僕らは目指したしゃんぐりら

 いや別に目指してませんが(えぇー)。
 Shangri-laという曲が主題歌だった「蒼穹のファフナー」がパチンコだかパチスロになるみたいですが、自分パチやらんからなぁ。
 そして今ローテで最優先プレイしている「暁の護衛」を作っているのがあかべぇ系ブランドの「しゃんぐりら」というところ。
 それを合体させただけの簡単なタイトル。
 最近angelaさんの歌はあまり歌っていないことを思い出したもので。

 そんなわけで今日は歌会でした。花粉に苦しむ人が数名。今の時期は本当しんどそうですなぁ…あとちょっとなので辛抱してくださいな。
 杉のピークは3月で、それから5月ぐらいまでは杉から檜へとシフトしていくそうで。
 まぁ私の場合は幼少期からずっとアレルギー性鼻炎持ちなので、年中花粉症みたいなもんだからそれほど苦しむこともありません。慣れっこ。
 今回も6人の方が付き合ってくださいました。多謝。とても楽しい一時でした。
 やっていることは毎回同じなんですけど、毎回違った楽しみがあるのです。
 まぁ最たるものが会話なので、カラオケなんかしないで一日喋りまくっていた方が良いんじゃね?とか言われそうですがそれはそれ。
 ずっとやっていると微妙ながらも色々変化があったりします。
 自分から変えたり、環境が変わったり。
 学生さんだった人が就職したり、職場を変える人がいたり。
 就職で上京して来る人がいたり、転勤でこちら方面に拠点を構える人がいたり。
 店のシステムが変わったり、お気に入りの店が増えたり消えたり。
 気付けば結構変わっていることもあるものです。
 そんな中でも友好的関係は保ち続けたいなぁと思うのでした。
 趣味嗜好は別々でも、どこかに共通する楽しさを見つけ出して盛り上がる。
 簡単そうでいて意外と難しい、そんな何かを見つけ出したいなと思うのでした。

本日のオチ。
 とりあえずもっと活動範囲と見聞を広げ広めたいものである。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

収穫

 今日は歌会でありました。
 とはいえ、やや変則的な展開に。
 ま、最初はいつも通りの歌会の流れだったんですけれども。
 直前に面白い話題があったので、面子次第でそっち方面に転がそうと思いまして。
 そっち方面てどっち方面よ、という答えは後ほど。
 家を出た時気付くのだった。暑い暑すぎる!
 しかもハンカチ忘れたー!?しょうがないので100均でハンドタオルをゲットしておく。これだけ暑くてハンカチなしは辛いというか暑くなくても辛い。

 まずはラーメン。いつも通りに待ち合わせ場所に赴くと読書中のうぃんぐさんがいらしていたので早速合流。
 暑いのでつけ麺にしますかー、とか話しつつお気に入りの店に赴くと大行列というか中行列。カウンターで7席しかないのですぐに食べられると思いつつも、ちょっと探しましょうということで移動。
 合間にSuさんが到着したというメールもらったので合流。近場のとんこつラーメン店に入って食事。
 自分は二度目だったんですが、値段の割には美味い店であります。
 今回暑かったせいか客が全然いないのだった(笑)そして出るまで誰も来なかった…
 
 12時ちょい前にパセラ到着。今日もイマイチお客少なめ。今なら予約取りやすいかな。
 とはいえ、四階がパーティモードになっていたので何かイベントあったのかも。
 三人でスタート。今回は持ち込み率高めというか8割以上持ち込みだったという珍しい展開に(いや当初から持ち込みメインで行くことになってたんだけど、ここまでとは)。
 15時過ぎに木名瀬さんが到着。その後も持ち込みモード。
 面子が面子だけにエロゲソングばかりというかほぼ全てエロゲソングだった。持ち込み以外も含めて。
 確かサンレッドの主題歌以外は全てエロゲソングだった気がした(笑)。勿論そっち系苦手な人が参加していたらこうはならなかったんじゃないかしら?

