iOSアプリ


 色々と落としています。
 というか、touchを始めて導入して以降、数多くのアプリを落としてきました。
 主にフリーウェアですが、ちゃんと金払ったのもあるんやで。
 iPad用のアプリもあります。
 トータルでは分かりません。
 さすがに三桁まではいってません。
 五十も行ってないかも。
 でも、それ近くいってはいます。
 んで、そうなると、色々と温度差が生じてきます。
 被るアプリも少なからずありますし。
 
 使わなくなったアプリもあります。
 そう、温度差とはそれ。
 頻繁に使うアプリ。
 全く使わなくなったアプリ。
 touch自体ではやたらとお世話になっていたはずなのに、iPhoneになってから全然使わなくなったりとか。
 最初のうちは面白半分で遊んでいたけど、今では全く立ちあげなくなったりとか。
 挙げ句の果てには、落とすだけ落として全然起動しなかったりとか(なんのために入れましたか
 今ではいくつかあるiOS機器にアプリをそれぞれ用途に応じて使い分けておりますわ。
 あまり容量があるわけでもないので、減らせるものなら極力減らしたいもの。
 今後も増えたり減ったりしながらアプリ入れていくことでしょう。効率よく入れていきたい。


本日のニュース
●旧ハードに新たな命を吹き込むレトロなワイヤレスコントローラが登場
 メガドライブ用欲しい。

●【速報】機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」に“赤いジオング”が出る!?
 観てみたいような、観てみたくないような。

●『宇宙戦艦ヤマト2199』旧作との第7話比較
 まぁ古い作品ですし。

●TVA 「ガールズ&パンツァー」 明日からサークルKサンクスでのキャンペーン開始!
 難民続出の予感。

●サンライズ 「機動戦士ガンダムAGE ~MEMORY OF EDEN~」 最新PV公開!
 思っていた以上に楽しみにしている自分に気付いて驚く。

●水樹奈々、田村ゆかりがねんどろいど化 ライブ会場にて発売
 ミズキナーナさんの方は良く特徴掴んでるなーと思った。

●KDDI、下り最大100MbpsでのLTEサービスを順次開始
 そのスピードを体感してみたいわ。

●au、2013年夏モデル発表
 四機種。すげえ!春モデルの四倍じゃねえか!

●オーガスト:「放課後しっぽディズ」ディザーサイト公開
 意外にも全年齢向け。

●暁の護衛タッグによる最新作『レミニセンス』本日マスターアップが告知 ―5月31日発売でボーコレも同時発売
 面白い作品になるとは思いますが、面白かったと締めくくれそうな気がしない辺りがまたなんとも(笑



本日のオチ
 でも、いくら安くても容量的にギガクラスはご勘弁願いたいなー…そんな大きいの入れたらあっという間に容量一杯じゃーん…


バッテリ


 iPodが世に出て結構な歳月が流れました。
 でもまだ10年にはなっていないかな?
 でも種類は増えました。
 クラシックと名を変えた無印を筆頭に。
 今は出ることもないであろうmini。
 miniを追い落とす格好になったnano。
 iPhoneの前身とも言えるtouch。
 最小のshuffle。
 現在の主体はtouchとnano…じゃないかしら。
 毎年新型が出ますが、昨年の新機種はこの二機種だけでしたし。
 
 nanoは初代から購入しておりました。
 最近はtouchを。
 どちらも初代を購入し、何機種か買ってます。
 nanoもtouchも揃って三台。
 去年のはどちらも買っていません。
 代わりに去年はnanoの初代にバッテリ問題が噴出したため、交換プログラムを利用しまして。
 なので最新一つ手前のちっこいやつを手に入れております。
 apple製品は他のブランドと比べると電池の保ちがいい印象がありまして(最近はそうではないのかもしれんが
 それでもさすがにへたってきたなーと感じます。
 特にプレイヤー用として主に活用しまくっているtouchは新調を検討するレベル。
 あー…爆発の危険性とか出て来て交換してくれないかなー(やめろ


本日のニュース
●ヨナキウグイス:「運命予報をお知らせします」体験版公開
 もう延期はない…のかな?

●キヤノンの超小型一眼レフのスペックが掲載
 最近またカメラ欲しくなってましてね。いや沼に入るつもりはありませんというか無理無理無理。

●「Tween」v1.4.8.0が公開、タイムラインが読み込めなくなる問題を修正
 あれ、うちの読めてるけど…まあいいやアップデートしておこう。

●サムスン、フラッグシップの「GALAXY S 4」を発表
 さて、受けて立つ側のiPhone6はどうなるのか。

●マウス、79,800円からの16GBメモリ/GeForce GT 640M搭載14型ノート
 マウスのPCはスペック頑張っている上値段も頑張ってるなー。

●「文庫本サイズ」の6インチタブレットに国内版、7,980円
 もう少しスペックが良かったら買っていたかもしれない。

●SEVEN WONDER:3rd PROJECT情報
 さあ来ましたよ来ましたよ!

