スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散策と撮影


 割と好きなのですが。
 でも、問題もあります。
 というか、問題があります。
 別に決まった場所があるわけでもないのです。
 だから、適当に。
 気になった場所、気に入った場所とかで写真撮ります。
 ただ、これが難しいのよね。
 特に今は、米国並みに権利関係がやかましくなっていますので。
 肖像権とかね、いろいろね。
 というか、やっぱりいきなり写真向けられて良い気分はしないよね。

 無論自分が撮りたいのは風景写真です。
 どちらかというと、人はいない方が良い。
 でも、商店街とかで写真を撮ると、どうしたって人が入ります。
 そらまあねえ、人がいない時間帯ってのもあります。
 ありますが、そんな時間帯はやっぱりねえ…
 例えば夜とか早朝ですが、それだと撮りたいものとは違うものが出来てしまう。
 活気ないじゃないですか。誰もいないんだから。
 なので、気を使います。
 素人だしね。仕方ないね。
 プロの人は苦労しているんだろうなあ、と思いながら、気に入った場所を見つけて写真を撮るのでした。


本日のニュース
●サンライズ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 公式サイトオープン!ティザービジュアルやスタッフが初公開!
 ユニコーンの次はこれですな。

●『NANACA†CRASH!!』が配信開始。PCで3,000万回以上プレーされた人気ゲームがスマホアプリで登場!
 ま さ か の

●「頭文字D」新劇場版のキャスト発表、拓海役は宮野真守
 ロックオンから刹那にバトンタッチ。

●『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』インタビュー これは、セガでしか出来ない真の“オールスターゲーム”だ!
 面子的に「そりゃそうだ」としか言い様がない。

●『アイカツ!』1stシーズン待望のBD-BOX化決定! ―第1巻は11月5日、第2巻は2月3日発売
 放送時間敵に観られないし録画もしていないんですが、大人気みたいですね。

●「月光条例」最終巻は加筆満載、描き下ろしエピソードも
 最終巻に加筆があると、とても嬉しい。

●『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』システム画面で使用できる土岐のぞみのテーマファイルが公開
 「しっぽデイズ」組はこれで出揃い。

●村枝賢一が「キカイダーREBOOT」デザインのこだわり語る
 そういえばキャラデ担当だったんでしたっけ。「ライスピ」休載が続いたのも納得というか。


本日のオチ
 街の再開発とかで、見慣れた風景が消えていくのを最近よく見かけるので、余計に撮りたくなっているのかも。
スポンサーサイト

撮影


 NEX5Rを導入し、行く頻度が上がりました。
 電車で行ったことのないところに足を伸ばして。
 主に風景なんですけども、撮影して回っております。
 コスプレ撮影とかは…まぁ機会があれば。
 町中とかでも撮ります。
 でも、やっぱり周辺に気を使っちゃうなあ。
 中心に入れるつもりはなくても、写るかもというだけで嫌悪感出す人もいるようですし。
 出来るだけ人は避けて撮るようにしています。
 していますけど、どうしたって入っちゃう時は入っちゃうからなあ。
 猫写真とかはまだ難しいかなあ。

 ミラーレスではなく、コンデジも新調したくなってきている自分がちと怖いかも(笑
 さすがにレンズ欲しいとかはあまり……
 でも……単焦点がちょっと(落ち着け
 そうか…こうやって人はレンズ沼にはまっていってしまうのか…
 だが私は踏み留まる!
 踏み留まざるを得ない!
 理由はお察し!
 でもやっぱり憧れますわ。鞄の中に交換用単焦点。
 中古探すかー……
 アカン…既に片足のめり込みかけている気がするよ!
 