 17時に店を出て、晩飯場所探し。先日も色々と探して最後面倒になったので適当な店で済ませた苦い思い出があるので、今回こそはとっとと決めよう。

…そして決まらないままふぁなさんを向かえるのだった(…)。

 そこで今回のメインコンテンツ紹介。
 先日取り上げた「スズノネセブン!」を今回参加面子が一斉に終えていたので(木名瀬さんだけ体験版まで)「スズノネ」メインに話をする流れになっておりました。
 そのような話題をTwitterでしたところ、Suさんやうぃんぐさん、おりくらさんと交流のあるふぁなさんが「混ざりたいけど良い?」とのことだったので「どうぞ」ということに(私も先日ふぁなさんとTwitter繋がったので、全く交流がないわけでもなかったりする)。
 適度に空腹だったので、腹に溜まり尚かつ安上がりの某お好み焼き店に。
 土曜ということもあり「8時までですけど良いですか?」と言われたりもしましたが気にせず中に。どうせそこまで長居するつもりはない。食べ終えたられっつら喫茶店である。
 当然食べてる間も「スズノネ」の話題で盛り上がる。一部他のエロゲの話も出たけど(主に「てとてトライオン!」とか)「スズノネ」メインで。
 視線上にいたかぽーの男の方が時々こちらをちらちらと覗いていたのが超気になった。ウザイと思ったのか混ざりたいと思ったのか(多分前者)。

 リミットタイムになったので場を椿屋に。木名瀬さんとはここでお別れ。今回あまりお話出来ずすんませんでした。
 その後は「スズノネ」の話や某ブランドの最近の作品についてとか、同人のネタ出しとかしていました。すげえ楽しい。
 そして気付けばタイムリミット。でももう少し、あともう少し、と気付けば時間ギリギリまで話しておりましたというか、踏ん切りをつけないと電車乗り過ごしてしまいそうなので追い立てるように店を後にしました。みなさんごめんなさい。余裕なくなってました。
 と、そんな2月の歌会でありましたとさ。

本日のオチ。
 そして来月3月はボクの誕生月なので、みなさん奮って参加してボクにプレゼントください。お礼はバースデーハニトーで(こういうことを言うから参加者減るんだっての)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会2009年初回

 でありました。
 つか、最近ちょっと突発的というかものすごく独りよがり度が高くなっているなぁと痛感。
 今回から中身については色々考えていたことがあって課題作っていたのですが、次回以降も色々考えようと思った。
 そんなわけでダイジェスト。

 まずは定番であるラーメンから。
 その前にTwitterとかSNS系の更新を済ませておきました。リアルタイムネタは便利ね。

 11時ちょっと前に池袋到着。
 今回ラーメンから参加するという人がいるのかどうかすら分からなかったので、一定時間経過して誰もいなかったら一人でどっか適当なところに入ろうと決めました。
 Twitterとmixi調べてみたところ、うぃんぐさんが池袋にいるということを知る。でも時間潰しの店の場所が分からない。
 というかそれ以前にうぃんぐさんに連絡先教えてねーよ!どーすんのよ!
 土地勘のある人ですらわかりにくい場所を待ち合わせ場所にしているというのに(でもま。新宿や渋谷よりはマシだと自負している)。
 そして時間になったら目の前のコーヒーショップから颯爽と現れるうぃんぐさんでした。つまり偉そうに地元同然な振る舞いをしているくせに店の名前把握していなかったオチ。ガボーン!
 合流直前にとある方からメールが来まして。やや遅延とのこと。なので少しだけ時間を潰してラーメン一緒に食えるぐらいに調整してから店に。
 今回は手近なところで「たいぞう」に。何度か来ていますが毎回中の味が変わる店である。自分は担々麺を。
 辛いけど美味い。てか辛いな!
 でも中本を制覇している今の自分の敵ではない!(そういう台詞は北極を食ってから言え)
 やや遅れ目にSuさんが到着したので三人で世間話折り込みつつ食う。

 ちょうど頃合いとなったのでパセラに。最近予約取りやすいような気がする。
 前回来た時はいつもオープン時それなりに混んでいるはずなのにがら空きだったんですが、今回は盛況の模様…ってどこぞの企業が新年会に使うからか。
 そこでじんぐじんぐことJINGの人が。すれ違いが多いのでものすごく久し振りに一緒に歌う気がする。週末にアキバまで足を伸ばせば必ずいそうな人なんですけども(笑)。
 四人で部屋に。木名瀬さんが後から来るので五人で申請したら「ちょっとギリギリのお部屋に」と言われた。まぁしょうがない。
 でも部屋が5階になっていた不思議。本店の5階は6人以上の部屋しかなかったような気がしたのだが?

