ONE


 やっぱり自分にとっては原点なんだろうな、と思います。
 まぁ確かに、それ以前にLeafのVNものをいくつか二次で書きました。
 それはそれで楽しい時間だったのは間違いありません。
 未だに好きですし、ディスクもまだ取ってあります。
 でもやっぱり、一番書いていて楽しいのは「ONE」なんだな、と。
 実は今も書いてますが、楽しいです。
 正直「ONE」では最近全然書いていなかったので、若干及び腰ではありました。
 が、書き始めてしまえばなんてことはない。
 すんなりあっさりと、当時書いていた時の楽しさが蘇ってきました。
 とはいえ、やっぱり完全に取り戻せたという実感はまだなく、微細なところは間違えている可能性が高い。

 特に呼称とかは呼称警察がいるので、しっかりと修正しておかないと。
 お見せできるような状態になれば、改めて告知打たせていただきます。
 そう遠くないうちに…したいところではあります。
 まだ全員分思い出せたわけではないのですが…
 まぁ無理に全員思い出す必要もないんですが(ぇー
 だってほら、書けるキャラ限られてるし。
 さすがに全員書く気力はないねん。
 もっとも、興が乗ったらそれぞれ書きたいなとは思います。
 とにかく、時間が欲しい。
 時間さえあれば、色々出来る。
 

本日のオチ
 その皮算用が簡単に出来りゃあ苦労はしないんですがね…

スマホ小説

 携帯小説の衝撃に比べれば可愛いもので。
 つまりはPC代わり。
 ラノベを更に軽くしたそれとは違います。
 ま、どちらも書き手次第でしょうか。
 世に言う「ケータイ小説」とは一緒にされたくない物語を紡いでいる人もいるでしょう。
 なので、それほど驚くことでもないように思えます。
 思えますが、何故か最初聞いた時は驚いた。
 確かに携帯よりは打ちやすい。
 実際今自分が書いているこの日記もtouchから。
 それも書き続けてもう数ヶ月。

 フリックはあまり好きじゃないのでソフトキーボード使ってますが。
 相変わらず打ちミスもよくします。
 でも、一番閉口するのは「辞書がアホ過ぎる」ところ。
 昔の優秀だった予測変換はどこ行った。
 今は変換の中にすら、入らないものがある。
 どこでもいいから辞書アプリ出してくれませんかね…
 それをデフォルトに指定出来たり出来ませんかね…
 そのせいで、自分中々スマホでSSとかやれないわけですよ。というかやりたくないわけですよ。
 今回夏コミで原稿依頼をいただいた、亜無さんはスマホでSSやっているそうで。
 いやー尊敬するわー。自分には真似出来ないわー。
 と、書いたところ、ご本人による「スマホじゃなくてガラケーでやっているんですけど」とのご指摘をいただき、より一層の衝撃を受けたのでした。もっと真似出来ないわー…


本日のニュース
●コトブキヤ秋葉原館、『セガ ラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」』のサンプルを店頭にて展示
 セガものはクオリティ高いと聞きますが。

●ぱれっと:コミケグッズ通販情報告知
 イベントで買い逃したっつーかあんな列捌きにゃ付き合いきれんと思った人、出番よ。

●作者さんへインタビュー (「ONE~輝く季節へ」の制作総指揮・音楽担当のYET11さん)
 YET11さんの名前懐かしい。思い出がいっぱいあるんでしょうか、14年前のことなのにかなり細かく答えられています。

●宇宙刑事ギャバン : 新作映画で3大宇宙刑事が27年ぶり集結 シャリバン、シャイダーと共闘
 シャイダーを「オーズ」の伊達さんが演じると聞いて腰抜かした。シャリバンはゲキバイオレットらしいが、よく覚えてないのでなんとも言えん。

●日本一ソフトウェア:「神様と運命革命のパラドクス」 STORY、CHARACTER、SYSTEM、SPECIAL更新!
 ディスガイアチームの最新作。

●iOS「ロックマン Xover」2012年秋にリリース予定!
 おおう遂にスマホ用オリジナル新作っすか。

●安いだけじゃない!root取得済みでとことん遊べるタブレット キング・テック「IMPRESSION KT-i7A4.0」
 弄り倒すのが好きな人向け。

●慣れたらこれ1台でいいんじゃないか...。Windows 8タブレットファーストインプレッション
 マシン買い換えを考えていますが、7買うか8にするか迷う時期にきてますな。

●iPad miniは、iPadよりもiPhoneに近い、らしい。
 出て欲しいと思う反面、望んでいたスペックのものが本当に出るのか疑問に感じてしまうこのジレンマ。

●実測17Mbps超にびっくり! イー・モバ「Pocket WiFi LTE」
 お前らがLTE始める直前にGP02に切り替えた俺の気持ちが分かるか?
 