本日のニュース
●【流出騒動】Yahoo! JAPAN が「自分のID流出をチェックできるボタン」をトップページに設置 / 流出度をA~Cランクで表示
 ID持ちの人はチェックしておくべきかと。

●クラブセガ秋葉原新館、「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」ロケテストが5月25日と26日の2日間開催。ロケテスト初日の状況。
 ロケ場所もっと増やせんのかね。

●「ローゼンメイデン」新作は7月4日より放送開始 キャラクター設定詳細も公開
 もう踏まれるジュンとか楽しみ過ぎて(待て

●暁WORKS:最新作サイトオープン予告
 厨二系かしら(その言い方止めい

●「K-Who is the next-」で重大発表!! アニメ『K』続編が2014年に劇場公開決定!!
 こいつは予想外。だから面白い。

●「戦姫絶唱シンフォギアG」OP/EDテーマアーティスト決定!オープニングテーマは水樹奈々、エンディングテーマは高垣彩陽
 前のシリーズと同じ布陣ですな。「Synchrogazer」を超えられるか。

●「コードギアス 反逆のルルーシュ」が新解釈の5.1chで初BD-BOX化
 全25話で31500円。Amazon辺りで買えば値引きもあるでしょうし、BD-BOXも随分値頃感出て来たなあ。

●「うる星やつら」「らんま1/2」など高橋留美子の作品が電子化
 高いのか安いのかよく分からん価格設定だな。

●日本マイクロソフト、Windowsボタン付きのWindows 8向け無線マウス
 BTなら買ってた。

●漫画家によるマンガのための手書き風フォント「みちます」 漫画家・桝田 道也氏が自作品のために制作、JIS第二水準までの漢字を収録
 久々本日の無料フォント。商業利用も可能とか。ありがてえありがてえ。


本日のオチ
 まぁ中古でもそこそこ値が張りますし(震え声 


NEX5R


 とても、揺れてます。
 いや、欲しいのよね。
 ここのところ、ずっとそう考えている。
 すんなり買える財力ぐらいあって然るべきなのですが…世の中不公平に出来ているのです。
 とはいえ、要らん買い物を絞れば買えるだろうと思ったりもしますが。
 けど、気付けば何かしら……あれれー?
 いや、NEX好きなんですよね。
 カメラカメラしたデザインのものも無論大好きなのですが。
 手に馴染むという意味ではNEXはすげえ馴染みます。
 おまけに鞄に入れやすい。

 軽いってのもでかい。
 使いやすいんですよ。 
 レンズが左に寄っているのがいいんじゃないかなと。
 センターに配置されているカメラも好きですけども。
 なんだろう、NEXって気軽に持ち歩ける感じがするんですよね。
 鞄に入れやすいってのもあるかもしれませんが。
 コンデジって手もあるんですが、コンデジより断然惹かれてしまうのです。
 初代NEXばかり持ち歩いているのもそのせいかも。
 ただ、この子も身請け以前の方が愛しまくっていたため、スタミナが切れ気味で。
 なので、ってのがあります。いやもう真剣に探してますよ。


本日のニュース
●東芝、2,560×1,440ドット13.3型液晶のUltrabook 「dynabook KIRA V832」
 Retinaクラスですな。

●西武池袋でご当地グルメ物産展「全国味の逸品会」-「551蓬莱」の豚まんも
 平日仕事終わりに立ち寄りたい。

●石神井公園で「照姫まつり」開催迫る-100人が練り歩く時代行列
 すっかり恒例行事として定着した感。

●高円寺で事務所対抗声優イベント-生アテレコなどで競い合う
 面白い企画っすな。ちょっと興味ある。

●軌跡シリーズ代表作がWindows版になって登場!「英雄伝説 零の軌跡」 6月14日発売!
 初のWin移植?マジか!イースにも期待しちゃうじゃないか!

●ニトロプラス 「君と彼女と彼女の恋。」 マスターアップ告知 & 特設サイトリニューアル!
 マスターアップと同時に血なまぐさいオーラを放ち始めましたよ?

