スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モルト


 先日よしおさんにお酒を奢っていただきました。
 そりゃもう高いお酒でした。
 んでまぁ、すごいお酒でした。異文化は確かに存在した。
 んで思ってしまったわけです。

あれ、モルト(というかウイスキー系)って美味くね?

 と。
 幼少時に一度舐めさせられたことがあったんですが、その時は「まずーい」と感じたものです。
 まーその頃は面白がってあれこれ舐めさせられました。ビールもそうだし日本酒もそう。
 でも気付けば夏はビールが離せませんし、日本酒やら焼酎やらも美味しくいただいております。
 それでもウイスキー系だけはあまり飲む気になれませんでした。

 けど、どうやらそれも終わりのようで、純粋に飲みたくなってきたよ?
 一過性のものなら良いんだけど、この気持ちが継続していたりするとちょっと厄介かもしれない。
 まぁまだ最後の切り札が残っている。あれを欲しがるようにならなければ大丈夫。多分。きっと。

ワイン

 これはまだそこまで飲んでいない。いや口当たり良いし美味しいとは思うけど。
 あれまでかっぱかっぱ飲むようになったらちょっと危険信号を発したい。
 しかし良いねアルコール。適度に入れる分には良薬だと思います。
 ………ほんとだよ?あくまでも「適度」だよ?
 実際の所毎日晩酌しているわけじゃありません。時々、です。
 ましてや飲み歩くなんてとてもとても。

本日のオチ。
 ほんとだよ?(繰り返すと余計怪しまれるからヤメレ

スポンサーサイト

ホテルモスクワ

 明日は東方系最大イベント「例大祭」が開催されます。
 ということで遠方の友人知人も訪れることに。
 友人知人、というか面識のある方で軽くお名前挙げますと、村人。さんや変身動物ポン太さんが来られるとか。
 そして遠方というほどでもありませんし今回サークルという形では参加されないそうですが、かさぎ修羅さんや神崎見張さんも訪れるとか。
 そしてそして、美鈴まさきさんはサークル参加として来られるとのこと。
 晩食には明日のイベントの打ち合わせがあるけれど、それまでの時間にお茶する相手募集、ということで名乗りをあげてきました。
 滅多に会えない人には会っておきたい、というのが私であります(そういう意味で非常に心苦しい思いをしている人が約一名。本当、どうしてここまでタイミングが悪いのか。一時のまてつやさん並に会えるタイミングが合わない…)。

 ちうわけで行ってまいりました。合流地点は僕らの電脳聖地です。私自身行くの久々。例の動かん電源について価格調査をしてこようとも思っていたので丁度よく。
 二時前にお茶の水到着。数分前既に到着していた仮面の男さんから「今何処」とのメール。「まだ電車」と返信し、到着と同時に着いたメール。
 美鈴さんとの合流はまだ果たしていないらしい。んじゃとりあえずさくっと電源見ておくべ、と行く前にじろ~さんに教えていただいた店を覗いてみる。
 そのツクモの前で美鈴さんからメール。羽田に到着したとのこと。「今何処」と聞かれたので「アキバ」と返す。
 仮面さんと合流。美鈴さんが来るのはまだ先になりそうなので、目的を果たしておくことに。
 仮面さんの目的はゲームパッドというかコントローラだそうで、あちこち回る。ついでに私も電源以外の二つの目的をチェックすることに。一つはUSBハブ、もう一つはCDケース。
 合間に紙風船覗いてエロゲ見たりしているうちに美鈴さん到着の報。駅に向かい合流。時間までお茶ってことでモコに。
 東方やら同人やらこんぺやらなんやらかんやらうんだかだーうんだかだーと話。時間取ることの難しさやアンソロジー系本作ることの難しさを体験者二人に重く重く叩き込まれる。絶対やらねえ。
 そうこうしているうちに美鈴さんの今夜の宿主であるアキバっ子じんぐじんぐがアキバに向かっているとのこと。そしてじんぐじんぐの恋人であり右近たんの愛人であるラクドちんがアキバにいるとのこと。
 でも気にしないで会話を続ける三人(笑)いや気にしてたけどさ。美鈴さんの打ち合わせ相手さんが到着するまでひたすら話。
 5時半前に来られたとのことなので、駅で美鈴さんとお別れ。我々二人はパッド探し再び。

 中途じんぐじんぐがアニメイトで買い物したりしたりアニメイトを出てモコを覗いていたりという報を受けつつ、パッド探しを本格化させる前に合流することに→合流。じんぐじんぐ私を見るなり

