日高屋

 なんというか、何故か入るタイミングが取れないお店。
 自分的に、ですよ?おわかりだとは思いますが念のため。
 ココイチもそうでした。
 自分には、気になりつつ、惹かれつつも、何故か行けてないお店がちらほらありまして。
 サイゼリヤもそうでした。
 まぁぶっちゃければ、自分のが集う範囲が狭すぎるのかもしれませんが。
 気になった頃はまだまだ展開されていなかったお店ばかりでしたし。
 ココイチもようやく入れたのは、自分が当時住んでいた石神井に出来てからですし。
 サイゼも活動範囲内にお店が入ってきたからですし。
 そうでもならないと、入れないままだったのかもしれません。

 と、ちょっと前までは思っていたのですが……
 日高屋に関しては、割とあっちゃこっちゃにあるにも関わらず、何故か入ったことがないという。
 別に抵抗があるわけでもないのですが。
 もっとも、今住んでいる場所には、割と立ち位置が被っている満州があるので、わざわざ行く必要もないってのもあります。
 ちょっと前になりますが、地元にも出来ました。
 でも、上記の理由で入らないままという。
 ま、いずれは入ることもあるでしょうが。
 日高屋以上に満州と立ち位置が被っている王将ですら、入ったことあるのになあ自分。
 もっとも、ここ数年入った記憶がないんですが。
 このお店も、何故か自分の活動範囲に中途半端に外れているもんで。
 でも、王将の餃子は自分の口に合わなかったので、日高屋との二択だったら、期待値込みで日高屋覗きたくはあるかな…


本日のオチ
 こんなこと書いたんだから、一度行ってみるかねえ……

カレー

 時々無性に食べたくなるもの。
 というか、一定期間食べないと禁断症状が。
 ………やめろ。
 まるでスパイスにヤバいもんが入ってるみたいじゃないか。
 実際そんな漫画ありました。
 未だに伝説となっています。
 包丁人味平。
 面白いから読むと良いよ。
 今当たり前になっている、予想も出来なかったもんが出てくる料理漫画の祖みたいな存在です。
 まだ前に何かあったかもしれませんが、自分はそう認識しております。

 その伝説でもとびっきりのがカレー対決です。
 もう一本はラーメン対決ですが、それはまぁ、別の話。
 カレーに話を戻しますが、そのカレー、最近欲求を満たせておりません。
 というのも、地元にあったココイチがなくなってしまったので、満足出来るカレー欲が満たせていないという現状。
 食べたいとそう思えない時に店の前を通りがかったり。
 懐が厳しい時に限って通りがかったりで。
 ココイチって、コスパ良さそうでそうでもないからなあ(それはついトッピング充したがる君のせいだよね?
 なので、地元にある吉野家でなんとかしておりますが…
 ここ、カレーは悪くないと思うけど、どうも吉野家との相性が良くないように思えまして…なんでだろう。
 牛丼との相掛けみたいなやつは、どうにも会わん気がしてなりません。
 

本日のオチ
 そも牛丼ともあまりバランスよくないような(そう思いながらどうしていつも相掛けを頼むのか

マック

 一時期に比べれば、大分盛り返してきたようなイメージがあります。
 が、自分最近全然行ってない。
 というか、行けてない。
 タイミングが中々ね…
 行きたいと思った時には近くになく。
 それがとてもせつない。
 もっとも、そんなもんいくらでもあります。
 ラーメン食いたい時に近くになかったりとか。
 カレー食いたい時に近くにココイチがないとか。
 バーキン行きたい時にバーキンが…って、あまりないよねバーキン。

 自分なんかはバーキンはまだ恵まれている方なんですが。
 もう少し増えてくれても良いと思う。
 あとは、ケンタ。
 自分の使う最寄り駅に以前あったのですが、今ではすっかり磯丸さんが鎮座ましておりまして。
 欲しい。カムバック。
 そんなケンタやバーキンですが、マックいじめてる感があるような気がそこはかとなく。
 良い感じのボックスセットが出てましてな。
 また、お買い得感マシマシなのが良い。
 こんなん出されたら、マックひとたまりもないわ。
 意識がバーキンに向いてしまう今日この頃(※個人の印象です


本日のオチ
 でも、モスにも惹かれるのでした。あと一つお店あったような気がするけど、まぁもう充分やろ(ぇー

バーガーキング

 なじみ深くなっているような、という感じ。
 地元には一応マックがあります。
 一度撤退しましたが、復活しました。
 ちょっと歩かないといけないのですが。
 駅とは逆方向なので、気軽に入るのは難しいのですが。
 ドライブインのお店なのですが、マック以外に近くに店がないのよね。
 なので、マック目的以外では行きにくいルート。
 他にモスがありますが、ちょっと遠い場所にあるので、これまたあまり入らないという。
 それだったら行きつけのユナイテッドシネマの途中にあるので、そちらの方に行く機会が多いかな。
 あとはロッテリアですが、以前自分が使う駅の反対側にありました。

 が、複合店舗が契約切れになった際に閉店してしまった。
 なので、ロッテリア以外は地元で賄えます。
 んで、バーキン。
 ちょっと前までは全く縁のないお店でした。
 今は違うお店に変わりましたが、サンシャインの中に一軒あったぐらい。
 ですが、最近一気に増えてきた感あります。
 地元近くにはないのですが、割とよく使うお店の小手指に出来てます。
 他にも、同様によく使う所沢にも。
 ボリュームもあって、味も好み。
 割高感マシマシのイメージが定着したマックよりも利用頻度上がってます。
 今もマックを殺しに行くようなセット出していて、惹かれてます。


本日のオチ
 そしてもう一つの刺客であるケンタも気になるところですが……これまた前地元にあったのが今はないという…カムバック……

ワカコ酒

 尊敬してます。
 いやもう本当に。
 なんでかてーと…
 実践が難しいのです。
 一人で居酒屋入って軽く飲む。
 一品二品頼んで、摘まみつつ飲む。
 これが、中々難しい。
 よくよく考えてみると、自分居酒屋には入りますが、仲間内で入るのみなんですな。
 会社の付き合いとかもありますが、基本誰かと話を肴に飲む。
 摘まみじゃありません。

 ガッツリ食います。
 大学生のノリですな。
 なので、一人で気の赴くままにふらっとお店に入り、
 食べ物を決め、
 それに会う飲み物を決め、
 じっくりと一人楽しむとか……難しい。
 まず、つい頼んじゃう。
 あの話見ている限りだと、まぁ実際は二杯目三杯目があって、つまみも追加するかもしれません。
 が、なんとなくだけど、漱石さん一枚ぐらいで済ませてそう。
 自分、二、三枚使ってしまうもんで…いや、つい……
 まずそれ以前に、一人だと当然あの手の店だとカウンターに通されそうでね……対面的に注文頼むのがちと苦手。
 克服出来たら、やっていたい。


本日のオチ
 ラーメン屋だとそうでもないんだけどなあ…飲みの店だとどうして敷居高く感じちゃうんだろう。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!