艦これ

 先週イベントも終了。
 再び穏やかな海に戻りました。
 無論、廃提督たちは上位ランク入りを目指し、ひたすら周回していることでしょう。
 ネジ不足に嘆いていることでしょう。
 今回拾ったもしくは報酬でもらった船を早速強化していることでしょう。
 まぁ、頑張りやー(笑
 こちらは酷いものです。
 まず、若干の燃え尽き症候群。
 イベント終了後から三日、全く手を触れませんでした。
 資材回復しないといけないんだけどね。

 まぁ、頑張った子たちにお休みをあげたいなという名目です。
 しかし、解放されると楽だわなあ(笑
 朝のんびり過ごせますし。
 他のことにリソースが割ける。
 今は再開しておりますが、あのまったり気分は久しく得られなかったものなので、ちょっと惹かれます(笑
 任務も増えちゃってんだよね…
 自分は昔からマイペースで楽しんでいるので、これはこれで良いのかもしれません。
 まだ止めたいとは思わないしねえ。
 このままのんびりマイペースで続けていきます。
 改修とかフィットとか面倒臭いもの。今まで通りに楽しみますわ。


本日のオチ
 でも、最近はそれだと簡単には攻略出来ないからなあ…(それはそうである

艦これ

 イベント海域、終了。
 まぁ実際に終わるのは明日の11時ですが。
 これ書いてんのがその当日午前二時なので、終了でいいよもう。
 なんで二時まで書いてんのって聞かれると思うので答えおきます。
 今の今までやってたからだよ!(えー
 ついさっき終わったんだよ!(えぇー
 そんなわけで、もうッ終了で良いです。
 ええ、全部回収は出来ませんでしたよ。
 占守だけは来ませんでした。
 もう少し時間があれば、という言い訳もアレだ。

 実際時間的余裕はあったはずなのです。
 GWもありましたし。
 でも、終わってみれば、超ギリギリ。
 時間の使い方が悪かった。
 あと、今回は比較的温かった気もします。
 あくまでも「比較的」ですが。
 厳しいところは厳しかったしね。
 取りあえずガングートさんは取れましたし。
 あと、前々から採り損ねていた沖波と、前回採り損ねた藤波も取れましたし。
 まぁなんとか、次のイベントまでモチベは保てそう。


本日のオチ
 でも今回反航戦多すぎだったような気がするんですが、あれわざとなんですかね……

艦これ

 イベント海域発生中。
 早い人は、GW期間内にとっとと終えている模様。
 んで、掘り作業とかしているようで。
 自分はまだ終わってません。
 期間は来週の月曜までなので、まぁ急がずともなんとかなりそう。
 制圧に関しては、ですが。
 問題は、今回も掘りが必要であると言うことです。
 そう、レア艦は周回しないと出てこない。
 しかも、艦これのレア艦出現率って、大体多くても3パーぐらいなのよね。
 運が良ければ一発ツモ、なんてこともありますが、殆どない。

 数回数十回、最悪三桁に届く数をこなしても、出ない時は出ない。
 さすがにそこまでやって出ないと心折れます。
 というか、先に資源が尽きる。
 期間が長い分、遠征で資材を集めて再チェレンジ、なんてことも出来ます。
 出来ますが、その前に気持ちが折れる。
 今艦これにそこまで高いモチベ持っている人って、今の艦これの屋台骨を支えるような人ぐらいじゃないかなあ。
 自分なんかもそうですが、多少のモチベはありますが、一番には据えていないという人も少なくないんじゃないかしら。
 そんな人たちが、そこまで高いモチベを持ってレア艦掘ろうとかは思わないのではと。
 ま、それは単に自分がそこまでしたくないから出やすくして欲しいと思うだけのヌルプレイヤーになっちゃっただけと突っ込まれたら、その通りとしか言えないんですが。
 長い準備期間を取ってやる期間限定のイベントですから、少しでも長く遊んでもらいたいと思うのは当たり前の話ですけど、レア艦で引っ張るんじゃなくて、他の形で長く遊べる方法を考えてくれると嬉しいなあ、とか。


本日のオチ
 今回で多少未所持艦を回収出来ましたが、この分だとまた今回取り損ねる艦も出来そうでねえ……

艦これ


 冬のイベント海域が始まりました。
 今回は比較的小規模のようです。
 が
 難易度はかなり高めのようで。
 既にめんどくさくてどうしたもんか。
 ええ、始めてます。
 始めてますが、めんどくさいです。
 編成から何から何まで、あれこれ考えないと。
 んで、気付くわけです。
 練度が、足りてない。

 艦これの攻略は厄介でしてな。
 参考にする攻略サイトが、参考にならないことが多いのです。
 というのも、基本的に攻略サイトなんてやる方は、上位というか、廃提督が多いのです。
 そう、毎月上位報酬とか狙えそうな人とか。
 んで、当然得た上位報酬を攻略に活用するわけです。
 そんなもん持てるはずもない。
 だって、基本上位報酬って先行配布なのですもの。
 しかも、大半がケッコン済みな艦娘とかを比較的初期から使っている(つまり大半がケッコン済みだから
 なんの参考にもならない、ってことはありませんけども、完全にお役立ちとは言いにくい。
 つまりは、練度が大事ってことなのよね……


本日のオチ
 まー甲勲章に拘りないし、やれる範囲でやっていくしかないわなあ。

艦これ

 自分が遊んでいる三大ゲームとなると、昨日一昨日の他は…やっぱりこれかな。
 プレイ自艦は大幅に減ってはいます。
 でも、毎朝触るしデイリーの最低限ぐらいはこなす。
 それぐらいには、まだモチベがあります。
 とはいえ、決して高いとは言えません。
 気を抜くとやるのを忘れていたりしますし。
 段々面倒臭くなっていくシステムに、もうついていけなくなっていますし。
 もう少しシンプルの方が楽しめるんだけどね。
 でも、今の風潮だともうやりこみ系の人たちからは物足りなく思われているのかもですし。
 基地航空隊とかもう戦力差出過ぎてる気がします。

 イベント報酬、もしくは月次報酬で入手出来るものの有無で、攻略難易度も違うことでしょう。
 中にはネジ課金も辞さない人だっていそう。
 そこまでして鍛え上げる改修とかも。
 勿論クリア出来る措置としての難易度は良いと思うんだよね。
 でも、一度攻略対象を下に持って行ってしまうと、中々戻しにくいものがあります。
 改修の武器が足りてないとか。
 カッコカリの数の問題もあるかも。
 運営に不満はありません。
 足りてないのは、自分のモチベ。
 また明後日から新しい限定海域が始まります。
 ここでまた温度差が出ちゃいそうだな……


本日のオチ
 や、やれるだけやってみます。楽しめる範囲で、ですが。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!