「なんでもりたさんがここにいるの」

 いて悪いかチクショウ(笑)。まぁ最近アキバ出てくるの久々だからそう思われてもしょうがない。本当出ても池袋どまりになっちゃってるからなぁ。
 三人でパッド探し、というかソフマップに向かうことに。ソフマップでじろ~さんから入電。「んじゃ今から行きます」とのこと。
 実はそれよりも前、昼にはよしおさんから「久し振りにご飯食べません?」とのメールを受けていたり。そちらには適宜対応しておりました。んなわけでよしおさんも到着待ち。
 パッドというよりもPSパッドとの接合機を購入し、ミッションコンプリ。自分は探すの面倒になったので今日はいいやと決めました。
 アキバ穴場喫茶ツートップであるモコ、そしてもう一つであるタニマでポエムを書いていた(ということに勝手にでっちあげていた)ラクドちんと合流。そしてその場待機でよしおさんとも合流。

 店をどこにするかとしばし迷い、結果さかいにすることに。先々週に続いて焼肉です。ええ焼肉ですとも。
 実はさかいは初めてだったんですが、結構穴場ねここ。6時過ぎで6人って難しいと思っていたのにあっさりと。
 ひたすら肉三昧な中、一人でひたすらタマネギを食すじんぐじんぐに憧れる。血液さらさーら(実際はよしおさんにひたすらタマネギを押し付けられていただけなわけだが)。
 そして買い物終えたじろ~さんが到着した頃には既に満足状態だった私がいた(笑)。いや肉美味かったのよ。キャベツ美味かったのよ。タマネギも長ネギも美味かったのよ。酒も飲んだのよ。
 それから間もなくよしおさんが帰還。残った我々でうんだかだーうんだかだーうにゃうにゃうにゃうにゃとお話。
 睡眠不足からは若干ではありますが解消されたのですが、お猪口三杯+中ジョッキ+モスコという酒量を叩き込んだのであまり話の内容覚えてません。
 ただラクドちんがどう見ても寝ているのに「話はずっと聞いてた」と言ってたことと仮面さんが「電脳コイル」はガチで面白いので是非に是非に、と奨めていたこと、仮面さんが頼んだチゲうどんが悔しいぐらいに美味かったことと自分が頼んだコーヒーゼリーが勝ったと思えるぐらいに美味かったこと。
 それと「シャイニングティアーズ」の面白さに全米が嫉妬したことぐらいは覚えている。記憶している。

 10時半も回ったのでさかい離脱。大衆系焼肉屋なのに5000円近くかかったのは調子こいていい肉頼みまくった人が一人いたからです(笑)。でもいいや美味しかった。
 「マジアカやりたい」というじんぐじんぐにくっついて全員ゲーセンに。中途美鈴さんがアキバに着いたってことなのでゲーセン前で再会。
 私も一度だけプレイ。そういや今週はこの一回しかプレイしてないや。恐らく最後のアミノサプリ杯を堪能。トップ通過だったので満足。未体験組の美鈴さんとじろ~さん以外全員が最低一度はプレイしました。
 駅で解散。美鈴さん仮面さんラクドちんとお別れ。そしてじんぐじんぐとは駐輪場近くでお別れ。私は毎度ご迷惑を、と思いつつじろ~さんの車に乗せていただき帰途に。

 車の中でまたあれやこれやと話が盛り上がる。設定の話を色々としたのであれこれ考えてこちらの発想をぶつけてみたりそこから先の設定の話を聞いたりしておりました。こういう話も面白いよね。創作意欲刺激されます。
 あと、恐縮しつつ例のPC診てもらうためにお預けしました。「本当に電源が原因なのか分からないよ」と言われたので、もしよろしければお時間ある時に診ていただけますか、とお願いしまして。
 そんな土曜でありましたとさ。楽しかったでありましたのこと。

本日のオチ。
 そして歯医者の予約を勘違いしてすっぽかす私。ぎゃふん。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お元気ですか?おねえちゃんだよ~ん


