古戦場跡

 グラブルのコンテンツの一つ。
 所属している騎空団の争いイベント。
 といっても、団内で争うのではなく、いくつもある騎空団でそれぞれ敵を倒し、上位を競うイベントです。
 基本毎月ですが、時々隔月開催です。
 これが、苦痛。
 とっても、苦痛。
 というのも、年々ボーダーが上がっていくのよ。
 何しろ強さがインフレ起こしておりますし。
 なので、自分が強くなってもそれ以上に周りが強くなり、結果ある程度以上戦果を稼がないと、参加することすら出来ない。
 そう、このイベント予選があって、その予選を勝ち抜くことで本戦に参加する資格を得ます。

 しかも、その参加する本戦にもランクがあり、上位にいけばいくほど、得られるものはそれなりに多くなります。
 んで、予選落ちした人は個別に戦果を集めることが出来るので、団のイベントとしては参加できませんが、個人で参加しても得られるものは用意されています。
 具体的に言うと十天衆を仲間に出来る武器とか。
 でも、とにかくこのイベント、しんどいことこの上なりません。
 時間を吸われるゲームなので、超時間ゲーム出来ない社会人勢はそれだけで厳しい。
 ましてや、最近では起き抜けから稼いで一気に相手のやる気をそぎ落とす「朝活(イベント開始である開始直後の早朝に速攻で稼ぐこと)」が主体の戦法が有力であるため、応戦せねばならないという。
 これが元でトラブルになることも多く、これをきっかけにグラブルそのものを止めてしまう人も少なくありません。
 自分の身の丈に合ったプレイをすれば良いんでしょうが、ある程度強くなると、今の艦橋を離れにくいというものもありまして。
 いっそこのイベント終わらせて欲しいと最近では切に思うように。
 唯一の団体イベントなので、簡単にはいかないかもしれませんが、今の方法続けていると正直自分も厳しいかもだなあ……


本日のオチ
 とても、つらい(切実

グラブル

 これまでも、いくつかの作品とコラボしたグラブルですが。
 このゲーム、時々異様なまでなピンポイントさで、おっちゃんを狙い撃ちしてきます。
 スレイヤーズ!とか。
 サクラ大戦とか。
 格闘ゲームもコラボしてます。
 ストリートファイターⅣやⅤ。
 そして、サムライスピリッツ。
 他にも自前コンテンツ(サイゲ)からモバマスとかサイドエムとか。
 先日はとうらぶとのコラボがありました。
 刀剣女子様方に大変好評だったようです。

 そして、今日から一部のおっさんたち大歓喜のコラボが。
 CCさくらという、強烈なのぶっこんできたよ!
 二大ソシャゲと言われているFGO、そしてグラブル(※個人の印象です
 その両方で絶大な声パワーによる人気を得ている丹下桜さん。
 しばしの潜伏期間を終え復活を遂げて以降、以前からのファンのみならず、新規のファンも獲得し、更にパワーアップ。
 FGOではネロやジャック、そしてグラブルではカリオストロ。
 クセの強いキャラを見事なまでに取り込み自分の力を存分に発揮しております。
 その丹下桜さんの力を十全に発揮させたキャラが木之本桜。
 満を持してのコラボであります。
 しかも、アニメの新作を年明けに備えただけでなく、現在NHKでは再放送もしているという追い風。
 光る風を追い越してしまった感が(作品違う
 明日からどっぷり遊び倒しますわ!(今日はやれる余裕がない


本日のオチ
 で、「本日のケロちゃんチェーック!」はあるの?(知らんがな

コラボ

 コラボには定評のあるグラブルであります。
 これまでにもいくつかの作品とのコラボがありました。
 概ね好評でありました。
 中には「スレイヤーズ!」とか意表を突いたもんもありました。
 一応全てのコラボに触れてきた私であります。
 一番多いのはデレマスですな。
 モバマスという呼称もふっかり大人しくなったというか。
 今ではデレステと言った方が通りが良いかもしれません。
 同じサイゲですしね。
 なんかあちらのアイドル、かなりの数空にきております。

 この勢いで本家とかミリオンとか来れば良いのに。
 今のところそんな予定はなさそう。
 そして、現状最新のコラボが「とうらぶ」であります。
 厳密に言うと、放送されていたアニメ版のコラボらしい。
 こちらも概ね好評だったようです。
 ファンのお姉さま方が感謝の言葉で満たしておりましたので。
 コラボの切れ味は相変わらず抜群の模様。
 そして来月、これまた色々な意味で注目を集めそうな「CCさくら」とのコラボが。
 FGOの方でもキレッキレな丹下桜さんですが、空でもゲス美少女錬金術師という、一癖も二癖もあるキャラをノリノリで演じておられます。
 とても、楽しみ。


本日のオチ
 桜さんはSSRでお願いします(ガチ

グラブル

 さすがに格が違うというか。
 大盤振る舞いが過ぎるというか。
 先日から1600万突破キャンペーンが行われています。
 実際のところはもう1700万超えてんだけどね。
 夏なんだから、サマーキャンペーンなのかと思ったんだけどね。
 どういう意図かは分かりませんが、とにかくそういうことだそうで。
 まー豪華っすわ。
 先日FGOが二周年キャンペーンやりましたが、見習って欲しいと思えるぐらいに。
 何しろ一週間無料十連です。
 これはすごい。

 カスばっかりでも、これはすごい。
 FGOは連続ログインで呼符(タダガチャ券)十枚。
 ガチャが渋い上天井がないFGOなんだから、それこそ無料十連一週間ぐらいやって欲しかったわ(まあグラブルが太っ腹過ぎるだけではあるのですが)。
 その後もキャンペーン期間中はガチャ一回無料。
 他にも色々あるのですが、期間が長いのも助かります。
 問題は忙しい期間なので、フルに活用出来ないところなのですが、それは個人の事情なので関係ありません。
 少しでも進めておきたいところ。
 そろそろ150なのよね。
 そうすると、またレベルキャップ開放のクエストやらないといけないんだよなあ…
 ま、ランク詐欺ではありますが、それに見合う程度の力は付けていきましょうかねえ。


本日のオチ
 マルチとかつよばはとかやらんとなあ(アルバハ実装されてんのにこのていたらくである

グラブル展

 GW中にサンシャインで催される展示会イベント。
 儲かってるだけ会って、かなり気合いの入った展示スペースを用意した模様。
 場所がサンシャインです。
 行きやすい場所です。
 しかも、ゲームと連動したポイントが五百ポイントも入ります。
 アニメ二話分です。
 お得。
 でも、行かない(えぇー
 いや、まぁなんとなく?
 今日Abemaで中のレポートをさっくりと見ました。

 んで、見た感じ、行かなくてもいいかなあ、と。
 自分、今それほどグッズに惹かれない人なので。
 メインは展示ですけど、足を運びたくなる要員で大きなものを締めるのは、物販だと思うのです。
 その物販であまり惹かれるようなものがあるようには見えなかった。
 あとは、単純に入場料が高い。
 美麗な絵が売りであるとはいえ、前売り2000円は高くねえか?
 当日券はもっと高くなるわけですし。
 そんなわけで、誘われでもしない限りは行かないかなあ、と。
 オーケストラの方が惹かれるけど、そっちも行かなかった私ですもの。
 グラブルオンリーの同人誌即売会の方が行く可能性高かったかなあ。


本日のオチ
 でもサンシャインでやらないと行かないだろうけどね!(えー
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!