mixi

 ソーシャルとしてはかなり早い段階から始められたサービスです。
 自分もやってます。
 ……………ほんとだよ?
 確かに、以前に比べるとかなりお粗末な更新ではあります。
 当時は毎日日記書いてたし。
 鬱時期には、書き込みようスペースを確保、なんてこともしてたぐらいに。
 今では平日に軽く書く程度。
 実際、PCでは殆ど見なくなりました。
 出先にスマホで軽く覗き、その時についでに書き込むようなスタンスです。
 これも全部ツイが悪い(ぇー

 手軽すぎるのよねー。
 しかも、mixiしかやっていない人も大分減りましたし。
 自分はそこそこ思い入れもあるので、未だに覗いてますし書き込んでもいますが。
 完全にツイに回っちゃった人も少なくないですし。
 ツイとmixiって、呟きを連動出来るのですが、連動はさせてもチェックはしていない人とかもいますし。
 これ厄介です。
 というのも、自分がチェックしたものを紹介しないで呟くので、何について触れているのかさっぱり分からない。
 ツイですらそうなのに、外サービスであるmixiでやられてもさっぱりです。
 もうちょっと配慮というかなんというか……
 それだけもうその人はmixiから遠のいてるんだろうなあ、ってことよね。寂しいやね。


本日のオチ
 しかし、どうして未だにプレミアム会員なのかは我ながら謎(ぇー

電子書籍

 今ひとつ踏み込めません。
 時代ってことを思えば、踏み込むべきなんでしょうけども。
 どうしても、抵抗が。 
 いやまあ、嫌だとは思いません。
 確かに紙媒体の方が好きです。
 好きですが、この流れに抗う意味で抵抗があるわけではないです。
 ただ、まだ抵抗があります。
 理由がある。
 企画。
 なんというか、規格が乱立しすぎ。

 しかも、出版社が取りやめちゃうと、もうどうしようもない。
 買ったものなのに、取り戻すことも出来ない。
 どこか電子書籍を一括管理する組織みたいなものがあり。
 出版社が取り扱いを止めても、手元に置いて読めるような企画がないと、泣き寝入りじゃないすか。
 ああ、この場合の企画って、ビューアーのことね。
 ビューアーが統一されれば、何処のビューアーでも読める。
 でも、独自の企画にしかない書籍は、そこが出すのを止めたらもう読めない。
 そんな不安定な状態じゃあなあ……
 kidleならそこでまとまってくれれば、ねえ。
 今はどうだか分かりませんが、なんかまだまとまってる気がしないので、当面は本格的に導入出来ないかなあという感じ。


本日のオチ
 流れはどう考えたって電子なんだから、慌てることはないとは思いますけども。

MAD

 最近すっかりご無沙汰。
 昔…というほど昔でもありませんが……
 前は結構喜んで見てたんですけどね。
 なんかすっかり遠のいた。
 理由ははっきりしています。
 著作園問題。
 まぁ、当然のことではあるのですが。
 特にDVDからデジタルものは劣化しないということがあり。
 加えてBDが登場してより一層強まって。
 そして野良のプロがたくさんいるネット世界。

 劣化しない高品質なMADが投稿系動画サイトにたくさん上がってくれば、権利持っている人たちは当然穏やかじゃないでしょう。
 それは理解出来ます。
 なので、権利を主張すべく動くのも理解は出来る。
 でもさー……
 良い動画は残して欲しいじゃない。
 それこそ、権利持ってる人が許可するぐらいでさあ。
 作った人との間にはそれなりの約束事みたいなものを取り決めてさあ。
 なんとか、残して欲しいものがたくさんあったんですよ。
 軒並み消えたんだけどね……
 今後もその流れは変わらないと思うと、もういっそ見なくても良いかな、ってなるのは必然ではなかろうか?


本日のオチ
 それでも時々見たくはあるのよね。

mixi

 息の長いSNS。
 一時期ヤバかったっぽいですが、乗り越えた模様。
 モンストという武器を取れたのは大きいですな。
 今は息を吹き返した感。
 ……があるのは、企業としてのmixiだけのような気もしますが。
 アプリ関連の事業は良いように思えます。
 言うてもアニメもありますし、ゲームもまだまだ人気ありそう。
 ただ、SNSの方はそんな感じなさげ。
 閑古鳥。
 としか思えないんだよなあ。

 そりゃまあ、自分それほどマイミクいませんし。
 でも、その少ないマイミクもやっていない人の方が多いみたいですし。
 どうなってんのかねえ。
 なので、いい加減止めても良いような気もしています。
 いや、そのものではなく。
 自分、プレミアム会員なんですよね。
 多少は優遇されているはず。
 なのですが、自分も基本平日ぐらいしか覗いていません。
 なので、プレミアムを維持している必要がないような気が。
 ここの予算、他のサービスに回しちゃおうかなあ。
 そんなことを考える今日この頃。


本日のオチ
 アニュータ辺りにするか、ぴくしぶにするか迷っているところ。

Chromeアプリ


 スマホのもの以外は廃絶の方向に進むという話が。
 特別困る事はない…
 と、思っていたんですけども。
 実は一つだけ困った事が。
 グラブルやってんのよね…
 いや、PCでやる方が楽なんですよ。
 無論スマホでもやってますが、家ではPCでやってるもんで。
 FGOを中々やらない理由の一つが「ブラウザアプリがないから」だったりしましてね。
 家の中でぐらい、スマホ弄りたくないじゃないですか(笑
 そんなわけで、家ではPC使ってグラブルやっているのです。

 端末ぽちぽちやるよりも、マウスアクションっすよ!
 一応10が入ったノート使っているので(8をアップグレードさせたやつ)、タッチでも操作は可能なのですが。
 やはりマウスの方が楽だ!
 あと、画面でかい方が楽だ!
 そんな感じで慣れちゃったので、FGOもブラウザで遊べたらやりこむんだどなーという感じ。
 あれはもう純然たるスマホアプリなので、現実は難しいでしょうけども。
 でもやっぱりでかい画面で動かしたいじゃない。
 あんどろ端末はどうなんだろうね。
 グラブルをあんどろでやると、ちょっとストレスなんだよなあ。
 iPhoneに慣れ過ぎてしまって辛い。
 Chromeアプリ、残して欲しいんだけどね……


本日のオチ
 まぁブラウザでも遊べるので、今後はそっちで楽しみますかね。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!