキャラにとても良くマッチしていたんです。
 それから数年後、サターンでリメイクされて登場しました。映像は当時とは比較にならない美麗さ。
 でも声が…当時魅力的に思えた声色はなりを潜め、キャリアを経て築かれた演技の声で再現されました。
 おまけに移植担当が肝心のゲームのシステムを粉々に粉砕してくれちゃって…あにしてくれちゃってんのさー!お前なんか猫のうんこ踏め!と言いたくなるぐらいでした。
 何が言いたいかといいますと、あくまでも個人的な気持ちではありますが、キャスト変えちゃってもいいんじゃないかなー、とか思ったわけですよ、ええ。それだけ。

本日のオチ。
 そして僕は今日も10分程度だけでもレフィアと会うためにDSを起動するのです。内容がグダグダですが疲れてんの、そっとしておいてあげて。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メビナビ!


 ここじゃ「仮面ライダーカブト」さんの話題をよく取り上げてます。だって面白いもの。
 なのでたまには取り上げましょう「ウルトラマンメビウス」さんも。
 平成仮面ライダーと平成ウルトラマンのシリーズはそれぞれ評価が上がったり下がったりを繰り返しています(私観ね)。
 ライダーの場合は最初の「クウガ」を頂点に「響鬼」の29話まで(30話からは毛色変わっているので別扱いに)「カブト」「龍騎」「剣」そっから下は全部同列、てな序列です。だって展開同じオチ大差なしじゃ比べようがない。
 しかも「アギト」にしろ「555」にしろ「響鬼」の30話以降にしろ全て最終回は小奇麗に終わらせているように見えて実際は片付いていないことだらけという、どうも引っかかる終わり方ばかりなんだもの。
 「カブト」さんは現状「龍騎」 よりも上評価です。米村脚本も色々とツッコミどころがありますが、それでも面白いです。井上脚本は大介の話ぐらいかなぁ。ぼっちゃんは滑ってるし加賀美も扱い悪いし。
 米村脚本にかかるとぼっちゃんの株も上がります。「我が友カ・ガーミ」はステキでした。花丸あげちゃいます。
 後はこれからクライマックスに向けてどうなるか。最後も綺麗に纏めてくれるかが焦点。綺麗にまとめてくれたら多分平成ランキング三位につくと思います。さすがに「響鬼」は超えられないと思う。

 さてこっからウルトラマンです。
 「ティガ」「ガイア」が頂点で、後はどんぐりの背比べです(笑)。というかこの二作突出し過ぎというか傑作過ぎ。
 「ダイナ」は小理屈抜きの娯楽風味だったんですが、娯楽と言うには物足りないと言うかなんというか。
 「コスモス」はエコライクで怪獣もトモダチ的なスタンスでしたけど中途半端な印象。子供の人気は高いでしょうけどね。だからある意味正解だとは思います。
 「ネクサス」はハード路線狙って見事に滑った作品。化けることすら許されなかったと言うかなんというか。つかぶっちゃけさせてもらえばデザインがヒドス。
 「マックス」は古の星からやって来た設定を時には上手く活用し時には台無しにしてしまうという典型的な微妙作品に。「狙われない街」だけ褒めちゃいます。
 そして現在放送中の「メビウス」は「マックス」の路線を更に縋り付くような形で突き詰めています。何かというと「ウルトラ兄弟」の引っ張り出し。
 これはどういうこっちゃか分かりやすく「仮面ライダー」を例に説明すると、「新しい仮面ライダーは1号からZXの路線を引き継ぐもので、歴代のライダーたちも登場するかも」てなもんです。
 「メビウス」の1話でウルトラの父が登場し、メビウスに「今日から君はウルトラマンだ」と地球に行くことを命じます。
 これ仮面ライダーに例えれば、新しい仮面ライダーに立花のおやっさんが「お前さんが新しいライダーか」と言ってるようなもんだ(極論だ!)。
 「マックス」でも過去ウルトラ兄弟が戦った怪獣やら星人を復活(傾向としては初代ウルトラマンとウルトラセブンの怪獣やら星人)させてました。そして「メビウス」でも復活させてます(こちらは現在のところ「帰ってきたウルトラマン」からが多い)。
 でも実はここんとこいい話が多くてしっかりとチェックしてます。二週前の「日々の未来」も良かったですしこの間放送されたやつはありがちな「時をかける」ネタですが、それでも「この手の話はやっぱりいいもんやなあ」と思わせてくれる仕上がりでした。
 今週からはいよいよ話がさらに歴代ウルトラ兄弟シリーズに密接に関わってきます。タイトルは「ヤプールの復活」(だっけ?)。かつてウルトラマンエースに登場した異次元人ヤプールが復活し超獣バキシムを使ってメビウスに襲い掛かります(という感じの予告だった。雑誌読んでないから正確にゃ分からん)。
 ここいらは丁度週末から上映される「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」と絡めてんだろうなって気はします。確か劇場版の敵もヤプールを筆頭にあっちゃこっちゃのシリーズから星人(ガッツ星人とかザラブ星人とかナックル星人とか)引っ張ってきてるみたいだし。
 「カブト」さんも観に行ったことだし、ここは「メビウス」さんも観に行こうかなぁ、と考えている私。 