●Galette:「サンタフル☆サマー」発売日告知、予約特典情報公開
 ここのところ発売日告知されるのは主に6月って気が。しかしこれで何本目の「サマー」が付くタイトルなんだ…

●森薫『シャーリー・メディスン』3年ぶりの新作28ページ/ハルタ巻末には嬉しい予告も
 自分にとって森先生の「シャーリー」は車田先生の「雷鳴のザジ」に等しい(例えが分かりにくい

●SMEE新作『フレラバ』6月28日発売で今月下旬から予約開始 ―予約キャンペーン特典に裸パッチ
 最近こういう得体の知れないパッチを特典で付けるの増えたなー。でもドラマCDとかよりは良いのかも。


本日のオチ
 今回はnanoでも良いかなあ…でも16Gしかないんだよね…それはちょっと物足りないかなあ… 


落ちる


 日記とSS。 
 以前は朝の通勤時に電車の中で書いてました。
 睡眠も欲しいので、その辺折り合いをつけながら。
 今年に入ってから、SSもやるようになりました。
 両方は時間的に無理なので、どちらかを。
 完全に気分の問題で、どっちをやるかはその時次第。
 touchを使っています。
 gmail経由で。
 gmail立ち上げて自分のアドに送る形。
 もっとスマートなやり方もあると思うのですが、それで始めて慣れちゃったもので、ずるずると。

 順調でした。
 限られた時間を有効に活かせているのではなかろうか。
 ところがですね…
 最近時々、不意にメーラーが落ちるのです。
 下書き保存されない状態で。
 つまり書いたもんが綺麗さっぱり消え失せる。
 こうなるともう、取る手は一つしかありません。
 フテ寝。
 一度ならともかく二度三度起こるとちょっと怖い。
 他のもの考えんといかんなーと思うのでした。


本日のニュース
●WHITESOFT 『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』 ギャラリー更新&EDテーマ01 運命の星図盤(ホロスコープ)を公開
 マスターアップ近しというツイートを観ましたが、そんなん呟いている暇があったら完成させてください。

●ソニー、最大3.6A出力できる大容量モバイルバッテリー ~4色カラバリのスティック型も同時発売
 ブランドに拘らなければAmazonで調達する方が圧倒的に安い。二台買ってもお釣りが来るもんがいくつもあり。

●ウィルコムプラザでソフトバンクのiPhone 4S取り扱い開始
 SoftBankと契約する上4S……まぁ頑張れ。

●Appleが日本の電子書籍参入、「iBookstore」日本語版オープン
 ハードの普及率を考えると、本命はこれかも分かりませんな。

●イエデンワ 2 発表、据え置き型ケータイが固定回線に対応
 まさかの2。あのサイズは安心感あるんかな。

●『琴浦さん』コミックス第5巻が5月発売で予約開始 ―限定版は2本立て60分収録のドラマCD付き
 妹の声誰が担当するんだろう。

●『百花繚乱エリクシル』フルカラー小冊子無料配布会の詳細発表 ―3月8日秋葉原を皮切りに全国で実施
 池袋のソフマップは切り捨てられたんや…

●オーガスト、通信販売やイベントのお知らせなどを配信するメールインフォメーションサービスを開始
 登録しておいた。

●猫物語(黒)つばさファミリー上巻BD発売 「作画修正は多数。キャラコメは暴走しまくりw」
 そういえば今日発売でしたっけ。

●新米婦警キルコさん1巻 「話題のハイスペックへっぽこヒロイン!」
 俺たち的には大人気の作品。とはいえ連載は既に後方固定モードで心配なのですわ…


本日のオチ
 でも探すのが面倒で、結局そのままというオチが…なんとかせななー… 


iPadmini


 出ないと思われていたiPadの小型版。
 先代社長ジョブズが不要の烙印を押したハード。
 満を時して、ようやくの降臨。
 こいつは欲しいと思っておりました。
 iPad登場時「単なるでけぇiPod touch」という印象だった。
 実は現在、所持してまして。
 とはいえ、まだ自分のもんじゃねーのです。
 第3世代を買った友人からの預かり物。
 いずれ買い取ることになりそうですが、相手の気が変わったらそれもなくなるという程度のスタンス。
 で、実際借りてみて使っているわけですが…

 確かに気軽に扱うには適したツールだと思います。
 思いますが、重い。
 主にバッテリが主体なので、仕方ないのは理解しています。
 理解していますが、ちょっと重すぎる。
 今主体になっているサイズが10インチか7インチかは、ちょっと調べてもらえば分かると思います。
 7インチ市場を開拓したのはGARAXYTABだよ、なぁ。
 色々と思うところはありますが。
 現在アジア圏内での主流サイズは7インチだと思うのですわ。
 んでま、ついに発表になったわけですが…
 なんとなく手抜き感がするのは自分だけでしょうか。少なくとも本気で作ったように見えないのがなぁ…
 これ売れちゃうと調子に乗りそうで、なんかヤダ(笑