「余裕のあるお部屋がありましたので、そちらにご案内します。ただ、ちょっと五名様では広すぎるかもしれませんが」

 いや、広い分には大変ありがたいです。
 と思って入ってみたら本当に広いというかマジ広すぎ(笑)。10人コースじゃねーか。でも感謝。
 最近持ち込み比率が高かったので、今回は敢えて絞り込み、ひたすら歌う。
 途中到着の木名瀬さんも加わり、五時間みっちり歌う。遅延原因が「西武新宿線の遅れ」だったそうで。珍しいこともあるもんだ。池袋線が遅れるのは日常茶飯事だけどな!(怒)
 とある理由で休刊した雑誌の最終号を三冊ほど持ってくる。ノスタルジックに浸る人とあまりの古さに爆笑する人が。誰が誰かは指さん。

 歌タイム終了。
 私のわがまま聞いてもらってゲーセンに。マジアカでアニソン検定が配信されていたので試すことに。
 結果はAでした。久々にやったので感覚がというか問題じっくり読み過ぎたのが敗因である。次こそはS取るよ!
 アキバで約束があるとのことなので、駅でじんぐじんぐとお別れ。お付き合いありがとでした。今年もよろしくなのです。

 飲み会場は豚道楽。冬コミ打ち上げ会場再び(余談だがこの三年、ずっと冬コミの打ち上げはこの店だ!)。
 新メニューを試したり飲んだりしてお話。
 参加者さんの顔ぶれ次第では色々と話題を考えて多彩なお話展開で、と思ったんですが、今回は面子が面子なのでエロゲトークに終始したのだった(笑)。
 特にどうしようもないぐらい「きゃっほぉ♪」で盛り上がる。もうリリースされて一年経つというのに…恐るべし桜川シュトラッセ(笑)。
 他にもあれやこれやとここじゃ言えないような話を展開し、帰還する木名瀬さんのタイミングに合わせ8時半に店を出る。会計一人頭3600円ほど。今までの中で一番安上がりな豚道楽でした。大満足。

 その後は伯爵に移動し、三人であれこれとお話。話題はまぁ、さっきの続きのようなもの。
 二時間ほどまったりトークをして22時45分に店を出て解散となりました。
 毎回自分ばっかり楽しんでしまって恐縮であります。他の人も楽しめていれば良いのだけれど。
 今回また課題も見えました。言われて気付くこともある。直すべきことを改めて気付いたのだった。
 というわけで歌会でありました。 

本日のオチ。
 豚道楽がカレーうどんをメニューに加えていたので、食べたかったのですがとある理由で断念しました。帰宅したらうどんがありました。勝ち組?(違います


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原稿終わったから良いんですよ!

 今日は歌会でありました。何か久々な気がする。
 と思ったら先月やってなかったのね。とはいえ別口でオールをやっているのでカラオケは相変わらず月一で行っていたりします。
 でも今月も夏の祭典用原稿に追われ、結局土壇場で呼び込みをしたというどたばた状態でした。
 あと、基本mixiの専用コミュで呼び込みをやっているんですが、これも最近どうだろうと思えてきた。
 コミュ自体は必要だと思っているんですが(記録用に)、更新も開催する時とデータが溜まった時ぐらいしかしないから、参加してくれる人が見るのを忘れることもあったりしますし。
 まぁ中にはつまらんと思って参加スルーする人もいたりするでしょうし、行きにくくなったからスルーという人もいるんでしょうけれど。それは仕方ない。前者については自分スキルを上げないとどうにもなりません。
 特に最近ちょっと偏りすぎているという自覚もあるので、そこいらどうにかするのが今後の課題。面子に応じて楽しい話題を提供出来たら理想です。
 今回は諸事情により開始を一時間ほど遅らせました。歌場もいつものパセラ本店ではなく西口店に。
 自分が家を出たのも、いつもよりも遅い時間で11時。
 いやー、「るい智」が長引いて(えぇー)。