本日のオチ
 とはいえ、自分も前コミケで出した「まどマギ」の原稿、全部LTNでやったんだぜぇ。


SS充


 サイトの更新はそれほど頻繁に出来ておりませんが…
 SSはそれなりにあれこれ進めております。
 最低でも後二本はサイトにあげたいと思っておりますが…
 まぁこればっかりはなんとも言えません!断言!ふたりは(以下自重
 一応明確な終わり方はどれも頭に入れて進めています。
 どれもそれほど長くない掌編的な作り方をしております。
 にも関わらず、簡単に仕上がらないのはなんでだー!
 まぁ理由は色々あります。
 一つは取りかかる時間がほとんどないこと。
 一日僅か十数分なんてーこともある。それでどうやって進めたらいいのか。

 それでも一応進めてはいるのですけどな。
 時間がある時にチェックしてみると、その一日十数分の時やったところをやり直しているのでした。意味ねー。
 でも仕方がないのです。
 妥協してもいいことと嫌なことがあり、これは嫌なことなわけである。ならばしょうがないというもの。
 というわけで、一進一退を繰り返しながらの進行なので、どうしても滞るのでした。
 同時に冬コミの原稿も進めているしね。
 原稿に関しては今のところ、割と順調に進んでいます。
 ということで、SSの方は気長にお待たせすることなく、仕上げ…られたら良いなぁ(笑)。
 とにかく、ゆるゆると進めております。
 日記でニュース拾うようになったとはいえ、文章量は減らしていないのです。えへん。
 

本日のニュース
●熊本ラーメン店「のびた~」民事再生
 なんの店かと思ったら「桂花ラーメン」なのね。何度か食べたことがあります。キャベツをトッピングするという比較的珍しいお店です。キャベツ美味し一です。

●Windows XPのシェアが60%を下回る、10月OSシェア
 それでもまだ圧倒的じゃなイカ。

●インフォシークの無料HPサービス「iswebライト」サービス終了 ほか
 Pixvに移住した絵描きさんサイトの廃墟が消失したわけです(自分の巡回先に結構多かったので)。

●コンプエース編『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 公式コミックアラカルト』12月10日刊行予定
 なのはでも「コミックアラカルト」になってましたっけ。角川のコンプ系アンソロはそれで統一なのかしら。この手のものは当たり外れが激しいので、作家陣の発表待ちといたしましょうか。

●『魔法少女まどかマギカ』虚淵玄「満を持しての新作が「血溜まりスケッチ」とか言われてて心の花が枯れそう」
 よし文句を聞こうじゃないか。ただし「ブラクラ」小説二巻を脱稿してからな!

●「au one Market」にてAndroid搭載スマートフォン対応アプリ「かまいたちの夜」が新登場!! 11/1(月)より配信開始
 今月中に購入すると100円で買えるらしい。03マダー?

●AXLの5周年ライブでPSP版『プリンセス フロンティア』が発表
 タイトルは既に一部で知られていたので正確ではない。正確には主題歌が発表。正真正銘の初披露だったはず。

●辺境の村での恋物語♪ 『プリンセス フロンティア』が新要素を追加してPSPに登場
 「恋楯」のようなヒロイン追加はなさそう。で、問題は主人公リュウの声。誰だろう。多分女性が声を当てることになるんじゃなイカ?

●PSP『Princess Frontier Portable』発売決定! 新規ヒロインシナリオも
 でもげっちゅ屋さん情報では「新規ヒロイン」の文字が。どっちやねん。続報待ちということで。

●エロゲ『恋と選挙とチョコレート』他社ムービー混入の件で回収が決定したみたい
 最近では最大レベルの「どうしてこうなった」だよなぁ。

 
本日のオチ。
 代わりに睡眠時間減ったけどね!


