ロボ…

 先週だったかな。
 ジャンプで一つの連載作品が終わりました。
 「ロボ レーザービーム」(実際は横文字
 「黒子のバスケ」の作者さんが描かれたゴルフ漫画です。
 意欲的というか。
 言っちゃ悪いが無謀な挑戦だったというか。
 いや、ゴルフ漫画ってあまり受けない印象あるじゃないですか。
 ジャンプには昔「ホールインワン」という作品がありました。
 あれは自分よく読んでた。
 キャラ可愛かったってのと、推し推しでパンチラ多かったのよね。

 同じ頃連載されていた「テニスボーイ」と共に、思春期の少年をドキドキさせたものです(遠い目
 その後も確かあったような気がしますが、自分一時期ジャンプ離れていたのでよく分かりません。
 そんな中での「ロボ」です。
 これに関しては、途中から不穏な空気漂いました。
 何しろ作中で「今はプロよりも、群雄割拠の高校ゴルフの方が面白い」的なシーンがありまして。
 でも、途中からいきなりプロ編にすっ飛んだ。
 良い感じでライバル高校やらキャラやらが登場してきたにもかかわらず、です。
 受けなかったんだろうなあ…個人的には悪くなかったんだけどなあ…
 やっぱりゴルフものは鬼門なのかねえ。
 また黒子に戻るのか、また新境地を目指すのか、とにもかくにも頑張っていただきたいところ。


本日のオチ
 確か同じ日にもう一本連載終了したのがあったと思うのですが、ごめんそっちはよく分からない(ぇー

風都探偵

 ご存じスピリッツ連載中。
 仮面ライダーWの続編ですな。
 続編というか、続編か(なんじゃそら
 テレビシリーズのその後の風都、そして鳴海探偵事務所のハーフボイルド探偵とその相棒の物語。
 勿論照井さんも出てくるよ!
 今週号のスピリッツは照井さんのインタビューも載ってるよ。
 しかし、ライダー俳優って年取らんなあ……
 照井さんも全然変わらん。
 この間は翔太郎とフィリップも登場しましたが、翔太郎も変わらないんだよねえ。
 フィリップは青年、という感じになりましたが。

 とにかく、続きが描かれています。
 当然敵もいます。
 いますが、現状はどちらかというと、テレビシリーズの通常話みたいなものです。
 探偵の業務をこなしつつ、Wが出てくるみたいな。
 Wはそういうのが良いので満足なのです。
 ちゃんとエクストリームも出てきます。
 乱発は避けてもらいたいところですが。
 でも、それらしき敵の姿も朧気ながら出てきつつある。
 つまり、これからもっと盛り上がる。
 コミックも今月三巻が発売され、ますます面白くなっていくことでしょう。


本日のオチ
 紙で買うか、電子で買うか、迷い中。

冥王神話

 聖矢の新シリーズ。
 とか言いつつも、物語は最古の時間帯に飛んでおりますが。
 単行本も早くも12。
 そして現在最新シリーズ13巻分が連載中。
 もっとも、来週でまた終わるみたいだけどね!
 …………いつ終わるのこれ……
 いや、好きな作品なので、打ち切られるような終わり方はして欲しくないんです。
 ないんですが、こうスローペースだと、作者さんの体調とかも心配になるわ。
 ただでさえ最近若くしてお亡くなりになっている表現者の人多いんだし。
 この作品、一定の間を置いて一冊分の連載をし、そしてまた止まって一定期間後…の繰り返しスタイルなのですが。

 その理由の大半は恐らく、フルカラーで描かれているからなのだと思います。
 チャンピオン掲載中は普通にモノクロの仲に入っていますが、実際はカラーで描かれているのが分かります。
 スクリーントーンを使っているようには思えないからね。
 もっとも、そんなこと言ってる自分が恥ずかしい間違いをしているだけかもしれませんが。
 でも、他の掲載作品と比べると、明らかに印刷の乗りが違う気がするので、多分カラーなんだろうなあ。
 そういう企画でやっているのでアレですが、正直そんな凝った事するよりも早く続き読ませて欲しいんですが(笑
 正直今のあの人の絵柄、聖矢本編の頃に比べるとかなり雑破で、いや大雑把で、カラーで読んでもあまり嬉しく以下略。
 連載の最新では、連載初期から少し経った段階で登場を匂わせていた、13番目の黄金聖闘士がようやく出てきてます。
 のっそりと、のっそりと12宮を昇ってるところ。
 現在、ちょうど半分ぐらい。そして次号でまた止まる。


本日のオチ
 12人全員に行脚してから自分の宮行くとなると、あと五冊ぐらいかかるんじゃないのこれ(でも、あくまでも本来の狙いは四人が冥界でハーデスを倒して聖矢を復活させる事だよね…となると…あと十冊以上かかるのでは…

冥王神話

 聖矢。
 なんとびっくりまだ続いてます。
 人によっては、ハーデス編の先を知らない人も多いかもしれません。
 何しろ掲載誌がチャンピオンに変わっていますし。
 そうです。実はまだ続いているのです。
 しかももう12巻になっています。
 現在、13巻掲載分が連載中。
 この作品、単行本一冊分の掲載を終えると、暫く出てきません。
 なので、一冊出るまでにすごい時間がかかっています。
 しかも、スパンが長い。

 半年以上開く事もあります。
 なので、恐らく連載期間としては、ひょっとすると聖矢本編よりも長くなってるんじゃないだろうか(笑
 それよりも何が衝撃かというと、連載開始以降一度も聖矢が喋ってない(笑
 回想に出てきた時以外は車椅子に乗ったまま。
 まぁ仕方ないことではあるのですが。
 何しろ、今の話の主目的は、ハーデスの戦いに傷ついた聖矢を復活させるため、過去の聖戦時代に行ってハーデスを倒しに行く。
 ですもの。
 ところが現在、そのハーデスの話者まるで出てこない。
 一時期世の中を騒がせた蛇遣い座の人が現在大暴れしております(笑
 これ、あと十年は終わらないんじゃねえかな(笑


本日のオチ
 フルカラーとかしないで良いから早く話進めて下さいよ……

風都探偵

 自分が現在スピリッツを読む唯一の理由(笑
 知る人ぞ知る仮面ライダーWの正当続編です。
 鳴り物入りで連載始めようとしたところ、宣伝担当がやらかしたお陰でケチが付きましたが、無事連載中。
 ああいや、たいしたこっちゃありません。
 でも、うるさい人は放っておかないやらかしだったのです。
 フィリップをね……………
 よりにもよって「助手」ってやっちゃったのよね。
 探偵左翔太郎と、その助手フィリップが~、みたいに。
 そりゃ、アカンやろ……
 なんで毎回翔太郎が変身する度に「行くぜ相棒」「ああ」ってやり取りしてると思ってんのさ…

 大体テレ朝が「相棒」ヒットしてるから、今回のライダーは相棒用意しました。みたいな感じだったのよ?
 それを助手てあーた…
 ま、探偵に助手はつきもんですが。
 んで、実際風都探偵には助手みたいな女の子付いたしね。
 コミックも現在二巻まで発売中。
 来月は三巻も出るようで。
 このままの流れでW十周年の時にまた映画でもやってくれたら良いなあ。
 と、夢を見つつ毎週楽しみに読んでます。
 ま、1エピソード終わると一回休むんだけどね…
 原作の流れを丁寧に包んである、酔いコミカライズだと思います。


本日のオチ
 エクストリーム久し振りに見た。あれあまり好きじゃないけど漫画だと格好良いなあ。
プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!