艦これ

 イベントも終わりまして。
 今も人気あるのかないのか、今ひとつよく分からないコンテンツになっている感が。
 DAUが今どんなもんなのか、まぁ別に知りたいとは思いませんが。
 楽しんでいる人が多ければ良いのではないでしょうかねえ。
 自分もちょいちょい遊んでます。
 今回のイベントはガン無視しましたが。
 収拾系のイベントは多く抱えたくない。
 ストレスがマッハになるのは過去二何度も体験済みですし。
 というわけで、今回のイベントは全く参加していません。
 いつも通りの特殊海域でやってくれたら頑張ったけども。

 とはいえ、収拾系は当然ご褒美があるわけで。
 その旨味を無視したツケが後に出てくるんだろうなあと。
 んで、ツイでとある人が「人気キャラの改二をいくら実装しても、その条件が厳しすぎて結局ユーザーを戻せなくしている」とのことを発しておりまして。
 それを受けてのことか、とある方がそのことについて「なんか哀れ」みたいなことを返しておられました。
 自分はどっちの気持ちも分からなくもありません。
 大体、本当にユーザーを呼び戻すために改二を実装させたとは思えませんし。
 だって、伊勢だし(ぇー
 でも、条件が厳しいってのも間違いなくて。
 最近if改造の条件に「戦闘詳報」というちょっと入手条件が厳しいアイテムが追加されまして(結構前ですが
 これ、緩く楽しんでいる人でも結構条件厳しいのです。もしくは面倒。
 なので「ついて来られなくなった人が哀れな遠吠えをしている」と思う人がいてもしょうがないと思う反面「付き合ってられんし戻る気にもなれん」という人の気持ちも分かるという状況。


本日のオチ
 まぁ相手を非難せず好きに楽しんだらええがな、というところで。

艦これ

 のんびりと資材回復巡回。
 自分は特に上位を狙っているわけでもありませんし。
 ここのところ、完全まったり勢です。
 具体的に言うと、十戦やれを終えるまでぐらい。
 なので、南洋すら行きませんな。
 行ってもバシーとかそこいら。
 あとは1-5。
 あそこは楽だし。
 それだけで四戦こなせる。
 もっとも、潜水艦ノルマはこんなことばかりやっているので、早くに終わってしまうのですが。

 演習だけはきっちりやってます。
 あれが一番手っ取り早い育成ですし。
 素材改修はまぁ、ぼちぼち。
 しかし……
 本当、面倒になったなあとは思う。
 基地航空隊とかね。
 あれがちょっと距離を置く原因。
 だって、あれって上位報酬で持ってないと、どうにもならんもんばかりじゃないすか。
 あとは、攻略があまり参考にならんというか。
 ほら、あれってカッコカリしてないと、99より上行かないでしょ?
 当然ですが、攻略サイトの人はやりこみ勢なので、ほとんどがカッコカリ済みなわけですよ。
 なので、レベルの目安が参考にならんと言う。
 まったり勢には辛いゲームになったもんだな、と…自分こればっかり言ってるね……


本日のオチ
 で、今日のメンテいつ終わるんです?

艦これ

 なんのかんの文句言ってますが、まだ続けてます。
 もうすぐ終わりますが、間に合うか?
 間に合わせたくはあります。
 ありますが……どうだろう。
 でも、思っていたよりは難易度高くない?
 相変わらず運頼りですが、なんとかなってる感じ。
 とはいえ、安心は出来ない。
 だって、間に合うか微妙だし。
 一番の問題は燃料です。
 これが懸念材料。

 ぶっちゃけ、足りない。
 他の資材は足りてます。
 鋼材も弾薬も20万超えてます。
 ボーキサイトも15万ぐらいある。
 でも燃料だけは10万ちょっとしかない。
 前々から燃料で泣かされているという。
 だって、唯一逃した時も燃料で終わったのです。
 意識していました。
 していたのですが……この為体。
 足りるかなあ……


本日のオチ
 泣いても笑っても、あとちょっと。

艦これ

 最終作戦発動中。
 ああ、一期の、て意味ね。
 大規模ぽい。
 ギミック盛り盛りぽい。
 難易度高そうぽい。
 ………………
 やる気、急降下ぽい(ぇー
 やるとは思います。
 思いますが、このままだと時間切れで終わりそう。
 なんとかモチベ上げて始めないとなあ。

 そう。
 まだ始めてすらいません。
 艦隊縛り。
 基地航空隊。
 諸々。
 いくら難易度下げてもそれがついて回るのでは、どうしてもモチベ下がります。
 どうせ縛るなら縛り方代えろという話。
 使用する燃料を制限するとか、色々あるでしょうに。
 結局常日頃頑張って上位報酬もらった人や備蓄している人向けじゃないですか…
 いや、それが当然なのですが。
 無理にやることはないとは思いつつも、そりゃあ離れた人は戻れませんよねえ、と思ったのでした。


本日のオチ
 期間は長そうだけど、早めに完走しないと社会人は厳しいかもしれんよね。

艦これ

 明日から限定海域。
 一期シリーズとしては最後を謳っています。
 まー実際のところ、土曜からってことになるんでしょうけども。
 大規模らしいし。
 まーたクッソ面倒なギミック付けるでしょうし。
 ということで、モチベはオチッ放しなのです。
 初心者でもないのに初心者のことなんか気にしておかしい、と思うかもしれません。
 でもやっぱり初心者救済はあって良いと思うのよね。
 「身の丈に合った攻略をして下さい」ではなく。
 「初心者でもどうにか辿り着ける難易度を用意して欲しい」のです。

 というのも、基地航空隊の存在が大きすぎる。
 後半になると、あのシステムが必須になってくるのです。
 なのに、初心者は基地航空隊に必要な戦闘機が入手出来る術がない。
 あれが取れる術は、任務でちょろっとだけ。
 あとは、それ以前の限定イベントで甲攻略を済ませた人向けの報酬ばかり。
 そりゃ甲で突破出来る提督も減るやろ。
 「努力が足りん」と言われたらその通りなので反論しませんが。
 でもやっぱり元々の艦これが緩く楽しめる作品だった、ということを思うと、どうしてもその頃を思い出してもう少し遊びやすくして欲しいなと思わずにはいられないっすわ。
 運営さんの作りたい艦これが現状であり、そのために丁寧にユーザーを育ててきたのかもしれませんけども。
 ギミックとかそれでも運要素が大きいとか、気付けば本当窮屈なゲームになったな、って。


本日のオチ
 今が楽しい人がいる。その人向けに作っていく。それはそれでありだとは思います。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!