本日の拍手。
ファイルが無いのメッセージならwindowsCDから修復セットアップでその場しのぎ…もありかな?

うちのショップブランドのリカバリCDやねん。

本日のオチ。
 でも初日は歌会とばっちんぐするのです。残念! 



にはは


 にはは、といえば観鈴ちんです。
 ということで一昨日の9日に美鈴さんと会ってきました(笑)。
 所要というかとても大事な用でこちら(都内)に来られておられたわけですが、帰還前に時間があるとのことでアプローチをいただきまして。
 というのも私が土曜アキバに行こうかなーという旨をMIXIに書いたところ「アキバ行くならお茶でもしません?」とメールをいただいたわけです。
 んなら会いましょうということに。滅多に会えない方ですから機会を逃したくなかったのです。
 もっとも、関東近県に住んでいても滅多に会えない人もいらっしゃいます。具体的に言えば桃の人とかMの人とかvの人とかHの人とか。
 まぁとにかく美鈴さんです。ということで会うことに…ところがここでハプニングというか問題が。
 正直ギリギリまで迷いました。実は腰を痛めていて中々完治せんのです(これだけ出歩いてりゃ当然だ)。
 んで迷っていたんですが、親切な人が「そんなら連れてこうか?用事あるからついでってことで」(意訳)と仰ってくださいました。
 んなわけでじろ~さんの親切にまたも乗せていただくことに。もう足向けて寝られんわ。
 美鈴さんに会うのもすげえ久しぶり…ってそうでもねえや。夏に会ったばかりつまり一ヶ月弱しか経ってねえ(笑)。
 とはいえ夏の時はゆっくりと話が出来る状況ではなかったのでやっぱり久しぶりという感じがしました。
 三人でしばらく話に興じました。あれやこれやと。具体的に言えばやはりイベントの話というか同人の話というかPCの話というかとにかくあれやこれや。
 あっという間に時間が流れ、あと30分ぐらいでアキバ出ないと飛行機の時間が、って辺りでメールが。
 仮面の男さんが「今何故かアキバにいます」というメッセージを飛ばしてきました。
 んじゃせめて挨拶ぐらい、ということで合流し本当に挨拶程度に会話をし(正味10分ぐらいか)美鈴さんとお別れ。次に会うのは冬の祭典かしらー。
 さてここでおかしな感じ。
 というのも妙に物々しかったのですアキハバラ。機動隊だのいつもとは雰囲気が違う人が集っていたりとか。
 何事かと思ったらすぐに理由が分かりました。

ローゼン麻生と愉快な候補者たちが演説ぶったのね。自民総裁選の。

 ネット系ニュースでご存知の通り、やはり地の利があるローゼン麻生が一歩抜きん出た人気を得ていたようです。まぁ我々関係ないけどな。
 そんな騒ぎがあった後、我々三人は飯食ったりパーツ探したりした後mocoで一時間ほど談義。
 途中で腐女子二人がジャンプ談義ってました。つか今時「スラムダンク」談義かよ!エースキラー南かよ!
 と、聞き耳立てつつ話こんでいたら気付けば閉店とのことで解散しました。仮面の男さんとは駅で別れ、私はじろ~さんの車で家まで搬送してもらいましたとさ。

本日の拍手。
ファイルが無いのメッセージは、Win再インストを考えた方がいいかもです。

うきゃー!となるとやっぱり先にHDの中身逃がす必要があるか…うー、やっぱり外付けケース買っておくべきだったか…

本日のオチ。
 家帰ったらぐっすりと寝ました。ぶっ通しで6時間も寝たのいつ以来だろ。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うきゃー!