 実は宅急便待ちだったのです。なのでいっそのこと、と思ってプレイした。どうにか終わった(ここでお分かりかと思いますが、昨日の日記はさっき書いた)。
 池袋に。昼食べておこ、と思いラーメン屋に。今回つけ麺にしとこかなーと思っていたところ、不意に思い立ってとある店に。
 ここんとこご無沙汰だったので、とんこつの店で食べようかなと思いまして。
 なのでちょっと気になっていたお店に入ることに。時間の割には空いていたので入ってとんこつラーメンとカレーのセットを。
 ん、当たり。最近とんこつの当たりは少なかったのでちょっとだけ幸せ気分。また行こう。
 食後にマジアカでもやって時間潰そうかなと思っていたところ、まてつやさんからお電話が。池袋到着したとのことなので、合流。
 食事まだだったのでご飯でも食べようかどうしようか、ということなので「んじゃいっそパセラで食うとか」「それも考えた」ならばそれで。
 ということでパセラに。本店はDVD完備ではない部屋がいくつかあるらしいので、毎回「DVDある部屋でお願いします」と言っているんですが、西口店は完備だそうで。ならば余計なお願いせずに済むというもの。
 他に参加するかもー、と言っていた人にメール打ってみたところ「更新したいけどその部屋イーモバの電波届きます?届くならそこで」という連絡が。
 確認したところちゃんと届く。おおしかも電源もある、ということで「届くよ-」とメールをして歌ったり喋ったり。

 その匿名Sさん(諸事情により名前は秘密)が到着。カラオケの歌をBGMに更新。でもしっかとご自身も熱唱。
 今回はまだ7月開始アニメの新譜配信率があまりよろしくなく、その辺を全て楽しめるのは来月かしら。
 でも自分は番組映像を流してくれる歌を確認しておりました。

・ELEMENTS(仮面ライダー剣2nd OP)―――ライダーバトルで占められていて、剣崎くんもダディもムッキーもハヅメも出てません。でもやっぱり燃える。
・NEXT LEVEL(仮面ライダーカブトOP)―――初期の映像で占められていた、のは良いんだけど天道の顔が映ってない。権利問題か?(邪推)
・ワンダーウインターヤッター(ふたりはプリキュアMaxHeart 2ndED)―――「プリキュア」は初代もまっくすはーも映像付になっているらし。この歌だけ歌った。他の人は自分で確かめてみよう!もしくは次回僕と一緒にカラオケだ!

 今回もいくつか持ち込みを。やっぱり気分良いな!でももっと万人受けする歌も入れてこような!
 ゼロの使い魔ハニトーがどーたらこーたら言っている中(もう少し面子がいたら頼んだんだけど結局頼まず)、原稿に飽きた人が到着。ストレス発散していただきましょう。
 と、思い思いに楽しんでお時間。店を出る直前に仮面さんから「店決まってます?」というメールをもらったので「今出るから合流しょ」と返し店を出た。
 さてどこで合流すんのかしら、と思ったら目の前に(笑)。「西口に」とメールにあったから、てっきり駅かと思ったらパセラの方でした。ぎゃふん。
 
 本やカタロムを買う人もいるので東口に移動。折角だしいつもとは違うルートで赴く。いつもは必ず駅経由だから今度はガード抜けるルートで。
 いつも同じようなルートを辿るので、こういう変化は面白く。ちょっと変わった風景を紹介しつつ東口に。
 しんずく書店やらアニメイトで買い物を済ませた後店選び。
 豚2はシート的にちょっと、ということだったので新規開拓を。一応ホトペで見繕った店のページだけひっっちゃぶいてきている用意周到な今回の私。
 でもピックアップした店の位置が掴めない詰めの甘い私(笑)。

