applepay

 去年から実装された、おサイフケータイiPhone版。
 6sだった自分は、ようやく今回の機種変で体感することが出来そうです。
 出来そうです、ということは…そう。
 まだ設定してないのです。
 自分割と心配性なのよね。
 なので、不安要素を取り除いてから、というのは建前で。
 設定が面倒で放置しておりました(ぇー
 いい加減なんとかしようと思いました。
 一年発起、今日は設定作業。
 ま、そんなに難しいとは思っていませんでしたが。

 でも、設定するよりも下調べをね。
 自分ケースに入れているので、ケース入れた状態で改札抜けられんのかな、とか、色々。
 どうせ突っ込むなら手持ちのカードを出来るだけ突っ込んで、財布軽くしたいとか。
 いやまあさすがにある程度に絞りますが。
 そんなわけで、Suicaとau WALLETのプリペイドだけ入れようかと。
 実際やってみたら、あっさり終わりました。
 指示に従ってやるだけなので。
 後は明日、実際に試してみれば良いお話。
 調べた感じだと、ケース入れたままでも問題はないっぽいですし。
 エクスプレスカードに設定していれば、認証の必要もなく本当にSuicaを当てるだけと同じ感覚でやれそう。
 他の交通機関でも問題ないっぽい。
 これで少しは荷物減るかしらね。


本日のオチ
 その分今のiPhoneへの負担が増すので、バッテリが消耗しやすくなるかもですが。

iPhone8

 間もなく一週間。
 使用した感じは………
 あまり変わらんなあ(笑
 まあ、その辺りは劇的なインターフェイスの真化ってもんでもなかったですし。
 言っちゃえば、スマホというか4Sにしてからずっと、触った感じは変わらない。
 せいぜいが指紋認証になったことぐらいです。
 ただ、感度は良くなったような気がします。
 あと、カタログスペックでは6sよりも数グラム重いらしいですが、軽く感じます。
 これ、不思議なんですが。
 今も6sはサブマシン的に使ってまして。

 というのも、写真のバックアップが終わらんのよね……
 なので、まだ手元にあります。
 まー売るかどうかはまだ決めかねているんですが。
 なくても良いような気もするし、あった方が良いような気もするし?
 まだasuの下取り期限はあるので、もう少し考えていようかなと。
 んで、6sになくて8に追加されている機能である、applepayですが…
 まだ使ってないから何とも言えない(えぇー
 後で設定すりゃいいやと思っているうちに、気付けば…
 近々入れます。
 クレジットものが対応してないので、クレジット系のカードはまだまだ使う機会多そうですが…


本日のオチ
 ずるずる引きずって、半年ぐらいそのままかもしれませんが(えぇー

こんなに面倒ではなかったと思うが?

 そんなわけで、iPhone8に代えたわけですが。
 昨日の続きと参ります。
 昨日は機種変手続きを終えるまでの話をしました。
 その続き。
 まずは、バックアップ戻そうと思ったのです。
 となると、出来るのはWiFi艦橋。
 池袋東口は、auショップがあります。
 そこの近くならWiFiあるやろー。
 そう思って行ったら、なんかみょーに弱いけど確かにあった。
 そこでiCloudからバックアップデータを引っ張り出そうと試みた。

 後にそれはよろしくないと知ったがそれは別の話。
 当時はそんなこと気にせず、電波掴んで引っ張り出そうと頑張ってみました。
 結果、無理。
 断念して帰宅後にしようと思いまして。
 気付けば土砂降り(笑
 多少降ってて、傘は差していたんですが、もうだばだば降ってまして、靴ぐっしょぐしょ。
 半泣きになりながら、晩飯を探すことに。
 うろうろ彷徨っていたら、気付けばもうエウレカ始まっちゃうじゃない!
 というわけで、晩飯も断念して映画館に向かうのでした…
 雨だからあまり歩きたくなかったし、金曜夜だから適当に入れる店軒並み満席。
 仕方なし!


本日のオチ
 つづく!(エウレカっぽく

機種変

 本日はiPhone8の発売日。
 ってことで、まずは機種変の予約をしたのが数日前。
 前の週にヤマダに寄ったら、予約はネットでも出来るということだったので、家帰ってやりました。
 ま、いつも飛び込みでなんとかなるので、それでも良かったんだけどね。
 んで、前日つまり昨日、商品用意出来ましたメールを受け取りまして。
 今日を迎えたわけであります。
 仕事をちゃちゃっと終わらせまして。
 毎回恒例のヤマダ総本店に
 ……行くと見せかけて、シネマサンシャインに(ぇー
 ちゃうねん。

 エウレカの予約を入れとってん。
 なので、チケットだけ受け取っておこうかと。
 というわけで、改めてヤマダへ。
 予約してますー、と言ったら空いてるカウンターにあっさりと通してもらえました。
 んで、あれやこれやとやっていて、あっという間に手続きおしまい。
 前(6sの時)は、この後あれやこれやと壱時間ぐらい経ってから取りに行きました。
 が、今回はその場で渡されるという(笑
 さすがにこれにはびっくりだよ!
 そして、バックアップしたものを引っ張り出そうと思ったら……
 WiFiあるauショップ前まで行ってみようとしたら、土砂降りだよ!


本日のオチ
 この話、明日も続くんじゃ(えぇー 

引っ越し準備

 順調にいけば、この週末に機種変するわけで。
 予約は済ませました。
 まぁ型と色と容量ぐらいしかやってませんが。
 プランが変わっているかもしれないのでね。
 今のプランに近いプランがどんなもんなのかは、実際に受付でやらんとよく分からん。
 なので、それ以外のことだけ済ませた感じ。
 飛び込みでやるよりは多少スムースに行くでしょう。
 何しろ、名前とか番号とかも連絡してんだから。
 さて、次にやるべきこと。
 それは引っ越しの準備です。

 いくら同じiPhoneの新型に移すとは言え、アプリだなんだのデータを引き継がなければなりません。
 特にソシャゲというか、ブラウザゲームではなくアプリの場合は、引き継ぎしないと真っ新な状態でやり直さないといけなくなる。
 グラブルやモバマスは、ブラウザなので問題ありませんがデレステや…って、その辺りは数日前に触れたか。
 そんなわけで、引っ越しの準備を進めております。
 現状ソシャゲアプリは既にパスワードを控えたり、登録を済ませたりしました。
 あとは、写真とかぐらいかなあ。
 本体データに関しては、iCloudの容量に余裕があるので、問題ありません。
 写真は前使っていたアマゾンのが、容量絞るようになっちゃったんだよなあ。
 なので現在、他を探しているところ。
 有力なのはgoogleフォト。
 良い感じだったら使いたい。


本日のオチ
 下取り出すかどうするか、今めっちゃ迷ってるところ(でも液晶割れてるからなあ……
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!