 とらぶるういんどうずです。
 まったく、ここんとこ碌なことがありませんPC絡み。
 GWにPCを組んだところぐらいまではいい流れだったんですが、この三台態勢になってからどうも悪いことが続いてならん。
 どっちが立つとどっちが座るのです。というか動かなくなるのです。
 今メインで使っているマシンはかなり前にソフマップで組んだマシンでした。
 これが使っていてしばらく立つと異音がするようになりまして。ま、一度電源落として入れなおすと異音消えるので特に気にしないようにしつつ使っておりまして。
 んで昨年夏に一台またソフマップから買って少しすると、その異音PCが動かなくなりました。
 それで交友を持たせていただいている中で最近一番お会いする機会が多く一番PCに詳しいじろ~さんに相談し、回収して中を見ていただくことになりまして。
 調べた結果電源がアウトだったとのことで直していただきました。これが春。
 んで興味持ってGWに「一度一台組んでみる?」との提案に乗って木名瀬さんとじろ~さんのお二人に色々とアドバイスをいただいて組みました。
 その後組んだマシンにもトラブルがあったんですがこれはすんなりと片付き、今では特に問題もなく動いてます。
 ところが今度は昨年の夏に購入したマシンが動かない。じろ~さんが中を開けてみたところ、HDの基盤が数箇所焦げてまして。
 まだ保障期間ということでソフマップに持ち込んでいただき、先月戻ってきました。起動確認しております。安堵。
 でも基盤が焦げたことを考え(当然HD内部にあったものは戻るはずもなく)安易に使えなくなってDVD焼き用に普段は立ち上げないようにしておりました(何のために買ったんだ一体)。
 そしてご存知のように「PSU」が発売されまして。「んじゃこのソフマップ持ち込んだPCを「PSU」マシンにするかと思い、マシン立ち上げたら

動かん

 またかよ!別に不正終了なんかしてないのに!バッタもんでもなんでもないのに!
 HD認識しました、USB認識しました。起動画面に流れました。
 起動画面が消え、普段ならログイン画面が表示されるわけですが、ブラックアウトしたまま。
 リセットかけたところ「セーフモードか最新の状態か復元ポイントの状態かどれかを選んで立ち上げろコラ」という選択肢が出たのでセーフモードに。

それでも動かんじゃねーかよ!

 チャットでその話をしたところ「とりあえずデータ保持のためにもそのまま電源落としておくように」とのことなので落としました。これが先週ぐらい?
 今日思い切って久々に電源入れてみたところ、メッセージが。


次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした:
\system32\hall.dll
上記のファイルをインストールし直してください。


 どういうこっちゃこりゃあ!
 というわけでよく分からんので今しばし放置しとこうかと。上書きインストでもすりゃいいんですかしらん。
 本でも買って調べてみようかなぁ。一度似たようなことが別のマシンでもあって、その時はHDの中身が消失していたからなぁ。HD抜いてデータ抜いた方がいいかなあ、と思った私でしたとさ。

本日の拍手。
dyeさんトコにも書いたけど、「君に届け」はもりたさんにもオススメにょろよ。

む。ならば今度チェキしておきます。ありがとう比良坂先生。

本日のオチ。
 やっぱり昨日外付け用HDケース、買っておけばよかったかもしれぬ… 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いいよ……返さなくていいよ