 イーモバ検索をかけて発見。迷い始めの位置からすぐ側でした。無くし鋏の法則に忠実である(「無くし鋏の法則」とは、行方不明の鋏を散々探した挙げ句、諦めた頃にすぐ側にあることに気付く、というもの)。
 ホトペでつくねがめがっさ美味しそうだったので選んだ店ですが、また狭いなオイ!空間はあるけど通路が狭い。
 適当に頼んで食べる飲む。因みに一人は酒絶ち、一人はドクターストップ、一人は今後に差し支えがあるとまずい(主に原稿で)ので自重、一人は飲まない人、ということで私しかアルコール飲んでないという罠。
 料理はどれも美味かったです、と言いたいところですがちょーっとだけ不満もないこともないというか、これは好みの問題か。
 ネット関連の話題を中心にトーク。世代的な問題とかモラル的な問題とか。興味深いのでありました。
 他には洋書というか海外SFの話とか。同人の話とかEeePCの話とか。ここのところサシが多かったので多人数のクロストークが楽しい。サシも勿論楽しいですが。
 原稿の方がそろそろリミットということなので、食事の会終了。一人頭約3500円。満足。また着ます。梅酒はアルコール分割と強めだったので寝落ちそうになりました。
 駅前で原稿に戻る方とお別れし(今回は仮面さんとまてつやさん以外は匿名さんです。他意はありませんが空気読みます)、我々は椿屋に。
 先日Suさんと二人で入ったんですが、落ち着いていて中々に素敵な場所であります。まぁ伯爵辺りと比べると若干お値段張りますが、雰囲気込みなら払っても良いなと思える私であります。
 ということでコーヒーセットを頼んでお茶会の巻開始。
 そして開始一時間でまてつやさんが撤収(笑)。参加ありがとうございました。正直まてつやさんが参加するかも、と言ってくれなかったら今回歌はパスしたかもしれません。心より感謝を捧げます。また来月お会いしましょう。夏ばてなぞなされませぬように(私信)。
 残った我々は本の話とかゲームの話とか取り留めない話を止まることなく時間まで続けておりました。
 椿屋さんは23時終了なので、22時半にはラストオーダーを聞きに来てくれます。なのでこれが一つのタイマーとなるのである。
 というわけでお馴染みの22時45分をリミットにして解散したのでありました。今回もお付き合いいただきありがとうございました。
 もりたはみなさんの「混ぜろコノヤロウ」を心よりお待ちしております。

本日のオチ。
 帰りの特急が滅茶混んでいたのを見て、夏休み入ったんだなぁ、と思ったのでありましたとさ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歌会五月の風

 風ではなく雨でした。雨ならやはり九月じゃないと(イミフ過ぎる)。
 そんなわけで歌会です。正直今月人集まらないんじゃないかと思いましたが、無事人数をそれなりに確保出来たので慣行してきました。
 今回はポン太さんがラーメンから参加してくれるとのことだったので、ラーメン待ち合わせ前に池袋に。
 まだ若干時間があったのでマジアカる。やるのは当たり前のようにロボットアニメ検定である。全国トーナメントでも良かったけど、アニメアニメ。
 コアというにはやや甘い問題ばかりではありましたが、相変わらずのケアレスミス連発によりA止まり。ちくそう。
 んで、ちょうど良い感じで石が集まったので昇格試験にチャレンジ。課題は「ミノタウロス以上での優勝」、現在ミノタウロス。ちょうど良い。
 予習を終えたところでポン太さんが「着きました」メール。やべ。
 カード突っ込んであるため動けません。仕方なく現状報告メールを送りプレイ続行。
 決勝戦前の時に到着なされました。マジすんません。
 そして接続トラブルか、さくっと決勝戦はオールCOMにチェンジ。お陰様ですんなりと大魔導師になれました。えへり。