●マック、主力商品値上げへ…円安で食材価格上昇
 一概には比較出来ないけど、値下げの吉野家と値上げのマック…どっちが支持されるのかねえ。

●ASUSがSIMフリーの7インチタブ、Windows/Android一体型も
 7インチタブで通話とか手が疲れそうですね。

●「燃えよドラゴン」40周年記念のBD。富山敬吹替収録
 「あの曲」が流れると同時にテンションが跳ね上がる。

●オーガスト:トラベリング・オーガスト申し込み方法お知らせ
 先行抽選で通れば良いんだけど……転売ヤーはS狙いだろうしファンは敢えてA席狙いそうだし…どっち狙うべきか…


本日のオチ
 まぁもう買っちゃったわけですが(ええー 


カメラ


知らんうちに、かなりの数カメラを所有しておりました。
その数は約十台。
なんとびっくりでございます。
ですが、その八割近くは未使用なまま。
なんとびっくりでありましょう。
 種を明かせば携帯です。 
あれにだってカメラは積まれている。
でも結局「携帯の」カメラは使わないままだったなぁ。
一度も使うことなく携帯に移行してしまった。
使おうかなと思ったきっかけは、Twitterでした。

その場で撮った写真をTwitterにup、に憧れました。
とはいえ、プランが貧弱過ぎた。
悲しいけど、ダブル定額Liteだったのよね…
なので、残念ながら、Twitterを活用する運用は、致命的だったのです。
いちいちSDカード引っこ抜いてPCに持って行くのも面倒だったしさー。
というわけで、携帯のカメラは使わずじまいでした。
機種変の選択要素にカメラのスペックは関係ないままで終わってしまったのでした。
その環境下でも写真投稿出来るようになったのは、iPod-touchさんのお陰。
第四世代のお陰でようやく写真投稿出来るようになりました。
言ってもPW無しでは出来なかったのですが。
結局iPhoneにしたのも、それがきっかけだったのかも。

本日のニュース
●西武池袋で「宮城応援フェア」-被災した製造2社が笹かまぼこ販売
 本日の池袋情報。因みに池袋には宮城県のアンテナショップもあるのだね。

●iPhone 4Sのバッテリー問題はハードの問題ではなさそう
 結局の所、ちゃんとした対策がなされるのかどうかである。

●『ガンダムAGE』プラモの在庫の山が凄い事に・・・主にジェノアス
 正直「AGE」は何を売りにしたいのか全然分からんのが問題だと思うんだよ。

●引退宣言をしていたtororo団長ですが、やっぱり復帰します
 どーせそんなこったろーと思っていた、というコメントが恐らくDCの種類ぐらい届いているだろう。

●TVアニメ:「gdgd妖精s」 森のバックステージ#6放送前公開!
 メンタルとタイムのルームで響き渡っていた竹刀の音、その衝撃の事実が明かされた!

●TV、劇場アニメーションテーマ曲をすべて収録した、アニメ・プロジェクトの集大成となるメモリアルCD、 『鋼の錬金術師 THE BEST』豪華2枚組で発売決定!
 一枚目には最初のアニメ版、二枚目にはFA版に「ミロス」の主題歌まで入っている完全版のようで。

●「iTunes 10.5.1」リリース、米国でiTunes Match開始
 日本では使えないサービスだっけ?