 「ハチミツとクローバー」完結。
 というわけでコミックをさっくりと購入してきました。
 んで、電車の中で読みました。帰りの特急の中で。
 泣くのを堪えるのに一苦労(笑)。
 だって……なぁ(笑)。
 実は連載最終回時にコーラス(掲載誌)も買って読みました。
 電車の中で(笑)。帰りの特急の中で。
 その時も泣くのを堪えるのに一苦労しました(笑)。
 しょうがないじゃんかさー!読んだら分かるっしょー!
 いやしかし、よい締めくくりでした。
 人によっては不満かもしれませんが(主にカップル成立関連で)、私は満足です。
 というか、あれでええんとちゃう?
 アニメの方も来週が最終回です。さて、どうなることやら。
 良い黒田洋介氏が担当しているので大丈夫でしょう(因みに「悪い黒田洋介氏」は言うまでもなくデモn)。
 色々と刺激を受けた作品です。その刺激を受けた作品がとても良い締め括りを見せてくれると嬉しいものです。
 この作品に出会えて、本当に良かった。過ごした時間が決して無駄なんかじゃないって思わせてくれた。
 作者様と紹介してくださったdyeさんに深い深い感謝を捧げたいと思います。ありがとうございました。
 そして作者様はお疲れさまでした。ゆっくりと休んでまた楽しい作品を輩出してくださいまし。
 そいや「フルーツバスケット」も最終章だそうで。こちらはどんな感じで締め括られるのやら。
 実際私少し停滞しているので最近の情勢が読めません。透くんの母さんのお話ぐらいから止まっているもんで。いやコミックは買ってんのよ?積んでるだけよ?
 ここんとこすっかり同じ花とゆめコミックの「幸福喫茶3丁目」に浮気してたからなぁ(笑)。
 いや実は「桜蘭高校ホスト部」にも少し(笑)。
 でも「ホスト部」も買うだけで積んでるだけなんですが(笑)。 

本日の禁止。
 今日は(笑)使いすぎだからここじゃ(笑)使うの禁止! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わっせろーい!


 何がなんだか分からない人を置いてけぼりにする日記と巷で評判の日記です。
 自覚してますが気にしません。だって気にしていたらモニタの前で唸りまくるもの。
 その日にあったこと、ぶちまけたい気持ちの蓄積が限度を越えた時などなど。様々な理由から始まる日記なのです。
 つまり風の行くまま心の赴くまま、というやつです。僕のことをラクド=シャンスと呼んでくれても構いませんがペドって言うにゃ!
 と、いつもよりもやや斜め上方向にはっちゃけております。
 理由は色々とあるのじゃよ。具体的に言えば荒んでるというかストレスというか限界と言うか。
 まぁかつて宣言しました。日記じゃ愚痴りません。愚痴に聞こえる人もいるかもしれませんがそれは気のせいです。
 というか本気で愚痴るとこんなもんじゃないとだけは言っておきましょう。
 だから言わないの。言ったら読み返した時自分が素で引きまくること請け合いだもの。
 なわけで発散しました。発散し切れてませんが少し発散した。

 「とらドラ!3」を読み終えることで!(なんて安易な)

 いや読みましたともさ!堪能しましたともさ!
 ……と、はっちゃけて言うほど面白いか?と聞かれると正直…聞くな。こういうのは理屈ではない!ノリを楽しむものだ!
 そう!み「ノリ」んを楽しむものなのだよ「とらドラ!」は!(あの日の僕は我ながら強引過ぎると思いました)
 一緒に買ってきたのは「シャナ」の13(11、12は積んでる)とエロゲライター御影氏の「ドリームノッカー」とうえお久光久々の文庫新作はなんと探偵もの!の「ジャストボイルド・オ・クロック」の三冊。
 他にも撲殺天使だの七姫だのありましたが今回はこれで打ち止め。アスラクラインもまだ読んでないので未購入。
 電車の中で読んでいた「ゆゆこさまの田村くん2」も読み終えたので、ここはすんなりと久々のうえお久々を堪能したいと思います(微妙に間違えている箇所があるような気もするが面白いからこのままスルー)。
 比較的順調に積みが消化されているようなので何よりです。その端で積み上がってもいるわけですがそっちは見ません。
 ゲームの方は「パルフェ」以降何やったらいいか考えています。具体的に「これやっとけ」という意見もないので未確定のまま彷徨い中。
 インプットする脇でアウトプットも少しずつしております。
 まだ表にゃ出せませんが着実にあれこれと。
 でも「ごちゃこん」は残念ながら出られず。くそう、未プレイの「プラネタリアン」のいい話浮かんだんだけどなぁ!
 タイトルまで考えたのに!タイトルだけは考えたのに!  

