FGO

 今やってるイベントがしんどい……
 というのも、今やってるイベントって、疲労が付くのです。
 艦これでもお馴染みのシステムです。
 ただ、艦これと違うのは「疲労が抜けるまで出られない」ということ。
 艦これの場合、疲労が溜まると被弾しやすくなるというデメリットはありますが、出ることは出来ました。
 でもFGOの場合、完全に出ることが出来ません。
 これって、頭数が少ない場合、とても厳しい戦略を強いられます。
 少ない人数でやりくりしないといけない。
 おまけに属性相性という問題があるため、相性が悪いのを簡単には出せない。
 しかも、本来使えるはずのフレンドサポート枠が自前で埋められているため、そこで更に一枠消される。

 結果、青息吐息。
 しかも、疲労抜きするシステムがあるにはありますが、半減させるだけです。
 一度出ると四時間ぐらい疲労が抜けず、疲労抜き入れても二時間近く減るだけ。
 あの運営はどうしていつもいつも、やりこみプレイヤーばかりを対象にした作りにするのか……
 そりゃまあ一部終了前提なのは仕方ないと思います。
 それも結構辛いと思いますが、一応自分もそれはこなしてます。
 でもさあ…ただでさえガチャが渋いゲームなんですよ?
 しかも、艦これみたいに二人目以降の同じキャラすら使えないんですよ?酷くない?
 もう少し救済考えて欲しいわ……
 唯一救いだったのは、基本的に敵が緩かったことですが、さすがに一週間で百しかも裏が百とか無茶っすわ……


本日のオチ
 まぁ課金ユーザーのことしか頭にないんだろうけどね…仕方ないよね…自分FGO目線で言えば無課金同然だしね…

FGO

 相変わらず戦力が増強されない。
 ま、致し方ないっちゃ致し方ないんですが。
 何しろ、そんなに景気よく金使える状況じゃないもんで。
 でも、やっぱりしんどいですわ。
 上を見ればもっと酷いソシャゲもあるみたいではあります。
 ありますが、それにしてもガチャが渋すぎてな……
 このゲーム、特に触媒とか験担ぎでガチャ引く人多いように思えるんだよね。
 それって、つまりは出ないってことでしょ?
 出ないからオカルトに縋りたくなるんでしょ?
 課金している人でそれなんだもの。

 自分みたいに課金する状況が限られている人間には、なお厳しい。
 聖杯を使って戦力を強化、とか出来ます。
 出来ますが、それだって限られます。
 聖杯なんてぽんぽん取れるもんじゃありません(まぁFate本編に比べればたくさん取れますけども
 でもなー……
 まぁ自分がサイゲの影響を強く受けちゃってるのもいかんのかもしれませんが。
 グラブルにしろデレステにしろ、あそこは割とガチャが緩いので。
 まぁ、本当に欲しいもんは全然出てくれませんが、それでも強いキャラはそんなに課金しなくても出てきてくれますし。
 恒常で欲しいものは、隔月開催されるサプライズガチャ(欲しいキャラ一人選べる+十連チケット)がありますし。
 FGOでそういうチケットって、福袋しかないのよね。
 これ、グラブルは毎月やってるスターレジェンド(最高レア一つが十連の中に必ず入る)と同じなんですよ。
 しかも福袋、年に二回しかありません。
 もう少しさあ……プレイヤーに優しいガチャにして欲しいなあ……


本日のオチ
 おまけに最近、難易度も重プレイヤーですら手を焼いていたりするし…とにかく優しさがないソシャゲだよなあ……

FGO

 現在復刻イベント中。
 去年行われたサンタイベントです。
 もう何がなにやら分からないキャラがもらえます。
 ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ。
 わかんないでしょ?
 自分も分かりません(ぇー
 現在放送中のアポクリファ。
 こちらのメインヒロインは、ジャンヌダルクです。
 Fate/Zeroでキャスターのジルがセイバーさんのことをジャンヌジャンヌ言っておりましたが、あれはアルトリアさん。
 ジャンヌさんはアポクリファに登場します。

