ベイダータイム

 最近時間が合わなくなって、全くプロレスを見なくなってしまいました。
 録画すれば、とも思うのですが、アニメ番組すらまともに見ないまま焼くような状況で、HD圧迫するのもなあ、って。
 結果、完全に浦島太郎状態…というほどでもないです。
 週プロはちょいちょい読みますし、ネットでプロレス関連の情報は入れてるので。
 ただまあ、オカダ選手が完全に盟主となっているのはすごいなと思う。
 こういう流れはやっぱり映像とかでも追わないと、置いてかれた感ありますわ。
 自分が見ていた頃って、まだ周囲のプロモに本人の力が追いついてない感じだったし。
 今では立派に大エース。
 本人の努力だけということではないかもしれません(周囲の協力という意味よ?)、やっぱり本人の自覚が大きいのかな。
 そんなプロレス業界ですが、自分が夢中になって見ていた頃の選手があちらに旅立つことが多くなってきました。

 ちょっと前はステロイドが禁止じゃなかったので、無理して身体作って内蔵ボロボロ、なんて選手も少なくなかった。
 ホーク選手とかな…他にも多くの選手が(無論他の要因もあるけれども
 そんな中、ベイダー選手の訃報。
 まだ63ですよ。
 自分の身体いじめ抜いて戦い抜いて、日本の二大メジャー団体のベルトを巻いたガイジンレスラーは数少ないのです。
 単純に強かった。全盛期過ぎていたとは言え、見ていてあのハンセンが倒せない相手だと感じたのはベイダーぐらいだった。
 三銃士との死闘とか、後から後から思い出が浮かびます。
 あちらには既に多くの選手がいます。橋本真也だって三沢光晴だっています。
 あちらの方でもまた、激しく楽しいプロレスをやっていってもらえると…自分が逝ったときの楽しみになるなあ、と。
 そんなことを勝手に重いながら、合掌。


本日のオチ
 最近「ご冥福をお祈りします」警察が使いどころで文句付ける事が多いので、この手の言葉使いにくい…

孤独のグルメ

 今期も後一話のみ。
 毎回楽しく見させてもらってます。
 なんでだろうね(笑
 羨ましいだけなのに(笑
 大体五郎さんが行く店って、聞いた話だと元々人気ある店が多いとか。
 放送前から行列、なんて店もあるとかないとか。
 ただでさえ放送されりゃあ行きたくなるわけで。
 すんげえ美味そうに食いますし。
 しかも、狭小のお店とかもありますし。
 まー……

 行きたいと思う気持ちはあるけれど、行かないかなーというか、尻込みしてしまうのです。
 機会があれば、ってところ。
 一応活動範囲内に過去取り上げられたお店があるっちゃあ、ある。
 うち一軒は既に営業を終了してしまったようですが。
 なので、本当に機会があれば狙いたい。
 某所は時々機会を伺うんですけども、行くときは必ず行列出来てるんだよなあ。
 原作で取り上げられたお店には何軒か行ってます。
 美味しいお店ばかりでした。
 やっぱりテレビで取り上げたお店にも行ってみたいなあ。
 でも、一部のお店にはもう一つ難問が。


本日のオチ
 単純に高い(笑

失われたもの

 テレビ番組も多様化しております。
 多様化というか、単純にBS局が出来たお陰で、放送の幅が広がった。
 広がったというか、選択肢が増えた。
 と、思っていたのですが、現実は層でもないようで。
 権利問題とか色々あるのは理解出来ます。
 出来ますが、どうなってんのこれ、という感じ。
 現在東京から発せられているテレビ曲は、ローカルとNHKを覗けば五つ。
 日テレ、TBS、テレ朝、フジ、テレ東。
 これらrにそれぞれのBSチャンネルがあるわけで、つまり二つの枠を持っているわけです。
 が、どのBS局も多少は意識した編成をしているようですが、大半が酷い。

 大体が安く使える韓国ものドラマとか、もっと安く使えるであろう通販番組ばかり。
 あとは、地上波では数字が稼げなくなったスポーツぐらいでしょうか。
 その枠自前で作った番組の再放送とかに使えよ。
 もっとあるだろ色々と!
 アニメとか!昭和特撮とか!
 もっとも、権利問題の話が出てくるとは思うので、難しいのかもしれません。
 それにしたってさあ……
 自分だってあまりテレビ見なくなってんのにですよ?
 地上波で見るもんない時はBS行くじゃないですか。
 韓国と通販とか、お前らBSのチャンネル主婦しか見てないと思ってるんじゃないだろうなあ(その物言いも主婦の人に失礼で申し訳ないとは思いますが、やはりどうしてもそう思ってしまうのです)。
 もう少し考えていただきたいものだなと切に思う次第。


本日のオチ
 そして、地上波で失われた「スポーツ中継の延長のため、番組が後ろにずれるもしくは休止する」を「孤独のグルメ」で久々に体感することになるとは…テレ東なんてまずそういうこととは無縁だと思っていたのに…卓球の時もそうだけど…こういう時こそBS使えよ……(でもまだまだ普及してないってことなのかねえ…

孤独のグルメ

 また始まってしまいました。
 毎週楽しみにしていたシリーズ。
 その最新版です。
 実家のような安心感が得られるドラマというか(笑
 作中に登場した店に行く機会は未だにないんですけども。
 存在走っている店も出た事がありますし。
 行こうと思えば行きやすい場所にあるお店もあります。
 ただねえ……
 あそこで取り上げられるお店ね…
 聞いたところによると、知る人ぞ知る有名店らしくてね…

 取り上げられる前から人気のお店ばかりだとか。
 なので、ただでさえ人気の店が余計人気になるという話も。
 そうなると、逆に行きにくいというか。
 ちょっと抵抗あるかなー。
 何しろ、あのドラマは五郎さんがたまたま見かけたお店にふらりと立ち寄るもので。
 決め打ちした店が行列だったら、恐らく「うわあ、こりゃあダメだ」ってなるんじゃないかなあ。
 行列だったらそこですぱっと気持ち切り替えて他の店探しそう。
 なので、敢えてあそこで取り上げられているお店は、運が良く好いていれば試したいなとは思います。
 混んでたら…今日は縁がなかった、と思ってチャンスを伺う感じで。
 とはいえ、あのドラマのキモは五郎さんであり、お店は付加価値。今期も楽しく見させていただきましょう。


本日のオチ
 五郎さんっぽくふらりと良い店見つけたいもんですわ。食い物屋に関してはなんとなく保守的で、つい慣れた店入っちゃうのよね。

HDレコーダー

 先日来ずっと、録画は出来ても焼けない状態。
 買い換えないとなーと思いつつ、そのまま。
 予算的な問題もありますが。
 HDに支障が出そうな感じだった。
 前焼いた時、ブロックノイズ出るようになったんですよね。
 さすがにもう現界なのかもしれない。
 んで今は焼けない。
 代わりに、録画は出来る。
 なので、消化してます。
 大体、焼いてもまた見るかどうかと言う話で。

 そう思うと、もう見るだけで良いかなと。
 気付くのが遅すぎた気もしますが(笑
 残したいもんもあるにはありますけども。
 まー、そういうのはメディア買えば良いかなって。
 それで充分。
 一番良いのは外付けのHDに全部保存しちゃうことなんですが。
 だって、メディアって結構嵩張るし。
 壊れる怖さはありますけども。
 でも新しくレコーダー買ったら、また焼くんだろうなあ(笑
 ま、当面は無理です。宝くじ当たらんかなあ(笑


本日のオチ
 当たらんかなあ(目だけマジ
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!