艦これ

 明日から限定海域。
 一期シリーズとしては最後を謳っています。
 まー実際のところ、土曜からってことになるんでしょうけども。
 大規模らしいし。
 まーたクッソ面倒なギミック付けるでしょうし。
 ということで、モチベはオチッ放しなのです。
 初心者でもないのに初心者のことなんか気にしておかしい、と思うかもしれません。
 でもやっぱり初心者救済はあって良いと思うのよね。
 「身の丈に合った攻略をして下さい」ではなく。
 「初心者でもどうにか辿り着ける難易度を用意して欲しい」のです。

 というのも、基地航空隊の存在が大きすぎる。
 後半になると、あのシステムが必須になってくるのです。
 なのに、初心者は基地航空隊に必要な戦闘機が入手出来る術がない。
 あれが取れる術は、任務でちょろっとだけ。
 あとは、それ以前の限定イベントで甲攻略を済ませた人向けの報酬ばかり。
 そりゃ甲で突破出来る提督も減るやろ。
 「努力が足りん」と言われたらその通りなので反論しませんが。
 でもやっぱり元々の艦これが緩く楽しめる作品だった、ということを思うと、どうしてもその頃を思い出してもう少し遊びやすくして欲しいなと思わずにはいられないっすわ。
 運営さんの作りたい艦これが現状であり、そのために丁寧にユーザーを育ててきたのかもしれませんけども。
 ギミックとかそれでも運要素が大きいとか、気付けば本当窮屈なゲームになったな、って。


本日のオチ
 今が楽しい人がいる。その人向けに作っていく。それはそれでありだとは思います。

艦これ

 最後の大規模イベントが近付いております。
 最後といってもコンテンツが終わるわけではありません。
 ありませんが、仕切り直しみたいなもんじゃないかなあ。
 無論、今まで育てた娘さんたちは引き継げるとは思います。
 が、ver2にするということは、仕切り直しみたいなもんでしょう。
 実際html5に作り直しているみたいですし。
 その辺自分にはよく分かりません。
 大変なのか楽なのか。
 ともかく、この春を目処に艦これは新しく生まれ変わります。
 来月は現行最後の大規模作戦がやって来ます。

 その前のイベントが「前編」と打たれていました。
 当然次は「後編」であり「完結編」でしょう。
 総力戦なのでは。
 なので、資材はとにかく集めるべきでしょう。
 兵胡が足りず断念とか悲しすぎる。
 そして、もう一つ。
 時間との対決もある。
 どれだけの期間を設けてくれるのやら。
 最後にこれはお願い。
 ギミック解除。
 前回、「新しいルートを通るため必須」な要素になり果てました。
 ですが、本来の使い方としては「難易度を下げるため」だったと思います。
 出来れば当初の使い方に戻していただけたらなと…前のは完全に「海域数を減らすためにねじ込んだ要素」になってましたし。


本日のオチ
 そこそこ回復したけど、燃料がまだ全然なんだよなあ…最後も丙濃厚っすわ……

艦これ

 やってます。
 限定海域。
 でもこれ、酷いわー。
 酷すぎるわ-。
 というのもですね…ギミックがね…
 今までのギミック解除とは仕様が違うのよ。
 今までのギミック解除って、難易度を下げるための仕様だったのです。
 でも今回は、ルートを開くための解除。
 つまり、解除しないと進められないの。
 なにこのクソ仕様。

 まーたヘイト溜めちゃうじゃん。
 それに今回はルートも長いし。
 夏に比べて楽とか、どこのアホが言った言葉なの。
 またプレイヤー減るんじゃないのこれ。
 と、思ってしまいますわ。
 それでいいってのなら自分も離れるだけですが。
 だって、今の艦これやってて全然面白くないし。
 それでも思い入れがあるから触れる気にはなる、ってのが現状で。
 もう少し、楽しませる要素が欲しい。
 今のままだと単なるマゾゲーです。


本日のオチ
 やりこみ勢を基準に難易度作るのほんとやめて……

艦これ

 限定海域、始めました。
 今回はもう最初から丙で行く気満々です。
 というのも、あまり資源を確保出来なかったからなのよね。
 攻略しながら資源回収とかやっているほど時間取れなさそうだし。
 原稿もやらないといかんし。
 他のゲームも忙しいし。
 ……最後のは気にするな。
 というか、やっぱり人間プレイするゲームの数に限界ってのがありますわな。
 一つに集中は問題ない。
 二つでもまあ、なんとか。

 三つになると大分しんどい。
 四つはもう無理だろう。
 少なくとも自分は無理。
 艦これはPCにへばり付いていないといけないので、優先度下がり気味。
 他のものが全て手元で出来る分余計に。
 しかも、今テキストやるのにちょっとPC小さいと辛いのです。
 結果、あまり時間が使えない。
 なので、集中して終わらせたい。
 簡単にはいかないんだろうなあ。


本日のオチ
 春からの新バージョンはなんとかして林檎の審査抜ける程度に露出押さえて欲しいもんですわ。

艦これ

 これはあくまでも「個人的」な意見というか、印象です。
 それに対し、何文句言われようと知ったこっちゃありません。
 不満を述べたことが気に入らず、炎上に持ち込もうとする人も増えた世の中です。
 どうして見過ごすことが出来なくなったんだろうねえ。
 とか思いつつ、それはまた別の機会に触れたいとしておいて。
 今日は艦これのお話。
 自分はかなり早くから始めた方です。
 先日「アズールレーン」がユーザーに評判の良い対応をしていてユーザーから好感を持たれておりました。
 が、それは初期の艦これからそれなりの期間、ずっと言われていたことです。
 今では不満や文句ばかり言われている運営さんですが、百万超えるまではそんな意見あまり多くなかったように思います。

 現状は完全に、難易度の高い運ゲーム+運営が本当にやりたいシステムについて行くプレイヤー向けに作られている印象があります。
 実際自分はもうそれについて行けなくなっているんですけども。
 なので、あまりそっちの方に行って欲しくないなーとは思いますが、仕方ないなとも思います。
 が
 今度のイベントはどうなんだ……
 いやまあ、戦史的にも大きな難易度の高い戦いだったとは思います。
 それにしても、ギミックの嵐が半端なく。
 難易度の設定も、ちょっと昔に比べると一番低い難易度でも手軽に遊べない感じになっています。
 別にアズールレーンに行ってください、というわけでもないでしょうが、大丈夫なのこんなんで。
 しかも、冬のイベントは今回のイベントの続きもので、今回以上に難易度が上がること必至じゃないですか。
 春にバージョンを上げる流れですが、現状のグラフィックのママだとiOSではリリースされませんし、こんな難易度や面倒くささじゃユーザー離れ加速しちゃうんじゃないの……


本日のオチ
 と、勝手に思っているだけですが、そんなことねえよアホと言う人は自分の庭でそれに触れてください。人は人、自分は自分、だよ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!