艦これ

 これはあくまでも「個人的」な意見というか、印象です。
 それに対し、何文句言われようと知ったこっちゃありません。
 不満を述べたことが気に入らず、炎上に持ち込もうとする人も増えた世の中です。
 どうして見過ごすことが出来なくなったんだろうねえ。
 とか思いつつ、それはまた別の機会に触れたいとしておいて。
 今日は艦これのお話。
 自分はかなり早くから始めた方です。
 先日「アズールレーン」がユーザーに評判の良い対応をしていてユーザーから好感を持たれておりました。
 が、それは初期の艦これからそれなりの期間、ずっと言われていたことです。
 今では不満や文句ばかり言われている運営さんですが、百万超えるまではそんな意見あまり多くなかったように思います。

 現状は完全に、難易度の高い運ゲーム+運営が本当にやりたいシステムについて行くプレイヤー向けに作られている印象があります。
 実際自分はもうそれについて行けなくなっているんですけども。
 なので、あまりそっちの方に行って欲しくないなーとは思いますが、仕方ないなとも思います。
 が
 今度のイベントはどうなんだ……
 いやまあ、戦史的にも大きな難易度の高い戦いだったとは思います。
 それにしても、ギミックの嵐が半端なく。
 難易度の設定も、ちょっと昔に比べると一番低い難易度でも手軽に遊べない感じになっています。
 別にアズールレーンに行ってください、というわけでもないでしょうが、大丈夫なのこんなんで。
 しかも、冬のイベントは今回のイベントの続きもので、今回以上に難易度が上がること必至じゃないですか。
 春にバージョンを上げる流れですが、現状のグラフィックのママだとiOSではリリースされませんし、こんな難易度や面倒くささじゃユーザー離れ加速しちゃうんじゃないの……


本日のオチ
 と、勝手に思っているだけですが、そんなことねえよアホと言う人は自分の庭でそれに触れてください。人は人、自分は自分、だよ。

艦これ

 緩やかに進めてます。
 時折、やらない日が出るようになりました。
 それも増えてきました。
 時間が取れるようになった気がします。
 気のせいかもしれませんが。
 別に飽きたとかではなく。
 前にもちょっと触れましたが、今PCの挙動が怪しいのです。
 なので、立ち上げるのがちょっと及び腰に。
 中古買うにしろ何にしろ、そろそろ考えないといけない状態に。
 でも、ノートはキツいかなあ。

 今は家で使えるものにしないと。
 そう考えると、やはりデスクトップが。
 話を艦これに戻します。
 艦これは来年の春に生まれ変わることが発表されています(春だよね?
 Flashだったエンジンがhtml5に。
 なので、間もなく開始される限定海域が、現行では最後のイベントということになります。
 次の限定海域は、秋冬同じ場所…因縁の場所レイテに決まっています。
 激戦必至。
 恐らく総力戦になるでしょう。
 資材、集めないと。


本日のオチ
 冒頭に戻る(おいおい、死ぬわアイツ

夏イベ

 あー終わった終わった……
 言うまでもなく丙ですが。
 どうにかこうにか終わりました。
 てか、これ丙でも相当難易度高い方では。
 特に最後のE7、あれで最初投げかけました。
 ギミック解除のところで沼リまして。
 何度初戦で撤退したことか。
 一時期本当諦めたというか折れた。
 試行錯誤をちょっとしてみて、なんとか抜けまして。
 んで、気を取り直して進めたら、割とあっさり抜けました。

 今回の最終海域は、ボスにさえ届かせればなんとかなる感じでしたな。
 E7は一度も支援出さずに終えられました。
 その代わり基地航空隊をボスに集中させず、途中二カ所にそれぞれ送り込みました。
 んで最後はうちの最終海域エースであるアブがかまし、ビス子がガッツリ持って行き、ユッキ~がカットインで残ったところを北上ちゃんが仕留めました。
 大井っちは大破してたので役に立ってねえ…しかも二戦目の潜水艦で中破してた。
 晴から夏への備蓄があまり出来なかったので、ここから備蓄に入りたいところではあります。
 が、まだイタリアの潜水艦っ子と、以前取り損ねたアクィラが残ってましてな…
 連合艦隊マップだから、あまりやりたくはないのですが、致し方ない。
 もう少し付き合いたいと思います。一応まだ余力はある。
 そんなわけで、今回も無事、完了したというお話。


本日のオチ
 しかし、今回本当ヘイト溜めただけで、ツイのトレンドにすら上がらなかったことを、運営はどう捉えるんでしょうかね……

これで良いのか運営さん

 ソシャゲとは若干違いますが、現在艦これをプレイしています。
 イベント海域。
 今回は難易度高いわ運頼り度がバカ高いわ。
 めんどくさいわめんどくさいわで、方々からヘイト溜めまくっています。
 まぁ、難易度高いと最初から謳っていたので、ある程度は予想出来てはいたんですが。
 出来てはいましたが、予想以上に面倒臭い。
 しかも、ダブルゲージだらけだわ的も連合艦隊だらけだわ。
 さすがにやり過ぎたと思ったのか、運営さんも一週間の延期を決めました。
 が、それで評価が変わるわけないわなあ。
 実際、あちこちで聞く話は、長らく続けていた甲を諦めたとか、もうさすがにやる気失せた等々。

 無論、今だって好きで楽しんでいる方もいますし、今回も甲で終わらせた人もいます。
 でも、今回のでちょっとユーザー減らしちゃったんじゃないかなーって気はします。
 自分もぶん投げかけてますし。
 甲への拘りなんてのは、もうとっくにありません。
 一度、燃料不足タイムアップで制覇出来なかったイベントがあって、その時からクリア出来ればいいや程度のスタンスです。
 最近ではデイリーもサボりがちだったツケが出ていて、最後までやれるか燃料的に不安になっているような現状。
 延期した分頑張るつもりですが、終わるんだろうか……
 Flashが廃止されどうなるのか先行き不透明なゲームですが。
 ファンは今も多いんだから、ヤケ起こしたりしないようにしていただけたら良いなと思います。


本日のオチ
 自分ネガティブ思考だからこんなこと考えちゃいます。不快に思った人申し訳ない。 

艦これ

 夏の限定海域期間中。
 やってます。
 ツイじゃ全然触れてませんが、やってます。
 やってますが………
 これ、辛いわー……
 最近、デイリーサボり気味だったのもあり、資材的にも辛い。
 まー余程運が悪いことがなければ。
 気持ちが折れることもなければ、なんとか制覇は出来ると思います。
 思いますがー…………
 ちょっとよろしくない傾向なのではないかなー、と。

 言われてはいました。
 確かに、「大規模」と謳われていました。
 なので、ある程度は手間かかるんだろうなと思いました。
 予想以上にきっついです。
 今回海域が7つ。
 でも、大半がダブるゲージ。
 これって、実質倍あるようなもんですから。
 しかも、聞いた話だとE6の輸送ゲージは相当燃料必要らしく。
 時間の足りない社会人提督には厳しい仕様となっているようで。
 無論、好きな人たちは効率よく回して既に終え、迎えた新艦娘を育成に入っていることでしょう。
 けれど、夏コミがありました。
 社会人はそれほど多くの夏休みを取れるところもあるかもしれませんが、基本一週間あるかないか。
 それも、感これだけに費やせる人がどれだけいるか。
 やりこみ系の人たちから評判が良かったかどうか、あまり聞きませんし、またユーザー減らさなきゃ良いけどね……


本日のオチ
 少なくとも、新人さんは丙すら無理でしょうこれ…一部上級者だけ喜ばせてどうすんのさ……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!