本日のニュース
●Amazon、KindleFire HDなど電子書籍端末を国内発売~Paperwhiteは8千円台。無料通信できる3Gモデルも
 買うならHDかなぁ。

●F&C:「ミダラーナ」ストーリー・キャラクター紹介、CG公開
 なんか今のelfがいる場所に舵を切っているような印象が。

●劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 週替わり来場者プレゼントキャンペーン 10月27日~配布ポストカード発表!
 さて予約予約(三度目

●虚淵玄氏の原点とも言える「Phantom PHANTOM OF INFERNO」ついに発売! 高解像度で美麗なグラフィックスで蘇る
 実際原点だろう。オリジナルとは別もんみたいに変わってるが。

●Kindleストアで日本語電子ブックが登場 一部Kindle価格を採用し紙より安い
 紙より安くしないと普及は難しいんとちゃうやろか。普及してからは同等でも良いような気はするけど。

●NEOGEO Xの初回限定版は12月6日発売、ニンジャマスターズ同梱
 気付けば結構発売近付いていた。

●「魔法少女まどか☆マギカ」の“痛”電動スクーター登場
 乗り手次第で反応が分かれること必至。

●「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」,プレミアムエディション用の特製パッケージを公開。公式サイトは期間限定でプレミアムエディション仕様に
 でけぇけど、良いデザインではないでしょうか。

●注目集まる7インチタブレット、主な仕様を徹底比較
 参考に。

●パナソニック、フラッグシップモデル「LUMIX DMC-GH3」を国内正式発表
 パナは本当積極的よね。


本日のオチ
 でも売れちゃうんだろうなぁ…自分は今回見送ります。ここまで落胆したのはiPod touchの第四世代が出来た時以来だわ。あの時もカメラがなぁ… 

新iPod touch


 今回のは第五世代でしたっけか。
 touchが世に出てから、結構な年月が経過したんだなあ。
 初登場時は衝撃を受けたものです。
 超欲しいと思った。
 とはいえ、今も昔も財政難。
 しかも登場当初は品薄で。
 買えたとしても分割になっちゃうなーという程度に金欠。
 でも、売ってたら何も考えずに買ってしまうかも、と。
 それぐらい物欲を刺激されました。
 …発売日にヤマダに在庫があってね…

 手にしてしまったわけです。
 以来、第二世代は買いませんでしたが、第三世代第四世代と立て続けに購入しました。
 昨年はカラバリ増えただけで、モデルチェンジしませんでしたが。
 代わりにiPhone買ったので、同系統のデバイスは毎年買っている形は継続中。
 今年は第五世代として本格的にモデルチェンジしてきました。
 見た目はiPhone5とほぼ同じ。
 iPhone3と第四世代は薄さ云々で結構違う印象を受けましたが、今回は見た目そっくり。
 しかも軽い。
 おまけにiPhone5に付かなかったストラップまで付いてくる。
 しかも安い。
 でもまだ店頭で見かけない(笑
 と言うわけで、未だに購入に至れておりませぬというお話。


本日のニュース
●KDDI、Androidスマホ向け「おはなしアシスタント」を11月1日から
 予想通りコッチも出してきた。

●au 版 iPhone 5、バッテリー持ちでソフトバンク版を“圧倒” -- Apple 公表値をも上回る
 auの社長自信たっぷりでしたからな。納得な結果。

●「iPhone 5」のトップが交代 au版64Gバイトモデルが躍進
 なんか押せ押せ状態ですな。この勢いで17日の発表に。何が出て来ることやら。

●ま~まれぇど新作『恋色マリアージュ』が無事にマスターアップ! 10月26日発売で予約受付中
 10月組もそろそろタイムリミットかな。

●すたじお緑茶:「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」マスターアップ記念ムービー公開
 誰もが眼を耳を疑った、マスターアップ告知。そう、私もだ!

●ヱヴァ新劇場版 : 「Q」冒頭6分38秒を異例の先行放送 公開前日に「金曜ロードSHOW!」で
 シンジさん役の緒方めぐ姉がTwitterで戦慄していたんだけど、一体冒頭六分にどんなシーンが…まさか映画泥棒?

●【噂】13インチMacBook Pro Retinaがまもなく登場!? 10月のiPad miniイベントで同時発表されるかも
 で、そのiPad miniイベントはいつ開催されるんですかね。

●キングジム、なぞった部分を読み取れるスキャナー内蔵マウス「MSC10」
 アイディア商品すなあ。

●PSPソフト『恋愛0キロメートル Portable』1月31日発売で予約開始! 限定版特典はボーカルディスク
 メインヒロイン五人が歌う新主題歌のディスク付ですか。

●『いろヒカ』発売記念スペシャル第2弾!「Radioうーぶり屋」第22回は杏子御津さんがゲスト
 ネタバレトークとかありそうで、怖くて聞けん。


本日のオチ
 とはいえ、今現在iPad miniの方に意識を持って行かれているので、あっても即座に買うということはないかもしれない。 


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!