東京ドーム

 プロレス。
 新日本が三銃士やハセケン辺りで大人気だった頃辺りでしたっけ?
 あの頃はまだ猪木さんも看板として出ていたような気がします。
 とにかく、1月4日は東京ドームでプロレス開始。
 それが、新日本のスタイルだったと思います。
 もっとも、プロレスの年始は1月2日から行われています。
 場所はドーム近くの殿堂、後楽園ホール。
 当時は全日本が興業していたと思います。
 今はさすがにあまり詳しく調べてないので知りませんけども。
 そんなプロレスですが、一時期停滞していました。

 というか、プロレスは基本停滞しては盛り返し、を繰り返していた印象があります。
 とはいえ、昔は地上波放送が夕方とかにありました。
 もっと言えば、新日本はゴールデンとかに生放送やってたけど、さすがにそれは今無理だし。
 今新日本はかなり上げている状態です。
 オカダが頑張ってきたからねえ。
 そこに内藤選手とか他の選手の台頭もありました。
 後はやっぱり、ブシロードの押し上げも大きかったと思います。
 今では文字通りオカダが新日本に金の雨を降らせているように思います。
 今年も大盛況だったようで。
 個人的にはオメガとジェリコが気になった。
 でも、見てませんし-。
 放送があるなら、見ときたいかな。


本日のオチ
 オカダ「さん」な。

さすがに強かった

 昨日の続き。
 終わってみれば、青山の圧勝だったという。
 やっぱり自力で勝りますな。
 ここのところ、他の駅伝では優勝逃しておりましたが、さすが落とせないところはしっかりと勝ってくる。
 そして、今回は割と自力をみんな付けてきたようで。
 タスキの悲劇は少なかった。
 やっぱり、ないに越したことはない。
 でも、その一方でやっぱり、と思うことも。
 往路では結構頑張っていた上武や国士舘。
 やっぱり、終わってみれば……言ったら悪いけど安定の下位ポジでした。

 もう少し頑張って欲しいなあ、と思いながら毎年見てます。
 でもやっぱり、という。
 けどさあ。
 それでも、ちゃんと予選は勝ち抜いているわけですよ。
 今年は明治や日大が落ちる中ですよ。
 頑張ってんだけどなあ。
 まだまだ、ってことなんでしょうなあ。
 今年は法政でまた山の神ぽい子が出てきたみたいですし。
 スターは必ず出てきますな。
 頑張っていただきたい。


本日のオチ
 予選も見てしまう私でしてな。みんな頑張れよー。

箱根

 毎年恒例の。
 自分も多分に漏れず、昔は興味ありませんでした。
 が、ここ数年はよく見ます。
 見たくない人の気持ちも理解は出来るんですけども。
 だって、ねえ。
 走ってるの見てるだけだもんねえ。
 しかも、箱根は独走が多かったりするし。
 やっぱ力rのある大学とない大学はもろに出ますし。
 ここ数年は青学が無双状態。
 その前そしてトップには中々戻れませんが、東洋も安定した強さを見せています。

 安定という意味では早稲田も安定している。
 逆に、少し前までは文字通り無双だった駒澤は最近ちょっと目立たない。
 山学とか、順天堂とかも。
 中央やら明治やら法政やらの古豪も予選落ちしたりとか、中々難しいのかしらね。
 自分が箱根に惹かれるようになったのは、その実力差が生む悲劇からでした。
 箱根駅伝にかかわらず、基本マラソンや駅伝は、公道を使います。
 道路を一時的に閉鎖して、白バイが先導しつつ、公道を走ります。
 なので、制限時間があります。
 そのため、一定以上の時間にタスキリレーが行われない場合、繰り上げスタートになります。
 僅か数秒でも間に合わなければ白タスキで走らないといけない。間に合わなかった選手の悲劇…これがなんかね…心を打ったのよ。


本日のオチ
 今年は往路では悲劇がなかった模様。明日もこんな感じでいってくれればいいんだけどねえ…

駅伝

 今日はニチアサでしたが、駅伝で潰れました。
 ニチアサは基本大体放送されますが、例外的に潰れることが三つほどあります。
 年末年始、ゴルフ、そして駅伝です。
 今日はその一つ駅伝が放送されました。
 大学駅伝。
 実は自分、大学駅伝は嫌いではないので、それほど不満はありません。
 というか、ニチアサが潰れてくれた方が長寝出来るからありがたいのよね(笑
 そんなわけで、駅伝ですが。
 一部の人からは厄介扱いされています。
 いや、主にテレビ視聴者的な意味で、ですが。

 なんと言っても思い出すのが箱根駅伝。
 あれは、1月の2日にスタートし、3日の昼前までに帰ってくる長丁場。
 日テレが毎年二日三日の朝から昼間での時間を駅伝で潰します。
 んで、思いの外愛好家が多く、お陰でその時間は他の番組が見られないということで、一部から厄介扱いされている。
 以前は自分がそうでした(笑
 でもねえ……なんかねえ……謎な魅力がありまして。
 最近は自分すっかり見る側に(笑
 なので、自分駅伝見ておりました。
 ちょい前までの駒澤天下。
 山の神柏原を擁し、設楽兄弟や服部兄弟を擁した東洋。
 そしてここ数年の青学。
 一強が抜けている、というここ数年ですが、今年は面白い流れが続いております。
 ここ二戦、青学が勝ててない。
 このまま鉾根に流れるわけで、さてどうなる。興味津々。


本日のオチ
 その箱根出身組が主力になりつつある元日にTBSが放送している実業団駅伝まで見る始末ですよあっはっは。

野球

 プロ野球は現在交流戦。
 色々とニュースになっておりますが、致し方ないのではと思います。
 とにかく、巨人に関しては長い目で見てあげるべきなんじゃねえのかなあと思う。
 まだ二年目。
 真っ新な監督二年目。
 しかも、コーチ経験も殆どないというかない。
 それでいきなり監督。
 しかも、現役に未練がありつつも、強引に引退させられた印象しかない。
 本人はケジメついたみたいなことを監督就任時に言っていたような記憶がありますが、記憶改ざんしてるかもしれんので申し訳ない。
 それで優勝しろとか無理だろー。

 しかも結構入れ替わってるし。
 前監督のようにはいかんでしょうよ。
 自分巨人ファンと言うよりは、アンチ寄りなんですけど、今の巨人に関して言えば、ちょっと同情的。
 同情なんてして欲しくないと思うかもしれないけども。
 しかし、そんな余裕のあることを言っていられるような状況ではありません。
 毎年、私推し球団は、交流戦が始まると調子が急降下。
 気付けば下位チーム常連です。
 そのまま戻して最終的にクライマックスに出られるぐらいまで戻せば良いんですが……そんなことにはならない。
 今年は頑張ってもらいたいよなあ。
 監督も替わって最初のシーズン。
 まずは交流戦で踏ん張ること。


本日のオチ
 今のところは大丈夫みたいです………が……?
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!