本日のオチ。
 「ゆめみみっくす」というタイトルでした(もう誰も元ネタ覚えてねーよ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いっそのこと小型化を


 知る人ぞ知る某サイト「ろりぷに」さんのところに拍手書き込みをしたら「ソ レ ダ !!」と言われました。
 いや何かといいますと「なのは」さんの三期のお話。
 「ロストロギアの力で小学生に戻されてしまったなのはさんたちの活躍とかでどうだ」みたいなことを拍手ったわけです(笑)。
 双方納得のいい選択だと思うわけだがいかがか皆の衆(笑)。
 実際どうなるのか分かりませんが、とりあえず連載開始のメガミマガジンは追いかけていこうと思っておりますよ。
 さすがにこれ以上魔法少女を増やすのも考えにくいものがあります。違うアプローチになるんじゃないかしら。
 とはいえ、基本的に「可哀想な人はいるけど悪い人はいない」物語なので、それを考えるとやっぱり出てきそうな予感も。
 けどなー、これ以上増やしたら魔法戦隊みたいになっちゃうじゃないですかい(笑)。
 …今一瞬「魔法使いTai!」とか思い出しましたが気のせいということにしましょう。ええ気のせいですとも。
 とりあえず今は11月のイベント申し込もうかどうしようか、ってのと次の話をどんなのにするか考えないといかんのです。
 
 11月に発売されるPS3ですが、SONYの周辺があれこれと賑やかな雰囲気で。
 というか、本当に発売されんのか正直全然信じられんのですが。
 まぁX-BOX360の時も結構唐突に出たイメージがあるわけですが、それでも販売前はかなりの台数アキバでデモってた記憶があります。
 いい加減アキバ辺りでデモってもおかしくはない次期…ってまだ早すぎるか。
 それにしたってもう少し…ねえ。
 ゲームショウでどっかーん!と宣伝始めるのかしら。
 さてその一方でPS2が値下げだそうで。
 1万6千円とのこと。どうでしょうかね。売れるんですかね。
 私がDSを未所持という立場にあるとしたら、その値段ならDS買うんですが(笑)。
 とはいえなぁ、買っておこうかしら。どうせPS3なんざ買う気になれんし。
 いや値下がりすりゃ買うかもしれませんが、7万あったらPC買うよ私(笑)。もしくは地デジ関連。
 PS2ならそこそこやりたいもんもないわけでもないですし、あってもいいかなと思うわけで。
 「EVE」辺りも気になってはいるのです。しかも評価も悪くないみたいだし。どうすっかねえ。 

本日のオチ。
 それでも買わない気がします。だから誰かください(どうせ使わないくせにー! 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャパシティかくとく!


 FC版の「FF3」にはそんなのがあったような記憶が。
 今回のDS版にはありません。
 FC版の「FF3」は最初のジョブは「たまねぎ剣士」でした。ラブリーでした。
 今回のDS版、最初のジョブは「すっぴん」でした。FF5で作られたジョブです。
 でもま、結構使えますすっぴん。何しろ魔法使えますもの。特化したジョブに比べればやや劣りますが使えるのは大きい。
 そんなわけですっぴんマスターを目指してます(目指してません)。
 けどやっぱり楽しいなぁ3は。私の中の殿堂ソフトだけのことはあります。
 今の懇切丁寧なRPGに慣れてしまった人たちにはクリスタルタワーはかなりきっついかと思いますが頑張っていただきたいところ。
 さすがに多少のバランス調整がなされ、かつて鬼のように強かった忍者やら賢者は弱体化されている模様。
 でも90以上になると鬼のようにパワーアップされるたまねぎ剣士も健在みたいで、くそうやりこみたいなぁ!
 現状週末ぐらいじゃないと手を入れて上げられないのが辛いところなのです。電車の中ではプレイし難いですしというか寝てまうねん。
 因みに現在の進行状況はといいますと時計塔を抜けて外海に出た辺りです。そろそろ火のクリスタルに突貫かしら。
 ちょーっとジョブのバランスが悪くなっているので調整しながら進めていこうかと。
 というかうちのレフィア嬢は武闘派で困ります。白魔さんなのに。黒ストなのに。
 光の杖二本持って敵をタコ殴ります(笑)。ダメージ400ぐらい叩き出します(笑)。
 ありえねえのがVSメデューサです。パーティの内訳が「戦士・シーフ・白魔・モンク」まではいいんですが。
 時々ケアルやケアルラする以外は全て攻撃(笑)。攻撃呪文はどこに行きましたか(笑)。
 さすがにこれからはそういうわけにもいかないでしょうけど、いけるところまでタコ殴っていきますよ!(ぇー)

