古戦場

 グラブルで一番クソなコンテンツだと思います(暴言
 しんどいんだよこの企画……
 エンジョイ勢から見たら害悪でしかない。
 でも、ガチ勢から見れば格好のお披露目という。
 自分中途半端勢なので、適度にやりたいけどそこまでやり込めないという微妙な立場なのです。
 しかも、団に所属しているので、立場上ある程度はやっておきたい気持ちもある。
 結果、地獄でしかないという。
 ま、古戦場自体嫌いという人も少なくありません。
 走る人ですら嫌いと公言している人もいますし。
 本当、これシステム変えてくれんかな……

 どういうものかというと、まず予選があります。
 予選上位から本戦に残れます。
 本戦では相手の団と一対一です。
 それを五日間やります。
 で、団というのは最大三十人所属出来ます。
 当然、やりこんでいる人が多い団ほど強いです。
 でも、諸事情でやりたくても出来ない人だっています(仕事だったりとか、所用だったりとか)。
 当然、差が出ます。
 で、負けたりすると、戦犯捜しが始まります(始まらないところもある
 このギスギスした展開が起こるという辞典でこの企画嫌い。
 早く終われと毎回思うし、次の古戦場開催予定時期が発表されるのもとても憂鬱。


本日のオチ
 とはいえ、参加すればそれなりに旨味もある(というか、召還石の上限解放アイテムが手に入る貴重なイベント)ので、本当これ辛い。無視も出来ない。

サイドストーリー

 これもぶっちゃけてしまうと月末イベです。
 というのも、サイドストーリーというコンテンツは、月末イベの復刻集なので。
 フェニックスのやつは自分もよく分かりませんが。
 あの頃自分グラブルはログボ勢だったので。
 そう。
 グラブルは最初余り興味なかったのよ(笑
 あの当時、アイドルマスターシンデレラガールズをメインに遊んでおりました。
 モバマスには連動ログインするタイトルが三つありまして。
 一つは、今もやっている神撃のバハムート。
 そしてもう一つ、こちらは既にサービス終了してしまったナイツオブグローリー。

 そしてグランブルーファンタジー。
 バハも未だにログインだけはしています。
 ログボもらうだけで何もやってないけどね!
 しかも、既に連動キャンペーンは終了しているから、ログインする意味全然ないんだけどね!
 なんとなくね!
 なので、当初は自分ログインだけしかしていませんでした。
 寧ろナグロの方が絵がFFTチックで好みだったせいか、まだ触っていたと思います。
 そんなわけで、サイドストーリーに関しては、分からん作品もあります。
 なので、明日はその辺りを(ぇー


本日のオチ
 そろそろ飽きると思いますが、もう少し辛抱して下さい(えぇー 

月末イベント

 グラブルのコンテンツのお話続き。
 京は月末イベについて。
 メインストーリーが主人公たちの成長物語でありますが。
 月末イベは、友に旅をする仲間たちとのお話です。
 大体いつも、月末から月初8日ぐらいまでやることが多いです。
 そして、このイベントに参加することで、イベントに登場するキャラ(いつもSR)を仲間に出来ます。
 無課金勢が仲間を増やせるイベントということでもあります。
 他にも、イベントに参加し物語を進める事で、強力な武器を手に入れる事も出来ます。
 あとは、召喚獣やガチャチケなど、酸化して頑張った分だけ色々手に入ります。
 去年は人気キャラの掘り下げをメインに行っていくと運営さんが言っていた通り、人気キャラの話が多かったです。

 今年もこの路線で行くそうなので、機体しております。
 この月末イベントで、結構テレビCMに登場したりするキャラが手に入ったりします。
 例えばCMでやっている四騎士。
 そのうち三人は配布されました。
 あとは、丹下桜復活の狼煙(笑)の一翼とも言えるカリオストロ。
 他には、人気声優である花澤さんが声を当てている「アルベスの槍よ!その力を示せ!」とCMで言っているゼタとか。
 まあ、どこぞのゲームと違って割とグラブルはガチャが緩いので(渋いときもあるよ?)、もらえる石やチケで結構引けます。
 引けますが、属性事にキャラを揃えるとなると結構大変なので、イベント配布キャラは積極的に取りに行きたいところ。
 因みに先月はロボミZというキテレツシナリオでした。
 今月はまだ発表されていないので分かりませんが、月末イベはシナリオ面白いので、楽しませてくれると思います。


本日のオチ
 明日もグラブルの話なのじゃ。

提供コンテンツ過多

 グラブルのお話。
 グラブルはやることがとても多いゲームです。
 もっとも、ちゃんと絞り込んでやれば、全部に手を出す必要はありません。
 そんなもん廃人に任せとけ。
 自分は廃人ちゃうで。
 まず何をするべきか。
 メインストーリーを進めましょう。
 ちゃんとメインとなる物語があります。
 それは、アニメにもなりました。
 今MXで再放送してますので、見られる環境にある方はそちらをどうぞ。

 蒼い髪の少女と彼女を守ると決めた騎士が、とある田舎の島で一人の少年(少女)と羽の生えた不思議な生き物と出会うところから始まる壮大な物語です。
 何故これを勧めるかというと、メインストーリーだからです(笑
 それと、他のコンテンツで「○○話を終えていること」という条件があったりもしますので。
 あとは、物語を進めていく事で、キャラが加入したりします。
 アニメに登場したカタリナ、ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタはストーリー加入キャラです(ガチャからも出るけど、性能が違う)。
 他にも加入するキャラはいますが、リーシャ以外はものすごーく先に進まないと加入しません。
 でも、無課金で進めたいという人にとっては、無課金で加入するキャラは貴重なので、取るべし。
 因みに現在、100章越えてます。
 短いから大丈夫だ!
 なので、どーんと行こう!


本日のオチ
 明日は何を勧めたものか(グラブルの話続けるつもりだ!(つまりネタねえなこいつ

おまかせ編成

 グラブルはキャラが多いです。
 そして、それぞれのキャラには属性というものがあります。
 ソシャゲ定番ですな。
 火、水、土、風、光、闇。
 以上の六つ。
 キャラによっては、違う属性で登場したりも。
 カジュアル勢、つまりライトユーザーさんは、まず気にしなくても良いと思います。
 おまかせ編成なんてものがありますが、それに合わせても良いかなと。
 そう、最初のうちは属性それほど気にしなくても言いです。
 今みたいに十連ガチャ大量に引ける状況にあれば、少なからずメインパーティ分ぐらいはSSR揃えられると思います。

 SSRのキャラはRやSRと比べて体力があります。
 なので、簡単には落ちません。
 だから、SSRを並べていけばいいんじゃないかな。
 そして、ある程度慣れてきたら、属性事にパーティを用意すれば良いと思います。
 その時はさすがにRやSRも入ると思いますが、有利属性相手ならなんとかなります。
 後は上限までレベル上げて素材集めて上限を解放、そうすればまた体力増えますし。
 基本自分なんかもそうやって来たので、間違いはないと思いますよ。
 今の期間が終わっても、五日に一度はガチャチケット手に入ります。
 キャラが足りないのであれば、サイドストーリーを進めると良いです。
 あれも進めればガチャチケットも手に入りますし、イベントを進める事で加入出来るキャラもいます。
 イベント配布キャラは基本SRですが、強いキャラが多いので、おすすめ。


本日のオチ
 ま、どっちかってーとグラブルで強くなるには武器を集める必要があるんだよね……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!