タブレット

 活用しています。
 昨年版のNexus7ですが、不自由ないのでそのまんま。
 そりゃまあ出来れば13年版に切り替えたいと思ってはいますが、先立つものがね。
 iPad miniのRetina版とか良いなと思いますが、先立つものがね…
 というか高すぎんだろあれ。
 いくら円ドル関係がああだとはいえ、ちょっと高くつきすぎませんか。
 というわけで一応考えてはいたのですが、除外しました。
 今回はAirの方が魅力的よね。
 スゴイ軽くなった。
 どっち選ぶかと言われたらAirの方を選んでしまうかも。

 どっちにしろ高いので手が出ませんが。
 ……現状の財政事情をなんとかしたい……
 と、不自由ないNexus運用ですが、望みたい点が二つほどあります。
 あ、三つほどあります。
 一つはSDカードスロット。
 32G使ってますが、やっぱり長く使っていると足りなくなってくる。
 一つはSIMカードスロット。
 直接立ち上げて繋ぎたいですわよね。
 そしてもうひとつ。
 艦k(またか


本日のニュース
●赤レンガに歴代ポルシェ120台が集結-アニバーサリーモデル展示も
 うわぁ超観たい。

●「ベルセルク」の三浦建太郎、20余年ぶり完全新作を発表
 「「ベルセルク」ほったらかして新作発表」とか言われてたけどいいじゃんねえ。

● 『ドン★パッチン』のティザーサイト&プロモーション動画が公開。ケイブの新感覚シューティングRPG
 昔「ドンパッチ」という名前のお菓子があってだな(関係ありません

●アクアプラスがとらのあなと業務提携に至った本当の理由とは? 両社の代表に直撃インタビュー
 双方に先見の明があるのかどうなのか、は今後次第であり。

●アイマスシリーズ最新作,「アイドルマスター ワンフォーオール」のコミュニケーションシーンやステージシーンを収めたスクリーンショット公開
 モデリングに進化は見られない、かな。

●11月中旬開始『エロゲ大戦』にハイクオソフト参戦決定 ―メーカー合同の完全無料ブラウザゲーム
 三つめの参戦決定。サービス開始が近いから駆け足になってきましたな。

●PULLTOP LATTE、『恋する夏のラストリゾート』が約3ヶ月の発売延期 ―新発売日は3月28日に
 いっそのこと夏まで延ばせばいいのに(暴言

●『めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと』の発売が更に延期 ―今冬発売予定に
 これまた延期。2月ぐらいかしらねえ。
 

本日のオチ
 WIN8,1タブレットの価格ダウン+性能アップを待ちたいであります。


Nexus7


 今も使ってます。
 絶賛愛用中。
 やはりこのサイズはよろしいですな。
 それほど荷物としても嵩張りませんし。
 鞄の中で邪魔にならんのは有難い。
 これでセルラー版が出たらなーと思っていた時期もありました。
 ……出やがった……
 しかも32G版で僅か5000円増し。
 見習えあっちこっち。
 というわけで、ちょっと欲しいなと思いもしますが、スペック的には変わらんみたいだしなぁ。

 スペックアップさせたバージョンで据え置き値段だったら考えたい。
 iPad miniだってRetina版対応になってから考えたいと思ってスルーしたし。
 あと値段下げてくれや…28800で16Gとか殿様価格過ぎる。
 しかし、Nexus7やiPad miniのお陰なのか、それ以前に色々出ていた中華タブの影響なのか、7インチクラスのタブレット、充実してきましたな。
 しかもお手頃価格のもので国内保証されたものが増えてきたように思えます。
 kindleの方はどうなんだろう。あまり話聞かないけど。
 ただ、やっぱり国産ブランドのタブレットはまだまだ高いような気が。
 ソニーのとか東芝のとか富士通のとか。
 要らんアプリなんざどうせ使わんのだから、もう少し価格を勉強していただきたいモノです。
 出来れば選択肢に加わってもらいたいんだけどなー…あの価格だと選択肢から外れてしまうのですわ。自分内でNexusは不満ないぐらいに優れている。


本日のニュース
●食べる順、「まず野菜」がおすすめ 血糖値抑制に効果
 普段は大体野菜から食ってます。

●SF創作のための必須知識! スペース・オペラの10のルール
 これらのルールをぶっ壊し、尚且つ納得させられるぐらいの斬新なスペオペが出て来たりしないんですかね。

●西武鉄道スマイルビジョンのヤマノススメ広告
 実際に観に行くと良いよ。

●オーガスト作品のコミカライズ作家は「べっかんこう立ち」を強いられているのか?
 とらハ世代(厳密に言うともっと前)な人間的に、手を差し伸べているポーズを「べっかん立ち」と確立されてしまっている現状に若干ぐぬぬ