 夏休みおバカ枠を抜け、ようやく「仮面ライダーカブト」も物語の核心に近付いてきました。
 特に一昨日は色々と動きが。今までひたすらラストのプロモーション活動に終始していたハイパーゼクターがようやく物語に絡むように。
 ZECTに拘束されている謎の鉄仮面も久々に登場、そしておぼっちゃまとかがみんの友情(?)、「敵がワームであれば非情に徹する」宣言をした天道の前で驚愕の展開が!
 段々目が離せなくなってまいりましたよ!
 観たくない人や興味のない人に無理に勧めるつもりはありませんが、水だけは差さないで欲しいなぁと思いつつこれからラストに向けて動く物語を楽しみたいと思います。

本日の拍手。
モリタキョウ、あの掲示板はガルズオルムの攻撃によってサーバーごと消失したのだ。忘れたまえ。

元ネタが分かりませんが、とりあえず舞浜サーバーはいかがですかと答えておきます。

玲愛の名シーンは下半身裸でのストンピングに決ま (ry

ああ、あの久慈光樹さんにも安心してお奨め出来る「中で出すなっつったでしょうが!」と蹴りを飛ばすあのシーンですか。

祝パルフェ・コンプ。ところで、ショコラも含め、お気に入り一番キャラは誰ですか?(予想:香奈子さん)

翠ですが何か?というか香奈子さんとか翠とか里伽子辺りは横一線ですねえ。

本日のオチ。
 とか思っていると本編で水差されたりするんだよなぁ、もう一人の脚本家に。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くしみつきと申します


 いや、二日にやり損ねたのでフェイントちうことで一つ(笑)。
 ネット上では暴君振りを発揮する氏ですが、リアルでお会いすると紳士です。酒入ると暴君に戻りますが(笑)。
 自分が経験している氏の集まりの飲み会は楽しいです。荒みはしますが凹みはしません(笑)。まず暗くなることはない…はず。夏も楽しかったし。
 と、持ち上げるのはこれぐらいにしておこう(笑)。
 でも落とすようなネタもないので今日はここまで(ぇー)。