 ヴィクトリカの新刊、読み終えました。
 お姉ちゃんに惚れました。惚れっぽいのが私の取り得!
 まさかあそこまでステキ姉だとは思わなかったのです。ステキ。
 そんなステキ姉と遭遇した後、色々とありました。昨日HDを買いに行こうと思ったのですが、雨で断念したので、今日はそのリベンジに赴いたのですよ。
 10時過ぎにどうすっかなぁ、と迷ったんですがいい天気だったので突貫すっかと。
 んで、まず特急乗って池袋に出て、そっからどうすっか決めようと思い池袋に。道中読み終えたというわけです。
 これでまた早くて秋までヴィクトリカに会えないのか…ドラマCD聴こう。
 そんなことをつらつらと考えつつ池袋到着。興が乗ってきたのでそのままアキバに移動。到着は1時前。
 まずは空腹を満たすか、と食事処探し。そこでふと思いついたのが先日じろ~さんと木名瀬さんと一緒にパーツ探しをした際、モニタを購入した店の上(地下だったのよ)に出来たラーメン屋。
 刀削麺のところでカウンタのみなのですが、めっさいい匂い漂わせていたことを思い出し突貫。
 道中HDの規格でちょっと不安なところを木名瀬さんにメールしてアドバイスをいただきました。忙しいところごめんなさい。同時にありがとうございます。
 んで食事。坦々麺にチャーシューご飯をつけて980円。美味。
 ただ、チャーシューご飯はご飯の上にチャーシュー乗せただけだったのがちょっとマイナス。つけダレでもかけてくれりゃいいのに、と思いつつ乗せただけでも意外と美味い。
 坦々麺の方は香菜が苦手な人は駄目かも分かりませんが、私はあれはあれで美味だと思った。
 と、腹を膨らませたところで物色開始。
 内蔵型HDと内蔵型HDを接続するIDEからUSBに変換するアダプタ、それとケース、おまけにスピーカーってのが目的のブツです。
 いくつか回って目星をつけて、一気に刈り取りました。ま、無難な購入だったかなと。
 しかし、やっぱりあれですな。毛の生えた程度とはいえ知識を身に付けると、色々と余計なものを買いそうになって困ります。誘惑に耐えるのに一苦労でした。
 どこのブランドだか知らんがminisdが3500円切ってたのを見つけた時は迷いました。すんげえ迷った。
 でも前買ったminiにまだ何もしていないのでスルー。
 気付けば4時を回っておりました。んじゃそろそろ撤収すっか、という時にメール着信。

ひさしぶりに酒を飲まないかしら

 文月さんからでした。お久しぶり。すなふお大尽が豪遊をするので付き合わないか、とのこと(意訳)。久々というのもあり、尻尾振って目指すことに。
 ここで我ながらアホだと思ったのは交通手段です。よくよく考えてみりゃお茶の水まで総武線で出て中央快速で新宿行けばすぐなのに、真っ先に頭に浮かんだのは丸の内から池袋経由して、というもの。途中で気付いてよかった良かった。というわけで4時半に到着。
 ヨドバシで待ち合わせ。やや緊張。というのも、購入したブツの中にタグ入れっぱなものがあったみたいで、クレバリー(PCショップ)に入った時警告音鳴ったのです。無事鳴らなくて安堵→合流。
 文月さんの鞄購入の後、店に移動。なんと今回はすなふさんが馬勝ったとのことで豪遊なのです。
 んなわけで「さくら水産」に。久々だのう。自分らの会ではまず行かない店なのです。
 おなかいっぱいになるぐらい食べました。飲みました。
 実に楽しい会話でした。あれやこれや。二人の漫才コンビっぷりに拍車がかかってました。久々にお話出来て楽しかった。
 色々と話に興じ、時計を見るとまだ6時ぃ?(店入ったのは4時半ぐらい)
 すなふお大尽から「じんぐじんぐを呼ぶんだ」との命を受け、召還魔法発動(携帯でお誘いメール)。「40分で行く」との返答。
 それまでまたしばしお話を。そしてすなふさんが注文したブツに…いや、何でもありません。
 一言だけ言えば「さくら水産クオリティ」が炸裂した、とだけ。
 明日は会社休むかもしれません(笑)。
 その後とらのあなに移動。とある目的のための移動です。そこでじんぐじんぐことJINGさん合流。
 目的のブツがなかったためタワーレコードに(ある意味バレバレユカイな目的である)。やっぱりなし。
 まぁ、目的はもう一つあるわけですが。もう一つも同じ名前のキャラが出てくる作品だったりするわけですが。でもどっちもなし。
 JINGさんが「ふたご姫」の学園天国を探していたようですがこちらも見つからず。というわけで移動。今度はHMVへ

…閉店でした。

 んじゃ折角高島屋まで来たので紀伊国屋も寄ってみよう、ということで移動。

…閉店でした。

 つか、9時前で閉店って早すぎないか!?秋葉原じゃなくて新宿なのに!
 そこで私はタイムアウト。お先に撤収させていただきました。これが土曜だったらもう少しお付き合いったんですが、残念。
 慌しくも楽しい一日でありました。お相手くださったすなふさんと文月さんに感謝。そしてアドバイスをくださった木名瀬さんにも感謝。最後に呼ぶだけ呼んでほとんど一緒にいられなかったJINGさん、ごめん。 

本日の拍手。
セーフモードで起動して次回起動時に完全CHECKDISKをかけるという方法もありますよ<HDD不良
 ひたすらブート先を聞いてくるだけでうんともすんとも言いません。セーフモードなんてどこの世界の話ですか、ってなもんです。

HDD交換後、旧HDDを外つけケースで接続し、認識させて復旧という力技もあります。
 その力技を使う可能性が非常に高いです。問題は新調したHDにリカバリディスクが動いてくれるかですが。動かなかったら2Kでやるしかないかなぁ。

本日のオチ。
 家帰ったら寿司が置いてありましたとさ。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。