●新海誠監督最新作「言の葉の庭」が5月31日公開決定 キャスト、予告編ムービー公開
 前作辺りから声優さんを起用するようになった印象。ああ「雲の向こう、約束の場所」もそうでしたっけ。

●2013年1月エロゲ・ギャルゲ売上ランキング(TG調べ)
 雑誌調べなので信憑性はどんなもんかはさておいて、順当といえば順当か。レイラインが意外と伸びなかったなー。

●『クラッシャージョウ』シリーズ、8年ぶりの新作刊行
 ソノラマがぶっ飛んだからハヤカワ行ったんか。ああ読みたい。

●~PS Vitaが早くも値下がり、新価格で販売中~
 でもまだたけー気がするよ……

●琴浦さん :アニメ化で人気爆発!1カ月で発行部数3.5倍に
 実際アニメ見ていると原作読みたくなるよなあ。

●アニメ質問状 :「琴浦さん」 ギャグ路線の中盤から一転、後半は一波乱あり
 もう辛い展開はいいっすわ……


本日のオチ
 でもAQUOSのアレ欲しいかもなーと思うのでした。 


Nexus7にアプリを注ぎ込む注ぎ込む

 32Gですゆえ。
 これが16G買っていたらもう少し自重しますが。
 32Gなので容赦しません。
 でもま、64Gは要らんかな。32Gで十分。
 別に動画見ようとか音楽聴こうとかは思っちゃいませんから。
 でも写真は撮りたいかなと思うし電子書籍を読む環境は欲しいので、その辺は押さえましたが。
 ネット探して色々と欲しいものを入れました。
 とりあえずFlashも入れてみた。Nexus7は非対応やねん。
 当然ChromeではなくFirefoxで使うことになりますが。
 そのままでFlashが動くPuffinってのもあるんですが、有償なんすよね。

 実はiPhoneの方でお世話になっているので、近いうちに入れようかなとも思っているんですが。
 使用期限が限られたフリー版とかもあるのね。
 以前は重くて使い物にならなかったんですけど、LTE対応で速さが増すと最強ブラウザという話も聞きます。
 他にはもうすぐ開催されるコミケのカタログブラウザとして「ComictTribes」とか。
 これも有償アプリですが、お勧めされたので入れてみました。
 他にはTwitterクライアントを二種類とか、radikoとかふたば用ブラウザとかJota+とか。
 当たり前のようにdropboxとか音泉とかニコとか。
 便利ツールでいうとESファイルエクスプローラーとかAirDroidとか。WiFi経由でデータ共有出来るという便利ツール。
 これで一通り環境は整ったかなと言うところ。
 後は98ソフトのエミュでも導入出来れば、古の名作を楽しめたりとか出来るんだけどなー…とぽわぽわしているところ。
 

本日のニュース
●TVアニメ 『ささみさん@がんばらない』 OPテーマ ZAQ 「Alteration」 PV short ver. 公開!
 実は原作未読なのですが、ちょっと気になっているタイトルだったりします。

●「成恵の世界」13年の連載に幕、最終13巻は来年2月発売
 能登まみさん全盛期にアニメにもなりましたっけ。

●北斗の拳 : 「ひでぶ」のハートは美少年だった スピンオフマンガがゼノンに登場
 ジョジョ、そこは逆に考えるんだ。「成長したらどうしてああなった」と考えるのさ。

●プリキュア : 最新作のヒロインは異例の優等生 ビジュアルが公開
 なんか煤けたというかくすんだ色に見えるんだけどわざと?

●豊崎愛生さん、小野友樹さん、緒方恵美さん、沢城みゆきさんが登場!「ジャンプフェスタ2013」で行われた『めだかボックス』ステージをレポ!
 さて三期はあるんでしょうか。あるのならタイトルは間違いなく「めだかボックス マイナス(過負荷)」でしょう。カッコ内逆になるかもしれんけど。

●AXL:「9th Product」キャラクターシルエット解放
 長谷川ラインだけどシナリオは北側チック。

●劇場版 「TIGER & BUNNY -The Rising-」 公式サイトオープン!
 公開は秋でしたっけ?