 こちらでは報告してなかったような気がしますが、ようやく「パルフェ」終えました。フルコンプ。完全終了。
 昨日の集まりで「戯画やってない」という意見を三人から集め(合計4人うち一人悟りを開いた状態)、つまり一人しかやってないのかとショックを受けつつもまぁいいやと持ち前の明るさで切り抜けた私です。
 とはいえ私もそれほどやってないんだよなぁ戯画。丸戸作品以外でコンプリートしたのって一つもない。「デュエルセイヴァー」はまだ序盤だし「VG NEO」も序盤だ。しかも「VG」の方はPCトラブルからのデータ復旧まださせてなかったりする。
 そんな私ですが丸戸作品購入はデフォなのです。勿論「この青空に約束を」も買ってます。
 止まってますごめんなさい。ちうか順番どおりに進めようと思っていたので「パルフェ」終わるまでは止めておこうと決めていたのですよ!
 だから夏の通販で頼んだ「まるねこドラマCD」だって未だに箱から出してないのサ!
 懺悔はこれぐらいにして(もう一つあるが割愛)感想を。
 その前に身内系というか交友関係の人たちの感想とかを見てみようと思ったら久々野先生の感想コーナーが閉められていることに今になって気付いたワナ。
 どこかに保存してあったと思ったから後で探してみよう(笑)。
 そして鳴海さんは進行報告をしていた掲示板が消失。もう、しょうがないなぁ孝之は。
 読めたのはdyeさんの日記と掲示板書き込みの健やかさんのだけという…やはり時期逃すとこうなるのね。
 んでま感想ですが、もう周囲と同じとしか言いようがありません。最後の二つに恵麻、里伽子の順でやらないと駄目。
 その手前に由飛、玲愛とやるのがいいかな。最後の二人はまぁ…どっちでもいいや(えー)。
 私は明日香かすり由飛玲愛恵麻里伽子といきました。これは周囲意見ではなく本能です(笑)。結果的にはこれがベストかなぁと。
 シナリオにおける人間関係の重さを比較するとこの順番が一番いいんじゃなかろうか。明日香は基本一対一なのに対し、他のヒロインは誰かしら絡んでくるから。
 システムはこれで完成されちゃったんじゃないかなと思います。不満な点がありません。セーブもこれだけ取れれば言うことないでしょうしシーン回想もあるし。
 前作「ショコラ」と比較してもほぼ全ての面で上を行ってます。だからこのシリーズに興味を持った人は絶対「ショコラ」から始めるように。先に「パルフェ」やると面倒くさくて嫌になります。
 ただ敢えて不満を言わせてもらえば、ショコラの面々の原画は新しく描き直して欲しかったかも。頭身とかの問題で並んだ時とかかなり違和感ありました。
 しかし魅力あるけど駄目主人公だなぁ(笑)。常に「恵麻姉さんの顔色を窺いながら」、ってのはどうよ(笑)。そういう意味ではまだ大介の方が…って大介も香奈子さんの顔窺ってたなそういえば(笑)。

 お気に入りのシーンは

明日香;学園祭のケーキ配達
かすり;マイク告白合戦(素で赤面するわっ)
由飛;アンティークピアノのシーン
玲愛;ラストシーン
恵麻;ラストシーン(里伽子を最後に持ってきたため、里伽子シナリオへの伏線にも取れました)
里伽子;ラストシーン
  
 戯画さんは「まるねこドラマCD」の次は当然「まるねこFD」にするべきだと思った。ご馳走様でした。

本日のオチ。
 さて、次は何やろうかね。積みも溜まっていることだし、「パルフェ」のリプレイでもやるか!(ぇー 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レフィアはじゅくれんどがあがった!


 この瞬間を堪能するためにFF3をやっていると言っても過言ではない!
 …そんなわけはありません。
 でも可愛いなぁレフィア。ちょー可愛いですこのプチツンデレ。
 特に熟練度やレベルが上がる際飛び跳ねるのが可愛い。
 誰だ黒ストなんか履かせたのは。
 褒めてやる!(笑)
 既に方々の壊れちゃった人が語っておりますが、あれは反則。
 でも正義。反則であり正義。
 アルクゥも可愛いなと思いますが、僕は男の子には靡かないのです。
 というわけでレフィア一筋。
 そして現在超亀ペースでようやくドラゴンの山。
 しょうがないじゃないか!ジョブの熟練度上げが楽しいんだから!(笑)
 まぁ単調に戦闘をひたすら繰り返しているだけなわけですが、作業の合間にやってんだからしょうがない。
 私CGはFF3ぐらいで十分です。別にリアル頭身である必要ありません。
 FF10や12、DQ8やSO、VP、ゼノ等色々登場してきましたがあそこまでいかなくても十分です。
 デフォルメされたキャラがちょこまかと芝居してくれた方が愛らしく楽しいのですよ。
 なのでもう少しこういう作品に浸りたいなあと思います。
 具体的に言えばスクエニはDQ6とFF7をDSに持ってきてくんないかなぁと言うことだ!(笑)
 ついでにFF8はいらないけど9も一つ!(笑)
 10月にはアドバンスでFF5が出ますが、これも出たら買ってやろうと思ってます。
 実はラストダンジョンの手前で止めて、プレイするのを忘れていたことを最近になって思い出しました(笑)。なのでGBAで終わらせておこうと思いました。
 年末には間に合わないだろうから、来年に出るであろう6にも期待しております。
 反面PS3で出ると言う13には全然期待していないわけですが(笑)。  