 そのジャンヌさんはFGOでもメインキャラとして登場するシナリオがあります。
 第一特異点、オルレアン。
 そしてそのオルレアンに、ジャンヌダルクのオルタバージョンが登場します。
 そのオルタの幼少バージョンが「リリィ」と呼ばれているものであり。
 そのリリィさんがサンタになっているということで、ジャンヌ以下略というキャラが登場したわけです。
 本当意味が分からん。
 今年のクリスマスは一体誰を出すつもりだ。
 ネロか?余か?余なのか?
 来週からは亜種特異点最後の一つも始まります。
 このイベントでも、出来るだけ素材集めて育てておきたいところ。


本日のオチ
 しかし未だに来てくれない星4以上のアーチャー。一体どうすれば来てくれるのか……

弓兵

 アーチャー。
 Fateに東上するサーヴァントのクラス。
 セイバー、ランサー、バーサーカー、キャスター、ライダー、そしてアーチャー。
 FGOにも登場します。
 FGOには他にもクラスが追加されていますが。
 Fateのホロウにも登場したアベンジャー、ルーラー、シールだー、ムーンキャンサーそしてアルターエゴ。
 これだけ出てきます。
 んで、これはFGOに限ったことはないのですが。
 例えば、グラブル。
 グラブルは、パズドラなんかでお馴染みの属性があります。

 火水土風、そして光と闇。
 自分はこの二作品をメインに遊んでいます。
 グラブルの方がサービス開始が長かったので、当然グラブルの方が練度は高い。
 FGOをプレイしていると、グラブルをプレイして少しした頃にとても印象が重なります。
 何か、というと。
 属性が、偏る。
 これ。
 ほんと、これ。
 アーチャーほんとこない。
 今日はただ、それだけを言いたかった(えぇー


本日のオチ
 自分が出来る範囲の課金で出るとはとてもじゃないけど思えないので、課金する気が全然湧いてこないのが良いのか悪いのか。

亜種特異点

 昨日の続き。
 今年に入ってからのFGOは、来年から始まる第二部へのプロローグというか、断片的な幕間の物語的ニュアンスで展開。
 という話だったような気がします。
 それが四つ。
 新宿。
 アガルタ。
 剣豪。
 セイレム。
 現在三つ目の剣豪まで来ています。
 年内に四つ目行けるかは若干疑問に感じますが、予定では年内に四つ。
 そのPV。
 
 そして、新宿が最初の幕を開けました。正直ラスボスって新宿関係あんのかとは思いますが(プレイしていませんが、FGOに触れてれば本編忠に誰なのか分かってしまうのです。だって夏イベ出てたし。

 ぐだ子がCM出たのこれが初めてなのでは。とにかくこれで二人のオルタが同人的にも大注目され、特にジャンヌオルタさんのポンコツツンデレっ振りは各方面から大絶賛となりました。本編未プレイですので、当然知識はそっちから。
 今自分、全てを放り投げて剣豪の方を先に進めているのですが、難易度的には新宿からやるべき、という声を受けてそうしようかなーと思い始めています。
 続いて、アガルタ。

 今アポクリファで大人気のアストルフォも登場するイベント。というかCMは彼が全部持ってった感がある。
 こちらでガチャ引いたら割と引きが良く、アサシンさんとキャスターさんが来てくれましたが、今まだ育成枠に入ってないのです。キャスターは手駒イマイチなので、少しずつ鍛えてますが、なんとなく彼女鍛えるの精神的に申し訳ない(笑
 んで、今剣豪のCMが流れておりますが、何故か本家の動画が消されているという衝撃的展開(笑
 他にも上がってはいるんですが、先日ニコ生でやったやつの物故抜きばかりなのはどういうことだYouTube。
 当然セイレムはまだCMが出ていないので、以上、と。
 他にもこれまで空の境界やプリズマイリヤ等、コラボなCMも作られておりますが、今回は割愛で。
 今はとにかく鍛えているのです。もう少しガチャが緩ければ課金もしますが、五万出して星4なら上等、とか言われているとね……


本日のオチ
 手に入る石とかじゃ滅多に出ないし、特に弓出ないし(もうあっちこっちで延々とそればっかり言ってる
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!