●NTT東西、ダイヤルQ2サービスを2014年2月末に終了
 これも時代の選択、っすかね。

●Twitter、フォローしている人の活動履歴を表示する「アクティビティ」機能
 あってありがたいという機能ではないよなー。

●エレコム、iPhone 4S用ケース付きバッテリーなど発売
 ケースにしてもバッテリにしても、合体させたところで若干割高に思えるよなー。

●レノボ、13.3型Ultrabook「IdeaPad U300s」の仕様が確定~11月25日発売
 UltraBOOKも徐々に各社本格的に動き始めたっぽい。


本日のオチ
 気付けば身請けしたものと合わせてミラーレスも二台ある。存分に愛していきたい


そろそろ本格的に一年始まったか


 もう週末だけどね!
 明日は七草。正月無茶させた胃をすっきりさせる七草粥が楽しみであります。
 人間年食うとこういうのも好きになったりするのよ。多分。
 自分昔から雑炊とか好きでしたし中華粥とかも好きだったりするので、年関係ないのかもしれないけど。
 冬だし、暖まるので良いと思うのです。
 鍋の締めがうどん派と雑炊派に分かれますが、自分はどっちも好きであります。
 まぁ敢えて言えば「生卵入れてくれた方につく」というところでしょうか(笑
 とにかく、七草粥でリフレッシュ、今年も一年頑張っていきましょうかね。
 世の中も良い方向に向いてくれりゃあいいのですが…
 全てにおいて現状を打破しないことには、どうしようもないって気もします。

 起死回生の「何か」に期待するしかないのか、そんなのに頼って大丈夫なのか?って気もしますが。
 話題切り替えよう。当てのない期待を抱いても空しいだけだ。
 最初の週末にして、今年初の三連休…じゃないか。三が日があった。
 でもま、なんとなくほっとします。三連休。
 新年会の予定がある人もいるんじゃないでしょうか。
 自分も何かしようかしら。
 今年はカメラを導入しようと思っているのです。
 前々からカメラについては何度か取り上げておりますが、一眼を。
 コンデジは持っていますが、やはりやり始めると物足りなくなってくるんですよね。
 とりあえずマイクロ一眼の入門機的なものを導入して、あちこち撮って回ろうかなと。


本日のニュース
●本場の大きさ、マックが400円バーガー
 勿論吶喊。まずは明日からのテキサス2!

●手袋したまま画面タッチ操作できる!?
 かなり前にこの手の指ぬきグローブ流行ったような気がする。

●カプコン、ゲームアーカイブスで配信してほしいタイトルを募集
 そりゃあ「ワンダー3」とか「ウォーザード」…ってPS用タイトル限定か。ちっ(こらこら

●TVA 「俺たちに翼はない」 第1弾PV公開!
 この絵なら大丈夫。ゲームはあの○だから積みっぱなし

●動画:ソニエリ " Anzu " はXperia arc、4.2型で9mm厚・Android 2.3・8MP Exmor Rセンサ
 薄いなー…新しいガジェットが出れば惹かれるぐらいは新しい物好きです。

●オリンパス、3型液晶採用の「ペンライトE-PL2」を海外発表~スマートフォン対応のBluetooth送信ユニットも
 SDXCに対応…するわなこれからのハードは。ちょっとずんぐりした印象。

●カシオ、“バリアブルフレーム”のコンパクトデジカメ「TRYX」を海外発表
 今回の面白ギミック大賞候補。

●CES2011:NECが2画面タッチパネルのAndroidタブレットを発表!
 二画面式もこれからどんどん出てきそう。

●タバコxお姉さん同人誌 「私のタバコに火をつけて」 7つの銘柄とイラスト
 デジカメやヘッドフォンでこの形式の本は見かけますが、煙草で来ましたか。目の付け所次第では注目集めそう。

●『CROSS†CHANNEL』がXbox 360で発売決定――シナリオを大幅追加
 シナリオ追加は喜ぶべきなのかもしれないけど、素直に喜べないファン心理。別にファン代表を気取るつもりはありませんが。

●『デビルサバイバー オーバークロック』極限のドラマを描いたシミュレーションRPGがニンテンドー3DSで復活!
 このセンスを持ったブランドはアトラスだけって印象。それは強みだと思う。

●Windows7のスタートメニューが使いづらい人の為のフリーソフトができたよ~
 xpスタイルに拘りたい人向け。

●『ハートキャッチプリキュア!』ラスト2話は連続で作画監督馬越さんとスタッフ凄過ぎる
 有終の美…ああでもまだ終わって欲しくない…


本日のオチ
 通報はしない方向でお願いします(そもそも被写体人間じゃねーだろが


プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。