本日のオチ。
 現状の「PSU」。未だ開封に至らず(笑)。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高速のビジョン見逃すな着いて来れるなら


 「仮面ライダーカブト」のOPより。
 そろそろ今ぐらいになるとOPが変更されるんですが、今年はどうなんだろ。
 「剣」からOPを切り替えるようになったわけですが、今年はまだそういう話を聞きません。
 パワーアップの話は既にプロモーションビデオのように劇中で登場してくるわけですが。
 現在のOP結構好きなんですが、そろそろ映像を変えてくれてもいいんじゃないかなぁと。
 だってさぁ、カブトばっかり目立って他全然出てこねえのだもの。
 まぁ今回はカブトをメインにしてどっかと構える、という話は聞いてます。「龍騎」以降のライダー乱立は確かに私も好きじゃありません。
 でもさ
 「ダブルライダー」というシチュには憧れるのですよ。
 せめてガタックはもう少し見せてくれてもいいんじゃねーかなぁと思うわけです。
 合間にちょこちょこ入れる程度ぐらいなら必要ありません。
 比率をせめて6:4ぐらいにして欲しいなぁと。
 まぁ他のはもうどうでもいい。蜂男も蜻蛉男も蠍男も正直要らん。武蔵は論外な!
 というわけで一つよろしうに。
 明日辺り変わってたらそれはそれでステキ。

 んでま、どうして「カブト」のOPのフレーズなんざ使ったかというと、別に「カブト」のOP変更希望ってだけで取り上げたわけではないのです。
 それぐらいのスピードで物事を進められたらいいなぁと思ってのこと。
 具体的に言えば諸作業を高速で終えたいなぁと。
 さらに具体的に言えば残暑m
 …まぁそれはさておいて(目の届かないところに隠しつつ)。
 せめてクロックアップ出来たらなぁ。こなさないといけないタスクが消せないのです。
 処理CPUを高機能なものに変えたいのですが、そんな簡単に挿げ替えられたら苦労せんわ。
 ま、やれる範囲で頑張って進めてまいりますよ。  

本日のオチ。
 だから残暑見舞いが11月になっても勘弁な!(はひー 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愚かでいいのだろう


 「蒼穹のファフナー」のOPより。
 あなたは、そこにいますか。
 私は家にいます(笑)。
 そんなわけで会社休みました。休まないと身体が保たん。というかそれ以上に心が保たん。
 と、色々テンパっていた私の目の前にはPCが。
 巡回をしていたらあちらこちらから誘惑の声が。

 風がささやきます。うまいうますぎる。

 ではなく。

 「PSU」が。「ファンタシースターユニバース」が。
 かつて私をオンラインRPGの虜にし、約1000時間もの長きに渡って拘束したあの魔のソフトの続編が。

 昨日発売されたとのこと。発売されてしまったのこと。
 今回はPS2とPCのマルチプラットフォームとのこと(あともう一つ出るそうだが名前割愛する。他のゲーム機なんざ一つしかない。そしてそれはゲームキューブではない)。
 しかも今回は前作とは違いサーバー共有なので違う機種でも一緒に遊べるとのこと。
 まぁ、あれです。
 私確かにそれだけ長きに亘って「PSO」を続けました。そんでもってのめりこみました。
 でも、私の「PSO」は終わったのです。
 DCも今は「Kanon」専用機となり(ネタ出しの際時々起動)、GCも動かずX-BOXは朽ち果てました(ケーブル問題があって怖くて起動出来ん)。
 そしてPC版は購入しておりません。
 その後発売された「PSO」の続編「ブルーバースト」も購入してません。
 つまり、終わっているのです。誘惑に耐え切ったのです。
 ああ、でも。
 私の手元には「PSU」のPC版がどうしてあるのだろう!
 そんなもん手に入れたからに決まってんじゃねーか!(ノリツッコミ)

本日のオチ。
 更新が完全に停滞するのを覚悟しておいてください(よしこれで予防線は張った)。 



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!