しいこさん


 先日当サイトは、開設○周年を迎えました。
 何周年だかもう数えるの面倒になってきたのでスルーしますが、開設は1994年です。
 ………なんという長寿サイト(えー)。
 んでま、色々と考えました。
 記念に何かSS書こうとか考えたわけです。
 結果意外なタイトル(かしコミュ)を上げましたが、実は当日に間に合わなかっただけで、他にも書いていました。
 うちのサイトらしく「ONE」のSSとか書いていた。
 そこでタイトルに繋がるわけです。
 はい、既に忘却の人は思い出しましょう。
 柚木詩子さんですね。

 もう少し細かく説明しましょう。
 里村茜さんの幼なじみですね。
 これぐらい説明しておけば良いか(ええー)。
 ともかく、「ONE」のSSやっているのであります。詩子さんメインで。
 とか言っているうちに他のキャラとかも出て来ますが。
 しかし、忘れないものだなぁと。覚えているものだなぁと。
 最初どんなキャラだっけ、とか思っていたのに話を進めると同時に前に出てくる出てくる(笑)、ああ、詩子さんってこういう人だっけ、と思い出させてもらいましたよ。
 もっと迷うかと思ったんですけどね…軽く小ネタ的な話をリハビリ的に作ってみましたが、驚くほどに違和感がなかったので安堵しました。
 なんのかんの言いつつも、心に染みついちゃっているのかな、嬉しかったりして、
 公開まで今しばらくのご容赦を。


本日のニュース(暫定版;まぁ今の自分の収集力では一日一つか二つが良いところかなと)

●遠野そよぎさん、無事退院。
 大分前にゆうきまさみさんがイラストコラムで(多分アニメックじゃなかったかな…相当昔やね)アダルトアニメの声優さんが喘ぎ声をアフレコする際、ひたすらマラソンさせて終えた直後に収録、なんてー絵を描かれておられましたが、実際ライターさんの書き方次第で本当にそれぐらいハードになるような。ともあれ無事退院おめでとうございます。


本日のオチ。
 本当のメインはみさき先輩なんだけどね(笑


リプレイ

 とか、たまにしたくなるわけです。
 理由とかあったりします。
 SSの設定確認とかで。
 二次とかやっていると、感想に書いたSSについての設定の粗を付いてくる人がいるのですな。
 曰く「○○はあの時こうだったからこの展開はおかしい」とか。
 曰く「○○はこんなしゃべり方しない」とか。
 挙げていくとキリがありませんので割愛しますが、こういう指摘を受けることがあります。
 二次っつっても好き勝手に話を創造しているわけですから、別にそこまで隙間を埋める必要もないっちゃないとは思うのですが、拘る人はものすごいですからねぇ。
 型月全盛期の時なんざ、指摘に言い訳したSS書きさんの「言い訳の仕方」に不満があった人が2で曝し上げた、なんてー逸話もあります。本当かどうかは知らんが、本当だったら恐ろしいというか本当でもおかしくない。
 そんな理由でリプレイを…してませんが(えぇー)。

 SSをやる上でのリプレイは、自分の場合は細部の確認が大半です。
 曜日とか、そこいら。
 自分は二次やる場合「とことん原作に忠実に」という意識でやってますゆえ(まぁ完全には無理だし、時は羽目を外しますからなぁ)。
 とはいえ、こういうことを書くとまた「ここ違うじゃねーか」とか書かれそうではありますが(笑)。
 「意識でやってる」だけだから。「寸分の狂いもなく」は無理だから、と防衛戦を張っておこう(笑)。
 ま、他にも勿論リプレイしたくなることはあります。
 一番の理由は「やりたいから」なのは当然である。
 だから消せないんですよね、再インストめんどくさい。
 結果HDを圧迫するという。ま、エロゲのインストは全部外付け任せなので、本体には影響ないんですが(でも微々たるものとはいえ、最近マイドキュにセーブデータを作るエロゲが増えて困る)。
 以前Suさんに「データそのままで保存して新調すれば良いじゃない」と言われましたが、そろそろそれも考えないといけないような気がしてきたよ…

本日のオチ。
 最近は外付けも安くなったもんだ。でもさすがにエロゲ理ゆで1テラとか買う気にはちとなれないような気もするが、ここんとこエロゲの大容量化も顕著だからなぁ…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!