ドック終了

 概ねいつも通りでした。
 毎年同じことをやっただけ、という感じ。
 結果は三週間後。
 一応参考までに。
 これから人間ドックを受ける人向けに。
 まず、バリウム飲む検査を、朝から行うこと前提で。
 午後八時以降の食事が禁じられます。
 翌日も検査終了までは水一杯しか飲めません。
 んで、自分が受けたコースを列挙していきます。
 まずは、血を抜きます。

 そこから身長と体重、血圧を測る。
 その後エコー検査。
 そして心電図。
 レントゲン。
 問診。
 お腹の検査。
 眼底・眼圧。
 聴力。
 最後にバリウム使って胃の検査。
 順番は任意で入れ替わります。
 自分今回は最後が眼圧だった。
 その前に便と尿を採取して提出せにゃならんのです。
 これだけを壱時間半程度で行います。
 ここ数年、ずっと同じ。
 そろそろこちらも進化してもらいたいもんですわ。


本日のオチ
 まぁ最先端だともっと楽かもしれません。コストかかりそうですが。

明日

 ちょい前に触れましたが、人間ドックです。
 なので、今現在食事が取れません。
 ぐなー!
 コーヒーぐらい飲みたいわ!
 紅茶でもいいわ!
 飲み物すら取れないのは辛すぎる。
 明日の昼前までには終わる、と考えるしかないんですが。
 この状況で辛いのは、バリウムなんだよなあ。
 その前に採血とかもあります。
 さすがに金属アレルギーとかありません。

 地を抜かれて貧血とかもありません。
 ありませんが、バリウム飲んで胃の検査すると、その後体調悪くなるんです。
 なので、終わった後仕事行こうと思いつつも、駄目で帰宅しちゃうのです。
 許可は得ているので、もう最近は直帰するようにしてます。
 しかし、なんでなんだろうなあ。
 体質なのかねえ。
 その後グルメカードとかもらうけど、使う気すら起きず。
 お陰でこの三年ぐらい、溜まってます(笑
 会場がある飯田橋で食事した記憶ないわ(笑
 今年も同じかなあ…


本日のオチ
 いい加減グルメカード、使おうかな(笑

そういえばもうすぐ

 人間ドックやらねばならんのだった…
 ああ、気が重い。
 結果云々も当然気が重い要因なんですけども。
 課程がね……
 やっぱり色々あるのです。
 まず、行くのが面倒だったりとか(ぇー
 あとは、いつものように夜8時以降口に出来ないのが。
 これだけ医学進んでも、まーだこれ続けてんのかいと、毎回思う。
 午後八時以降は水白湯以外は口に出来ない。
 朝も一杯だけ水飲んで、あとは終わるまで口に出来ない。

 バリウム飲んだらげっぷを我慢しなければならない。
 気が重いのよね……
 何しろ早目に現地に入っても、喫茶店で時間を潰せない。
 通勤ラッシュに巻き込まれたくないから、いつも出勤している時間に行くんですが(まだ人少ないので
 代わりに、時間がかなり余るのです。
 仕方ないからホームでスマホ弄って時間潰すという(笑
 そんなことをもう四年ぐらい繰り返している(笑
 二時間程度で終わるのは良いんですけども。
 まー色々調べないといけないことあるので仕方ない。
 早くスキャン一発で何でも分かる時代にならんもんか。


本日のオチ
 おまけに行く予定の木曜って、まーた雪の予報出てるのよね。降るのは良いけど電車止まるのは勘弁やで……

変わり目

 になると、いつも喉をやられます。
 自分、小児ぜんそく持ちなのです。
 なので、喉には基本極力注意しているのですが、それでもやられる時があります。
 とても、つらい。
 しかも年食ってきたせいか、気管支に行ってしまう事が多くなってきていまして、余計に辛い。
 こればっかりは、治るまでどうにもならず。
 薬が効いてくれるのを待つしかありません。
 せいぜいが、薬の効力が最大限に発揮されるまでじっとしていることぐらいでしょうか。
 とはいえ、起きていても寝ていてもしんどいこの状況。
 昔からついて回っている呪いみたいなもんで。

 その時出会って今もお世話になっている、梨とかくず餅はありがたい存在です。
 くず餅はきなこがあるのですが、黒蜜のお陰で気持ち良く食べられます。
 これが不思議というか、ある意味納得なのですが、信玄餅は苦手でして。
 信玄餅は黒蜜に対してきなこの量が圧倒的に多いため、どうしてもきなこが余るからかな。
 なんか、咳き込むことが多くてどうにも苦手です。味は好きなのですが。
 そんな気持ちになりたかないので、極力注意はしているんだけどなあ…
 何しろ、これになっちゃうと集中力がなくなります。
 気力も抜けます。
 原稿だってあるというのに…
 早く治そう……


本日のオチ
 会社休みたい……

取り越し苦労

 自分割と心配性です。
 ぶっちゃけ小心者ですし。
 なので、要らん心配事が多く、周囲の人にもよく窘められます。
 自分でもそう思うことも。
 でもこればっかりは性分みたいなもんで。
 そう簡単には直りません。
 結果的にそこまで悪くならなくて良かった、と思えてほっとすることもありますし。
 そんな心配性というか不安になりがち病な私が現在抱えている問題。
 歯。
 現状、未だに一本も抜かれておらず、全ての歯が健在ではあります。

 いやま、神経抜かれてるのはありますが。
 それと、割と頻繁に歯医者通ってますが。
 というか、毎回歯磨き指導を受けたりしますが。
 ぶっちゃけ、歯磨きスキルが決定的に劣っていますが。
 そんな私なので、現状抱えている不安はかなり大きい。
 いや、痛みはないのです。
 ないのですが、違和感に気付いた場所が場所。
 治療するのにもかなり面倒そうな場所。
 つまり、親知らずの内側。
 不安に囚われつつ、行ってきます(通夜のような沈痛な面持ち


本日のオチ
 麻酔すら打たずに終わりましたとさ(良かった良かったーっ!…………
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!