 ラーメン屋に移動。というか今日はつけ麺である。暑くなってきてますし。先日ふらついたら発見したお店だったので、ちょうどいいやとご案内。
 値段は安く量もあり味もまずまずでした。また行っても良いな、うん。
 12時15分ぐらいにパセラに。他の参加者さんたちは「30分ぐらいに着きます」「買い物するから2時前ぐらいに」という連絡を受けているので、先に入店することに。大丈夫、先月だってフヒヒの人と最初は二人だった。
 マシントラブルでシェフもとい店の人を呼びマシンを直してもらい、だらだらとしながらいくつか歌う。
 今回は「超良妻賢母宣言」をマスターするという目的があるのです。というわけで歌ってみる。初歌い。

無理

 出来るかこんなの!大体いつも歌詞を観ながら聴いてるわけちゃうわ!覚えられんっつの!
 もっと頑張らねばならんようだ(それでもマスターする気満々らしい)。
 木名瀬さんが到着。ならばといきなり先月用意した持ち込みソング「某L○af ○ic○et」を熱唱してもらう。
 自分で歌わないで人に歌わせる。これぞ美学(どんな美学やねん)。
 
 二時過ぎにSuさんが大量の「Garden」と共にやって来る(笑)。
 前日に出たパッチが余程良いパッチ(というかシナリオ)だったようで、実に良い表情をしておられます。
 そして久方振りのカラオケということなので、存分に歌っていただきました(笑)。
 三時前に翌日の例大祭にサークル参加するため、コピー誌を必死で製作しておられた仮面の男さんがコピーを終了させて合流。すごく憔悴しておられるんですが…そういえば体調崩して病み上がりでしたっけか。
 というわけで折りのお手伝いをちょこっとだけさせていただいたりしました。折るの得意。
 今回持ち込みソング熱唱率やや高めでした。
 しかし、こんなの他の店じゃ許してくれんだろうなぁ。さすがオフ会応援宣言のパセラです。まぁその分ややお高めではありますが。料理の質も高いししょうがない。

 時間まで堪能して外出たら雨降っていた。持っていた人は傘を出し、持っていない人は傘を購入し

ゲーセンへ(えー

 まぁ一回ぐらいマジアカやっても良いかな的時間だったので。空いた台で私と仮面さんがそれぞれ一回ずつプレイしました。
 私がやるのは当然のようにロボットアニメ検定である(またか)。
 年齢の割には異様に詳しい(でも普通兄弟がいて兄が詳しいと自然と弟も詳しくなる)某方のアドバイスをいただき、Sランクゲット。
 東口に移動、飲み場所探し。雨だし適当に、と思いつつ新規開拓の流れだったため少し歩くことに。結局落ち着いたのは最近では珍しくチェーン系の店でした。
 カニ雑炊が美味かった。他もまぁまぁ。お値段も一人頭3500円ほどと、まぁまぁ。
 あれやこれやとお話しておりました。内容については割愛。
 9時に店移動。定番伯爵に。翌日サークル参加の仮面さんは明日の支度もありここでお別れ。いつもだったらポン太さんともここでお別れですが、ポン太さんは一般参加ということで今回は泊まりなので一緒に伯爵に。
 解散の10時50分ぐらいまでひたすらエロゲ談義してました。正直ポン太さんにはさっぱりだったと思います。マジすんませんでした。
 西武の駅前でポン太さんとSuさんと別れ、木名瀬さんと電車乗って所沢までお話。主に住環境というか最寄り駅の環境について。
 所沢で木名瀬さんと別れ、気を抜いた瞬間。

抜けた。

 久々に電池切れ。気がついたら終点ついてました。まぁ住んでるところなので問題ありませんが。
 家に這々の体でたどり着いた。色々と疲労が溜まっていたみたいでした。
 そんな歌会五月の巻、これにて終了。 

本日のオチ。
 そろそろ夏に備えなければなりませんので、来月は半ばもしくはそれよりやや前ぐらいに開催するかもしれない。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりたとおる

Author:もりたとおる
流浪のSS書きの日記ページです。

なお、表サイトはChromeだと文字化けするようです。
文字化けしてしまう人はChromeのオプションから「フォントや言語を変更」→「エンコード」→「日本語(shift_JIS)」を「日本語(EUC-JP)」に変更してください

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定! 【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!