6s

 機種変前にお世話になりました。
 購入から9ヶ月弱のところで、破損しまして。
 ええ、忘れもしません。
 体調不良で早退したあと、なんとか辿り着いた地元飯能。
 その飯能駅前派出所のちょっと前の辺りで落としました。
 一応フィルムは貼っていたので、致命傷は避けられました。
 修理したものかどうしたものか、迷いました。
 というか、これで機種変まで保つのかどうかが不安でした。
 調べてみると、液晶も特殊と言うことで、修理費高い高い。
 applecare入っていないので、さらに割高。

 こりゃアカンと思い、とにかく極力注意することにしました。
 ストラップホールが付いたケースを買い直し。
 ストラップも新調。
 お陰でどうにか9月の機種変まで持ちこたえてくれました。
 それで今迷っているのが、下取り出すかどうするか。
 6sが主力だった頃は、5sを併用して使っていました。
 音楽プレイヤー的に。
 ところが、6sに慣れちゃうと、画面の小ささが辛くなるのよね。ほら、いい年だし。
 今の8は6sと同じサイズなので、ゲーム用サブとしては最適です。
 こうなったら、壊れるまで相棒になってもらおうかなと思ったりも。
 再来年の機種変まで、頑張ってもらいたいかも。


本日のオチ
 5sの曲を6sに移して、5sさんには引退していただきますかね……小さいのは便利だけども。

iPhoneX

 先日発売になりました。
 十周年メモリアル。
 高価版iPhone。
 お高いようで。
 自分は最初からスルーでしたが、待っていた人も多かった様子。
 実際、売れ方もかなりのものだったとか?
 勢いありますなあ。
 あんなたけえの良く買うなあと(笑
 正直見送った理由はまあ、高いってのもありますが、他にも色々ありまして。
 去年iPhone7で実装されたapplepayみたいな「自分が使いたい新機能」みたいなものが今回なかったってのもあります。

 顔認証とか別に…って感じですし。
 画面一杯ってのは魅力的だと思いますが、別にiPhone8で不満ないですし。
 それに、一足飛びの新型ハードなんて絶対不具合あると思ってたし(笑
 そんなわけで、自分は9月に購入したiPhone8で満足しているのです。
 applepay、本当便利な…
 Andoroidには実装されていたおサイフケータイ機能がここまで便利だとはなー、って。
 逆に危険でもありますが。
 いやほら、財布すっ飛ばして口座から、とかなんでも出来ちゃうと。
 残高の確認とかおろそかになって、月末大変なことになるのでは。
 さておきXですが、来年9にして再来年がバッティングするんですが、どうするんでしょう。数表記?


本日のオチ
 しかし本当ままなりませんな。昔みたいに発表まで秘密とか、もう出来ない世の中なのかしら。わくわくが足りない。

エクスプレスカード

 iPhone8にしてから、使用頻度上がった気がします。
 現状、6sとネット運用に関しては併用しているので、バッテリは一度も日中充電したことがありません。
 カタログスペックだと、バッテリの保ちは6sよりも悪いらしいですが、ほんと?
 ついでに言うと、カタログスペックだと、6sよりもほんの少し重いらしいんですが、それも感じません。
 感じないままの方が幸せだと思うので、このまま放置。
 んで、一番使用頻度が上がったのは、定期券周りですかね。
 Suica運用。
 7からapplepayが採用されています。
 7出た時若干気になっていた要素でしたが、さすがに一年単位で切り替えるほど、余裕はありません。
 なので、8まで我慢しておりました。

 自分体感的には未だに7sという意識あるんですが、仕様変更じゃしょうがない。
 なので、あれこれ調べながら導入した次第。
 やってみると、これ本当便利な…
 設定で「エキスプレスカード」を入れておくと、ロック状態でも読んでくれるのがありがたい。
 しかも、使用した表示が出るので、タッチミスが確認しやすい。
 便利な世の中っすなあ。
 まだクレジット系では使用していませんが、これから…かな。
 注意しないといかんけどね…
 ほどほどに。
 そんな感じでありました。クレジットの方もやってみたらまた感想書くよ。


本日のオチ
 ようやく文明に少し追いついた感ある。

ちー

 麻雀ではござらん。
 何しろ自分、麻雀のルールが未だによく分かっておりません。
 役を覚えないとどうにもなりません。
 というか、未だにどうやりゃいいのか分からない。
 何が「当たり」なのか。
 いつなけば良いのか。
 さっぱり。
 というわけで、今回のタイトルは、麻雀ではありません。
 じゃあ何かと言いますと。
 正式には「Qi」と表記されます。

 これで「ちー」と読みます。
 何のことかというと、コードレス給電のシステムです。
 昔から携帯電話はあまり電池の保ちがよろしくなく、充電器にがちゃこんとセットして充電しておりました。
 それは、タブレットという端末が普及しても。
 携帯がスマホに変わっても、必要になります。
 基本バッテリはそれほど保たない。
 なのに、使用頻度は上がる一方。
 モバイルバッテリーを二つ三つ常備している人もいることでしょう。
 モバイルはしょうがないとしても、家にいる時ぐらいはケーブルから解放されたい。
 それを叶えてくれるのがQiであります。


本日のオチ
 iPhone8はQiに対応しているらしいので、安いのあったら入れてみようかなと言うだけの話でした。今結構安いのあるんだねえ。

applepay

 去年から実装された、おサイフケータイiPhone版。
 6sだった自分は、ようやく今回の機種変で体感することが出来そうです。
 出来そうです、ということは…そう。
 まだ設定してないのです。
 自分割と心配性なのよね。
 なので、不安要素を取り除いてから、というのは建前で。
 設定が面倒で放置しておりました(ぇー
 いい加減なんとかしようと思いました。
 一年発起、今日は設定作業。
 ま、そんなに難しいとは思っていませんでしたが。

 でも、設定するよりも下調べをね。
 自分ケースに入れているので、ケース入れた状態で改札抜けられんのかな、とか、色々。
 どうせ突っ込むなら手持ちのカードを出来るだけ突っ込んで、財布軽くしたいとか。
 いやまあさすがにある程度に絞りますが。
 そんなわけで、Suicaとau WALLETのプリペイドだけ入れようかと。
 実際やってみたら、あっさり終わりました。
 指示に従ってやるだけなので。
 後は明日、実際に試してみれば良いお話。
 調べた感じだと、ケース入れたままでも問題はないっぽいですし。
 エクスプレスカードに設定していれば、認証の必要もなく本当にSuicaを当てるだけと同じ感覚でやれそう。
 他の交通機関でも問題ないっぽい。
 これで少しは荷物減るかしらね。


本日のオチ
 その分今のiPhoneへの負担が増すので、バッテリが消耗しやすくなるかもですが。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!