●フリーの高機能テキストエディター「Mery」がメジャーバージョンアップ
 結局未だにテキストエディタ使ってないからなー…来年辺りから使うことにしようか。

●アップル、福袋「Lucky Bag」を'13年1月2日発売
 とても………高いです……

●シャープ製手書き電子ノート「WG-N10」フォトレビュー
 綱渡りな状況下でこういうことを言うのは気が引けるのだが……売れないだろこれ…


本日のオチ
 年末年始時間があったら試してみたいけど、動かなくなっちゃったら泣くに泣けないので廉価版Nexusが出たらその辺で(中古でAndoroidマシン買おうぜ 


Nexus7本格運用

 をいい加減開始したいなと。
 そんなわけで、終えたあとのご褒美遊び用に温存していたんだか面倒だから放置していたんだか分からなくなってきた昨今ですが、ようやく手を付けることに。
 気付けば2000円クーポンも姿を消していたという…
 ああ、アカウント登録だけでも買った日に済ませておけばよかったね……後の祭りだよ。
 嘆いてもしょうがない。
 有償アプリは控える方向で自分色に染めてみたいと思います(有償アプリを控えている段階で既に染まっている)。
 とにもかくにもまずはアプリです。
 もっと楽しく活用するためにはROOTを取ればいいわけですが、今回は取らない方向で。
 噂によるとNexus7は来年廉価版が出るらしいので、ROOT取る時はそっち買って試してみようかと(なんで二台持つ必要がありますか)。
 OSアップデートで出来るようになればいいのに(願望をダダ漏れさせるのはプライスレス)。

 とりあえずは、手持ちのAndoroidマシンに入れてあるアプリを持って来たい。落とし直しとか面倒臭い。
 でも、やり方が分からない。ならば調べようではありませんか。
 というわけで、Nexus7のお父さんであるGoogle大将にお願いして調べてみました。
 Nexus7さんのアプリを購入するために必要なアプリ「Googleplay」さんを立ちあげ。
 そしてその中にある↓マーク―つまりダウンロードしたファイルを開きます。まだ落として無くても開きます。
 すると、自分のGoogleアカウントで取得したアプリのリストが出て来るわぁお。
 その中からNexus7にも対応しているアプリを指定してやれば落ちてきます(結局落とし直しじゃねーか。当たり前デスネー)。
 そんなわけで、自分唯一の手持ちAndoroidマシンであるところのLifetouchnoteさんからアプリを引っ張ってきました。
 あとはタブレットで必要なアプリを落とせば環境は整う。
 といったところで本日はここまでとさせていただきます。何を落としたかとかは明日にでも。


本日のニュース
●カプコンが今後のDLタイトルに関する調査を実施 『パワーストーン』『ディノクライシス』の名前も http://gs.inside-games.jp/news/378/37899.html
 「パワーストーン」は面白いので是非。是非。

●『E.G.コンバット』☆よしみる「EGコンバットの方も進行中ではありますので(^^)」http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20121221/1356117283
 この手の話は何度か目にするけど、本当に信じていいのかどうなのか。

●『AXL 9thProduct』来年4月26日発売決定!絵も塗りも進化したAXL新作はソロバン片手に村おこしへ奔走する一風変わったファンタジー!http://pcgameconquest.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
 どっちかってーと北側さん向きのネタに思えるのだが。

●飯塚武也役の寺島拓篤さんがゲスト!ゲームが好評発売中の「WHITE ALBUM2同好会ラジオ」 http://www.onsen.ag/blog/?p=24954
 小春ちゃんだけまだ出番ない…

●SAGAPLANETS:桜ちゃんのクリスマス壁紙公開http://sagaplanets.product.co.jp/
 しっかりと奴(バニー)もいるという。

●マンガ質問状 :「めしばな刑事タチバナ」 身近なグルメに読者から熱い反応が http://mantan-web.jp/2012/12/24/20121223dog00m200037000c.html
 「孤独のグルメ」同様の身近系。

●西池袋のバー、月曜限定でベルギービールバーに-「ビア鍋」も提供http://ikebukuro.keizai.biz/headline/636/
 お値段それなり。

●『ガールズ&パンツァー』最終回前にそれまでの話数の一挙配信をやる模様 http://otanews.livedoor.biz/archives/51922677.html
 11話は3月だから余裕で再放送出来ますわな。

●次世代iPad miniの試験生産が開始!?Retinaディスプレイ、A6Xプロセッサ … 初代iPad miniとは何だったのか?http://iphonech.com/archives/53859240.html
 お高いんでしょう?

●GEANEE、7インチ/Android搭載ノートPC「MK-AR2」発売、予想価格は9800円http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121225_580143.html
 LTNがアカンくなった時の予備用に良いかもしれない。注目。ポイントは「本体にUSB経由で給電出来るか否か」


本日のオチ
 いやーやっぱりこれぐらいのサイズがタブレットとしてはちょうどいいやねー。馴染む馴染む。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!